物価高を考慮し最低賃金の上げ幅を過去最大へ。コロナで旅行のキャンセル保険が急増か。
The concept of minimum wage with businessman

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は物価高考慮して最低賃金上げ幅過去最大とすることやコロナ旅行キャンセル保険急増してること、抗原検査キット8月中インターネット販売解禁検討することについて考察していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

最低賃金の上げ幅を過去最大へ。物価高を考慮か。

アユミさん
オーリーさん、こんにちは。最低賃金の上げ幅が過去最大ということですが、どういうことなのでしょうか?

オーリー
アユミさん、こんにちは。今秋、最低賃金が大幅に引きあげられる見通しとなっています。

アユミさん
たしかに、今ありえない水準の物価高でかなり生活も圧迫してきてるし、賃上げは妥当ですよね。

オーリー
物価高は円安やウクライナ情勢が大きな原因であり、特にモノやサービスの動きを示す消費者物価指数は2022年で上昇しています。

オーリー
ここから物価高で働く人が苦しくなっていることから、最低賃金を全国平均で過去最大となる31円引き上げる見通しです。

アユミさん
でも31円上がったとしても10時間働いて310円じゃないですか?

アユミさん
1ヶ月のうち20日を10時間ずつ働いたとしても単純計算で6,200円だし、これで物価高を補うには足りないと思います。

オーリー
時給は業種によって異なりますが、最低時給を31円上げたとしても物価高は補えないという声もあります。

アユミさん
せめて100円上げてくれれば助かりますけどね・・・・。

アユミさん
あとキャンセル保険は急増しているということですが、どういうことなのでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

コロナで旅行のキャンセル保険が急増か。

オーリー
キャンセル保険直前で旅行に行けなくなった際にかかるキャンセル料を補償する保険のことです。

オーリー
このキャンセル料がコロナの影響で約12倍に増加しました。

アユミさん
12倍となるとかなり増えたことになりますね。

オーリー
特に7月から日本でのコロナ感染者数は過去最高を記録したことから旅行を控える人も出てきていますが、一方で2021年と比較すると旅行や帰省の予約は大幅に増加しているとのことです。

アユミさん
コロナの感染爆発がちょうど夏休みに入る時期だったから、6〜7月辺りで予約してた人も多そうでしたよね。

アユミさん
でもキャンセル料の補償は予定が重なって行けなくなったなどの理由ではできない気がしますが、そこはどうなのでしょうか?

オーリー
旅行などのキャンセル料補償は交通機関の遅延・欠航、イベント中止、急な病気や感染症によるツアー・航空券・宿泊が該当します。

オーリー
今回はコロナの感染者数が大幅に急増したことから、多く保険が適用されました。

アユミさん
あと抗原検査キットのネット販売が解禁されるそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

抗原検査キットを8月中にインターネット販売の解禁を検討へ。

オーリー
抗原検査キットコロナに感染しているかを簡易的に調べることができるものです。

アユミさん
PCR検査とは何が違うのでしょうか?

オーリー
PCR検査・抗原検査キットは両方とも鼻腔ぬぐい液や咽頭ぬぐい液を検体として用います。

オーリー
大きな違いとしてはPCR検査は検体に含まれる遺伝子の断片を増幅して判断するのに対し、抗原検査キットは検体中の抗原で判断します。

オーリー
またPCR検査は医療機関や専用の機器がある場所で数時間かかるのに対し、抗原検査キットは自宅などで15分程度で完了します。

アユミさん
そうなると抗原検査キットはかなりお手軽というわけなんですね。

オーリー
抗原検査キットは現在は医療用として分類されており、購入には薬局にて薬剤師の説明を受ける必要があります。

オーリー
しかしコロナ感染が急拡大したことで医療機関が逼迫したことにより、政府は8月中に抗原検査キットのインターネット購入を解禁する方向で検討しています。

アユミさん
たしかに抗原検査キットを気軽に購入できれば便利になりますよね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

アユミさん
今日もありがとうございました。

今回は物価高考慮して最低賃金上げ幅過去最大とすることやコロナ旅行キャンセル保険急増してること、抗原検査キット8月中インターネット販売解禁検討することについて考察しましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケとして、ぜひ活用してくださいね^^

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事