追跡アプリCOCOAの機能が停止か。8月企業物価指数は過去最高を記録へ。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は来年より○○ペイ給与支払い可能になることや追跡アプリCOCOA機能停止となること、8月企業物価指数過去最高を記録したことについて考察していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

来年より○○ペイで給与支払いが可能に。

リナさん
オーリーさん、こんにちは。給与を○○ペイで支払えるようになると聞いたのですが、どういうことなのでしょうか?

オーリー
リナさん、こんにちは。来年春を目処に給与デジタル払いが解禁されることとなりました。

リナさん
これまで給与は現金か銀行振込のみだったから、これはすごい革新になりますね!

オーリー
給与の支払いは労働基準法では現金、および銀行振込のみで認められていました。

オーリー
そこに今回はデジタル払いを追加する形となります。

リナさん
それで○○ペイということは、たとえばPayPayでも支払い可能になるということでしょうか?

オーリー
対象となるのはPayPay・d払い・楽天ペイなどのキャッシュレス口座となります。

オーリー
ただデジタル口座の残高上限は100万円となっているので、それを超える分は従来通り銀行振込となります。

リナさん
でも急にデジタル払いに変えられたら困惑しますが、そこはどうなのでしょうか?

オーリー
そこは労働者が同意書を提出することを条件とします。

リナさん
そうなれば今後労働に対しての概念も変わってきそうですね。

リナさん
あと追跡アプリが機能停止したと聞いたのですが、どうなのでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

追跡アプリCOCOAの機能が停止か。

オーリー
新型コロナウイルスの追跡アプリのCOCOAは、感染者との接触を通知するスマホアプリでした。

リナさん
あれで濃厚接触者と判定してたわけなのですね。

オーリー
9月13日、河野デジタル相は閣議後記者会見にて追跡アプリCOCOAの機能を停止させると発表しました。

リナさん
なぜいきなり停止することとなったのでしょうか?

オーリー
全国一律で感染者数の見直しを図る全数把握の見直しをが行われることとなり、それに伴いCOCOAの必要性が薄れて停止する形となります。

リナさん
たしかに日本での入国者数制限を撤廃する動きもあるし、これまでのコロナ制限をなくしていく動きになってますね。

リナさん
でも疑問なのはここまでしながらコロナを未だに5類に下げないことや、オミクロン株対応のワクチンを接種させようとしているかというところです。

リナさん
ここが全数把握見直しやCOCOA停止と矛盾した動きになっているので頭を悩ませています。

オーリー
一説によるとワクチンの在庫を売り捌くために接種を推奨し続けており、そのための5類に下げないという説もあります。

リナさん
もしそれが本当だったら許せない気持ちになります。

リナさん
あと企業物価指数がまた上昇したと聞いたのですが、どういうことなのでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

8月企業物価指数は過去最高を記録へ。

オーリー
日銀は8月の企業物価指数を発表しました。

オーリー
その結果18カ月連続で前年同月を上回り、過去最高を記録しました。

リナさん
そもそも企業物価指数とは何でしょうか?

オーリー
企業物価指数は企業間で売買する物品の価格水準を数値化したものです。

オーリー
これが高くなるほど物価が上がったと見ることができます。

リナさん
なるほどですね。一体どれぐらい増えたのでしょうか・・・・?

オーリー
8月企業物価指数は2020年を100としたときの水準で115.1でした。

オーリー
これは昨年より9.0%の上昇となり、1960年以降で最高となります。

リナさん
えぇ・・・・もうこれが消費者にも影響が及ぶんですから、本当に勘弁してくださいという感じです。

オーリー
また10月には年内最多の6,500品目の値上げが予定されています。

オーリー
ここから10月以降の企業物価指数はさらに上昇する可能性もあるでしょう。

リナさん
ここまで来たら政府も値上げに対する補助を強めないと危ないと思います。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

リナさん
今日もありがとうございました!

今回は来年より○○ペイ給与支払い可能になることや追跡アプリCOCOA機能停止となること、8月企業物価指数過去最高を記録したことについて考察しましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケとして、ぜひ活用してくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事