エリザベス女王の国葬は9月19日に決定か。沖縄知事選で公職選挙法違反が疑われている?

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回はエリザベス女王国葬9月19日決定したことや園児置き去り事件全国1万カ所緊急点検が行われていること、沖縄知事選公職選挙法違反が疑われていることについて考察していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

エリザベス女王の国葬は9月19日に決定か。

ユウタさん
オーリーさん、こんにちは。イギリスのエリザベス女王が死去されましたが、今はどのようになっているのでしょうか?

オーリー
ユウタさん、こんにちは。エリザベス女王の国葬は9月19日にウェストミンスター寺院で執り行われることになりました。

ユウタさん
安倍元首相の国葬日程は9月27日だから、ほぼ一週間と近くなってますね。

オーリー
その中で天皇陛下がエリザベス女王の国葬に参列することとなりました。

オーリー
また岸田首相も参列を検討しており、このことから9月は大きな国葬が2つ連続することで世界的にも影響を与える可能性があります。

ユウタさん
連続して国を代表する人が亡くなることはかなり希だと思いますね。

オーリー
また木原副長官は新型コロナウイルスの水際対策として、日本への入国制限を早期に撤廃することを述べました。

ユウタさん
たしかにコロナ世制限で外国人観光客も減少していたので、経済を潤すにはいいかもしれないですよね。

ユウタさん
あと園児置き去り事件についても話題ですが、こちらはどうなのでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

園児置き去り事件で全国1万カ所緊急点検へ。

オーリー
9月5日に静岡県の幼稚園にて、園児が送迎バスに置き去りにされて熱中症で死亡した事件が発生しました。

ユウタさん
本当に可哀相ですよね。ご冥福をお祈りします。

オーリー
この事件を受け、送迎バスを保有する幼稚園などを全国で1万箇所緊急点検を行うこととなりました。

ユウタさん
たしかに送迎バスに置いていってしまうというのは信頼を一気に失いかねないことですからね。

オーリー
また6月には園児置き去り防止サービスのQRだれドコが開発されており、園児一人毎に割り当てられているQRコードで一括管理できるシステムです。

オーリー
今回の事件を受け、システム自体は幼稚園や保育園であれば原則無償で使うことができます。

ユウタさん
もうこういった悲しい事件は二度と発生しないように、こうしたシステムを普及させてほしいですよね。

ユウタさん
あと知事選で公職選挙法違反がトレンド入りしていますが、どういうことなのでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

沖縄知事選で公職選挙法違反が疑われている?

オーリー
沖縄県知事選では玉城デニー氏が再当選しました。

オーリー
しかし玉城氏の選挙活動の上で公職選挙法違反があったと騒がれています。

ユウタさん
具体的にどういうことなのでしょうか?

オーリー
候補者の玉城デニー氏は法定ビラをポスティングしていることが明らかになりました。

ユウタさん
え、ポスティングなら何も問題がないと思われます。

オーリー
公職選挙法142条第6項には「第一項から第三項までのビラは、新聞折込みその他政令で定める方法によらなければ、頒布することができない。」とあります。

オーリー
選挙ビラは法で定められた選挙期間中のみ配ることができ、その形は演説会場での頒布や新聞折込と限られています。

ユウタさん
ふむふむ。

オーリー
さらに選挙用ビラには選管承認証紙を貼ることが定めらています。

オーリー
しかし玉城氏が行ったポスティングという形でビラを頒布することは公職選挙法142条第6項に違反しており、またポスティングされたビラには選管承認証紙の貼り付けがなかったという報告もあります。

ユウタさん
明らかに公職選挙法に違反している可能性が高いですね。

オーリー
今回は明らかに公職選挙法に違反している可能性が浮上しながらも、玉城氏が再当選したことに多くの国民が疑問の声を上げています。

ユウタさん
元々選挙に置いて不公平なことにならないように設けられた法に違反していることは、決して見過ごせることではないと思います。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウタさん
今日もありがとうございました。

今回はエリザベス女王国葬9月19日決定したことや園児置き去り事件全国1万カ所緊急点検が行われていること、沖縄知事選公職選挙法違反が疑われていることについて考察しましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケとして、ぜひ活用してくださいね^^

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事