円相場が一時160円超えへ。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

円相場一時160円超えとなったことや政府覆面介入した可能性があること、大黒屋追徴課税を受けたことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

円相場が一時160円超えへ。

ケンジさん
オーリーさん、こんにちは。また円安が進んだそうですね。

オーリー
ケンジさん、こんにちは。4月29日の午前中に1ドル160.245円まで円安が進み、34年ぶりの安値水準を記録したとのことです。

ケンジさん
でも午後になってからは反発して、1ドル155.25円まで戻ったという情報もありますね。

オーリー
それで日本政府の介入があったのではないかとの推測も出ています。

オーリー
日本財務省の神田真人財務官が介入の可能性を否定しなかったという話もあります。

ケンジさん
そういえば日本銀行の植田和男総裁が物価上昇率に円安が大きな影響を与えていないと言及したとのことで、円安を加速させたとの報道がありましたね。

オーリー
それに加えて米国の高金利長期化ムードも円安に影響しているようです。

オーリー
米国の個人消費支出価格指数が市場の見通しを上回ったこともあり、米連邦準備制度理事会が利下げ時期を遅らせることを示唆すれば円相場はさらに落ちる可能性があると言われています。

ケンジさん
でも円が下がり続けると輸入物価が上がって全般的な物価が上昇してしまいますから、日本銀行が追加利上げに出る可能性もあるそうですね。

ケンジさん
ちなみに為替介入があったのは本当なのでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

政府が覆面介入した可能性か。

オーリー
ドル円が1ドル160円まで上昇した後の円高進行について、政府や日本銀行が為替介入を行った可能性があります。

ケンジさん
たしかに短時間で大きく乱高下しましたね。

オーリー
ただ為替介入があっても時間稼ぎにしかならないという見方が一般的なようです。

ケンジさん
以前の為替介入でもさほど効果は見られませんでしたね。

オーリー
4月26日の日銀の金融政策決定会合の影響も大きく、金融緩和策の維持が決まり円安進行への具体的な対応がなかったことで円安が加速したということです。

オーリー
その流れを受けて海外市場でも円安傾向が続いたようです。

ケンジさん
もし為替介入が一時的な時間稼ぎでしかないのであれば、今後さらに円安が進むおそれもありますね。

オーリー
経済界からも円安傾向への懸念が高まっており、日米の金利差を縮小するには米国の利下げと日本の利上げが必要です。

ケンジさん
あと大黒屋が追徴課税を受けたそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

大黒屋が追徴課税か。

オーリー
大黒屋が税務調査を受けて免税販売に関する問題が浮上しました。

ケンジさん
従業員と外部業者が結託して免税品を国内で転売していたというのが問題でしたね。

オーリー
その結果大黒屋には重加算税が課されたとのことです。

オーリー
悪質性が高いとして重加算税が追徴され、それによる追徴額は2年間で約2億3,000万円となりました。

ケンジさん
その問題の一端は本人確認書類の不十分さにもありましたね。

オーリー
別人名義の本人確認書類が使われており、それで国税局が過少申告加算税を追徴したそうです。

ケンジさん
さらに外部業者がSNSで募集した買い子を使って転売していたというのも驚きですね。

オーリー
国税局は組織的な転売が疑われる部分に対して、高額な重加算税を課したそうです。

ケンジさん
従業員個人の不正が原因でも企業がペナルティーを受けることがあるんですね。

オーリー
税務上の責任は企業にも及ぶこともあり、大手業者に対するこの重加算税の追徴は異例だと言われています。

ケンジさん
大黒屋は問題が浮上してから再発防止策を実施しているようですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ケンジさん
今日もありがとうございました。

円相場一時160円超えとなったことや政府覆面介入した可能性があること、大黒屋追徴課税を受けたことについて考察しましたがいかがでしたか?

 

スポンサードリンク

おすすめの記事