日本の貿易赤字は過去50年で最大に。アメリカ住宅ローン金利がリーマンショック以来6%を超える。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は日本貿易赤字は過去50年最大になったことやアメリカ住宅ローン金利リーマンショック以来6%超えたこと、岸田内閣支持率は発足後最低となったことについて考察していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

 

スポンサードリンク

日本の貿易赤字は過去50年で最大に。

ユウスケさん
オーリーさん、こんにちは。貿易赤字が大変なことになったみたいです。

オーリー
ユウスケさん、こんにちは。日本の8月貿易赤字は2兆8,173億円に膨らんだことが明確になりました。

ユウスケさん
やはり円安が響いたんですよね!?

オーリー
エネルギー価格高騰円安の影響が出ており、また輸入額は3カ月連続で10兆円超えとなり、8月は過去最高となりました。

ユウスケさん
たしかに円安だと輸入コストが大幅に上がりますからね・・・・・。

オーリー
こちらは過去50年分の貿易収支ですが、2022年8月の貿易赤字は過去50年の中でも最大となりました。

ユウスケさん
こうして見ると今の貿易赤字が異常事態であることが明確ですよね。

オーリー
また貿易赤字の期間としては過去に東日本大震災の後に32カ月続きましたが、今回は13カ月連続と当時以来長く続いていることになります。

ユウスケさん
これは本当に円安や燃料高をどうにかしないと解決しなさそうですね。

ユウスケさん
あとアメリカの住宅ローン金利も大変なことになっていると聞いたのですが、どういうことなのでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

アメリカ住宅ローン金利がリーマンショック以来6%を超える。

オーリー
アメリカの住宅ローン金利は14年ぶりに6%を上回りました。

ユウスケさん
ちょうど14年前は2008年ですよね・・・・。

オーリー
30年物住宅ローン金利が6%を超えたのは2008年11月以来となります。

ユウスケさん
これはリーマンショックの再来ということでしょうか!?

オーリー
そこはまだわからないですが、ほぼ同時にNYダウが1日で1,000ドル異常の暴落を起こしたので株価暴落の要因の1つとなる可能性はあると思われます。

ユウスケさん
ちなみに住宅ローン金利が上がるというのがイマイチ実感できないのですが、実際にローンを借りる側からすればどうなのでしょうか?

オーリー
たとえば元利金等返済方式で1億円を35年期間で借りたとして、金利が1%と6%のときで総返済額に大きな差が生まれます。

ユウスケさん
ひえええ・・・そうなると住宅ローン金利が上がるというのはそれだけ大きな衝撃になるということですね。

ユウスケさん
あと岸田内閣の支持率がまた下がったみたいです。

オーリー
次に説明していきますね。

岸田内閣の支持率は発足後最低へ。

オーリー
時事通信による9月9〜12日に実施した世論調査にて、岸田内閣の支持率は前月比12.0ポイント減の32.3%と急落したことがわかりました。

ユウスケさん
ずっと右肩下がりじゃないですか。

オーリー
これは2021年10月の岸田内閣発足以来、最低の支持率となります。

オーリー
またこれまでの岸田内閣の支持率推移を見ると、9月にて不支持率が支持率を上回りました。

ユウスケさん
たしか内閣改造は支持率を改善するために行われるはずでしたよね?

ユウスケさん
結局内閣改造も意味がなかったということでしょうか?

オーリー
今回は内閣改造後およそ1カ月後に行われた世論調査なので、数値から内閣改造が逆効果となった異例の事態となったことが明確になりました。

オーリー
支持率低下の大きな要因は旧統一教会と政治がらみの憲法違反に関わる問題が大きくなったこと、安倍元首相の国葬に関する対応の問題などが挙げられます。

ユウスケさん
支持率を改善するならこの2つに対して真摯な説明をしないといけないと思います。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウスケさん
今日もありがとうございました。

今回は日本貿易赤字は過去50年最大になったことやアメリカ住宅ローン金利リーマンショック以来6%超えたこと、岸田内閣支持率は発足後最低となったことについて考察しましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケとして、ぜひ活用してくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事