台湾でマグニチュード6.6の地震が発生か。エリザベス2世の死去に伴い、王室のダイヤモンド返還の声が上がっている?
Diamond

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は今冬無理のない節電要請検討していることやエリザベス2世死去に伴い、王室ダイヤモンド返還の声が上がっていること、台湾マグニチュード6.6地震が発生したことについて考察していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

スポンサードリンク

今冬に無理のない節電要請を検討か。

リナさん
オーリーさん、こんにちは。以前電力逼迫の話題がありましたが、冬は大丈夫なのでしょうか?

オーリー
リナさん、こんにちは。経済産業省は冬の電力供給について必要な電力を確保できる見通しと発表しました。

リナさん
それは良かったですね!

オーリー
ただし電力供給は依然として厳しいということで、無理のない範囲での節電の呼びかけを検討しているとのことです。

リナさん
まぁ以前の計画停電などに比べたら結構緩和されましたね。

オーリー
必要な電力を供給できる見込みとなったのは、具体的には3月の東北地方の地震で停止した火力発電所の再稼働の目処がたったこと、休止中の火力発電所が冬季に再稼働すること、高浜原発3号機が再稼働したことなどが挙げられます。

リナさん
要するに十分に余裕というほどではないけど、かといって節電をしないと危ない状況ではないということですね。

リナさん
あと明日がエリザベス女王の国葬となりますが、今の状況はどうなのでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

エリザベス2世の死去に伴い、王室のダイヤモンド返還の声が上がっている?

オーリー
明日9月19日がイギリス女王エリザベス2世の国葬となります。

オーリー
国葬では女王本人のリクエストが反映され、また第2次世界大戦以降のイギリスの式典として最大規模となると見られています。

リナさん
エリザベス女王は約70年も在任されていましたから、そりゃ国葬の規模も大きいでしょうね。

オーリー
ただその一方でイギリス王室に飾られたダイヤモンドの返還を求める声も出てきています。

リナさん
どういうことなのでしょうか?

オーリー
王室に飾られているダイヤモンドはコイヌールと呼ばれれる世界最古のもので、原産国はインドになります。

オーリー
過去にインドはイギリスの植民地だった時代があり、このときに略奪されたダイヤモンドになります。

リナさん
インドのイギリス植民地時代は歴史でも習いましたね。

オーリー
当時のイギリスの植民地だった国々は現在は独立国となっていることから、エリザベス2世死去を皮切りにダイヤモンド返還の声が大きくなっています。

リナさん
ここはある意味国際的な課題にもなりますね。

オーリー
イギリスでは新国王としてチャールズ3世が即位しました。

オーリー
ここでダイヤモンドの返還を求める声に対してどのような対応を取るかが課題になるでしょう。

リナさん
あと台湾で大きな地震があったみたいです。

オーリー
次に説明していきますね。

台湾でマグニチュード6.6の地震が発生か。

オーリー
9月17日の22時41分頃、台湾でマグニチュード6.6の地震が発生しました。

リナさん
相当大きな地震ですよね・・・。

オーリー
最大震度6強が観測されました。

オーリー
また地震の規模としては東日本大震災並とも言われています。

リナさん
え、津波は大丈夫だったのでしょうか!?

オーリー
幸いにも津波は発生しておらず、ニュースでは目立った被害はないと報じています。

オーリー
ただ高雄市のショッピングモールでは大きな被害が出るなど、台湾南部では被害が見られるようです。

リナさん
でも津波に飲まれることがなかったから、それは本当に不幸中の幸いだと思います。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

リナさん
今日もありがとうございました。

今回は今冬無理のない節電要請検討していることやエリザベス2世死去に伴い、王室ダイヤモンド返還の声が上がっていること、台湾マグニチュード6.6地震が発生したことについて考察しましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケにとして、ぜひ活用してくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事