アメリカがマイナス金利導入へ!?ドル売り加速か!?【FX・投機筋】

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

先日投機筋チャートを更新しました!

今回はFF金利からアメリカマイナス金利導入される可能性について、投機筋チャートから解説していきます。

これからが買われてドル売りとなり、本格的なリスクオンになる流れを理解できるので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

ついにアメリカがマイナス金利を導入する!?

カナエさん
オーリーさん、こんにちは!この前、金(ゴールド)のバブルが来ると仰らてたじゃないですか?

カナエさん
押し目買いでエントリーしたらあっという間に含み益でたので、利食いしました♫ありがとうございます!

オーリー
カナエさん、こんにちは!ナイストレードです!

カナエさん
オーリーさん、次々と予想当てられてますよ!

カナエさん
他にも豪ドル円も予想通り上昇して、あとナスダックも上昇してますね♫
 

豪ドル円ナスダック金(ゴールド)の過去の予想については、こちらの記事をご覧くださいませ。

 

→ナスダックについてはこちら

 

→金(ゴールド)についてはこちら

オーリー
豪ドル円・ナスダックが両方上昇に転じており、以前から言ってた本格的なリスクオン(※)へ向かっている可能性があります。

※リスクオン・・・リスクを取ってでも株価などに投資する傾向のこと

カナエさん
ん?ちょっと待ってください。

カナエさん
金はリスクオフ(※)で買われ、リスクオンで売られやすい・・・でしたよね?

※リスクオフ・・・リスクを取って株価などに投資するより、金や円など安全資産に資金を移す流れのこと。

カナエさん
ここと矛盾してるんじゃないんですか!?

オーリー
たしかに金はリスクオンだと売られやすく、これは株と金の連動性で逆相関になっていることからわかります。

カナエさん
ふむふむ。

オーリー
でも連動性は長期的に機能しても短期的には機能しないことがあるので、今回株も金もバブルという展開は十分にあり得ると考えています。

カナエさん
なるほどですね!

カナエさん
そういや、先日のYoutubeではアメリカがマイナス金利を導入するかもと仰られてましたよね!?

カナエさん
この辺わかりやすく解説していただけると嬉しいです!

オーリー
わかりました!次に説明していきますね。

スポンサードリンク

日本ではアベノミクスでマイナス金利を導入!

カナエさん
そういや、マイナス金利というのはイマイチわからないんです。

オーリー
普通、金利はプラスの値をとります。

オーリー
しかし景気悪化になったときに金融緩和でお金を刷り、景気を回復させるためにマイナス金利を導入することがあります。
 

マイナス金利の仕組みについては、こちらの記事をご覧くださいませ。

→3分でわかるマイナス金利とは?経済への影響を解説!

カナエさん
えっと、マイナス金利って日本では導入されてるんですよね?

オーリー
2016年のアベノミクスで日本で初めてマイナス金利が導入されました。

カナエさん
あ!たしかそうだったですね!

カナエさん
えっと、マイナス金利が導入されるとお金がたくさん刷られ、それで株価上がるって感じですか?

オーリー
そうですね。そしてアベノミクスのマイナス金利導入で、2016年秋に一気に円安が進みました。

カナエさん
円安と金利も関係しているんでしょうか?

オーリー
金利が高くなると自国の通貨は買われ逆に小さくなると売られる傾向にあります。

カナエさん
なるほどですね!

オーリー
そしてアメリカではこれまでに、一度もマイナス金利は導入されたことはありません。

カナエさん
えっと、アメリカは2023年までゼロ金利政策でしたよね?

オーリー
そうですね。なので現在はアメリカ10年債金利は0%付近でずっと横ばいになっています。

カナエさん
マイナス金利を導入しない限り、もう金利は下げられないって感じですよね。

カナエさん
でも、なんでオーリーさんはアメリカにマイナス金利が導入されるといった大胆予想をされたんでしょうか!?

オーリー
実は投機筋チャートで、ある通貨に注目したからなんです。

カナエさん
ある通貨・・・・?

オーリー
次に説明していきますね!

FF金利の投機筋チャートからドル売り加速の可能性!?マイナス金利導入も来る!?

オーリー
僕が注目したのはFF金利のチャートFF金利先物のポジション量になります。

カナエさん
FF金利ってなんでしょうか!?

オーリー
FF金利はフェデラルファンド金利ともいい、アメリカの中央銀行FRBが短期金融市場を調整するための政策金利です。

カナエさん
なんかむずかしいですね。

オーリー
主に政策金利とよばれるものがFF金利を指しています。

カナエさん
なるほどですね!

オーリー
実はFF金利のポジション量が買われるとドルも買われFF金利が売られていくとドルも売られる傾向にあります。

オーリー
ここでもう一度FF金利のポジション量を見てみると、買いポジション量が大きく解消されつつあることがわかります。

カナエさん
勢いよく減ってきてますね!

オーリー
しかも大口投機筋のFF金利の買いポジション量は現在でも十分にあります。

オーリー
ここから、まだまだFF金利の買いポジション量は解消される余地があると考えています。

カナエさん
ふむふむ。

オーリー
しかしゼロ金利政策でこれ以上金利を下げることはできません。

オーリー
ここからさらにお金を刷って流通させるなら、アメリカがマイナス金利を導入する可能性は十分にあります。

カナエさん
なるほどですね!

オーリー
もしアメリカがマイナス金利を導入したら、金利と通貨の連動性によってドル売りが加速するかもしれません。

オーリー
さらにドル円も逆の動き、すなわち逆相関になっています。

オーリー
金が買われてドル円が下がると、ドルが売られやすいということになります。ここからも辻褄が合ってきます。

カナエさん
これは納得できました!

カナエさん
しかし今回の内容けっこう多かったので、頭いっぱいです・・・・。

オーリー
カナエさん、よく頑張りましたね!

オーリー
次回にドル売りからどのような通貨ペアを狙っていけばいいのか、解説していきますね!

カナエさん
はい!今回の内容、しっかり復習します♫

オーリー
今回の内容はこちらの動画でも解説してますので、ぜひご覧くださいませ。

カナエさん
また次回もよろしくお願いします!

 

今回はFF金利からアメリカマイナス金利導入される可能性について、投機筋チャートから解説しましたが、いかがでしたか?

これからが買われてドル売りとなり、本格的なリスクオンになる流れを理解できたと思います。

ぜひこれからのトレードに活用してくださいね!

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事