8月の経常黒字は過去最少に。入国制限の大幅緩和と旅行支援を今日から開始へ。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は8月経常黒字過去最少になったことや入国制限大幅緩和旅行支援を今日から開始すること、岸田首相屋内脱マスクを見せていることについて考察していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

8月の経常黒字は過去最少に。

ユウスケさん
オーリーさん、こんにちは。経常黒字が過去最少になったそうです。

オーリー
ユウスケさん、こんにちは。8月の経常黒字がこれまでの8月と比較して過去最少になりました。

ユウスケさん
やはり円安が影響してるんですね。

オーリー
円安の影響もあってエネルギー輸入額が大幅に増加し、貿易赤字は2兆4,900億円まで膨らみました。

ユウスケさん
たしか8月の貿易赤字が過去最大になったんですよね。

 

貿易赤字が過去最高になったことについては、こちらの記事をご覧くださいませ。

→日本の貿易赤字は過去50年で最大に。アメリカ住宅ローン金利がリーマンショック以来6%を超える。

オーリー
さらに輸入において、たとえばドル支払いなら円を両替する必要があります。

ユウスケさん
1ドル100円と1ドル140円のときでは、ドルでは同じ額でも円で1.4倍もコストが増えますよね。

オーリー
特に日本は輸入大国でもあることから、円安で輸入するために支払うドルを両替するためにさらに円が流出するという流れになっていました。

ユウスケさん
つまり食料自給率が低い日本で輸入大国だったから、支払うためにさらに円売りが進んだ感じなのですね。

ユウスケさん
あと今日から旅行支援が開始したようです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

入国制限の大幅緩和と旅行支援を今日から開始へ。

オーリー
10月11日よりコロナ対策としての入国制限を大幅に緩和します。

ユウスケさん
たしか政府も屋外だけではなくて屋内でも脱マスクをOKとしていたし、入国制限の緩和からもコロナが大したことがないという流れになりますね。

オーリー
また全国旅行支援も今日から開始します。

オーリー
公共交通機関を利用した旅行商品は1人1泊8,000円、それ以外が5,000円を上限として補助されます。

ユウスケさん
でもこれはワクチン3回接種が条件なんですよね?

オーリー
そうですね。全国旅行支援や入国制限の大幅緩和はコロナ禍で低迷した旅行やホテル業界を回復させるのが目的です。

ユウスケさん
条件がなければより経済を潤すことができるのに、そこが残念だと思います。

ユウスケさん
あと岸田首相が屋内でもノーマスクになったようです。

オーリー
次に説明していきますね。

岸田首相が屋内で脱マスクを見せている?

オーリー
政府は屋外、および一定条件下で屋内での脱マスクを可能にしました。

 

屋内での脱マスクについては、こちらの記事をご覧くださいませ。

→屋内でも一定条件下で脱マスク可能に。回転寿司店が葬儀場へ改装されている?

オーリー
その中で岸田首相は屋内でもマスクを外す異例の対応を見せました。

ユウスケさん
たしかに、まだ外でもマスク着用をしている人が多いですもんね。

オーリー
岸田首相が脱マスクの姿を見せることで、国民へ脱マスクを促していると思われます。

ユウスケさん
でも脱マスクが進むと接種者からのシェディングが心配になります。

オーリー
すでに接種者と至近距離にいることで未接種者も症状が出てしまうシェディングの例が多く出ています。

ユウスケさん
そう考えると政府がなぜこのタイミングで脱マスクを呼びかけているのかも疑問になります。

ユウスケさん
特にワクチンからの流れを見ても、政府が言っているからと鵜呑みにすると本質を見失うかもしれないから気をつけないといけないですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウスケさん
今日もありがとうございました。

今回は8月経常黒字過去最少になったことや入国制限大幅緩和旅行支援を今日から開始すること、岸田首相屋内脱マスクを見せていることについて考察しましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケとして、ぜひ活用してくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事