欧州中銀は0.75%の大幅利上げへ。7〜9月の米GDPは+2.6%、3四半期ぶりにプラスか。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は国民健康保険料上限2万円引き上げとすることや欧州中銀0.75%大幅利上げとなること、7〜9月米GDP+2.6%3四半期ぶりにプラスに転じたことについて考察していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

国民健康保険料を上限2万円引き上げへ。

ユウタさん
オーリーさん、こんにちは。国民健康保険の保険料負担が値上げするようです。

オーリー
ユウタさん、こんにちは。国民健康保険は自営業者やフリーランスの人などが加入するものになります。

オーリー
こちらの保険料が来年度から今より2万円引き上げる形となります。

ユウタさん
本当にここまで値上げばかりですよね。

オーリー
国民健康保険の保険料値上げは高齢化で医療費が増大している背景もあり、高所得層の負担を引き上げます。

オーリー
また中所得層の負担を和らげる方針です。

ユウタさん
つまり累進課税のような感じになるということですね。

オーリー
また北陸電力は43年ぶりに電気料金を値上げすることを発表しました。

ユウタさん
こちらはいつから値上げとなるのでしょうか?

オーリー
2023年4月からとなります。また北陸電力の本格値上げはオイルショック後の1980年以来となります。

ユウタさん
ここまで本格値上げになると辛いですね。

オーリー
ほとんどの電力会社は値上げ上限に達していることから、北陸電力は規制料金の改定を決めたとのことです。

ユウタさん
他の電力会社もこれに追随してもおかしくないですね。

オーリー
また政府は新たな経済対策として国費の一般会計歳出で約29兆1,000億円の方針を固めました。

ユウタさん
国民健康保険の保険料も電気料金の値上げも来るなら、それこそ国民の負担を和らげる政策を取らないと日本は持たないと思います。

ユウタさん
あとまた利上げがあったみたいですね。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

欧州中銀は0.75%の大幅利上げへ。

オーリー
欧州中央銀行(ECB)は政策金利を1.25%から2%に引き上げることを決定しました。

オーリー
これにより0.75%の大幅利上げとなり、この利上げ幅は2回連続となります。

ユウタさん
そうなるとより株価暴落に拍車をかけそうですよね。

オーリー
またFRBもさらなる利上げ継続を示唆しています。

ユウタさん
時間をかけてファンダメンタルズが株価暴落の材料を揃えてきていますね。

オーリー
また元Facebook社のMeta社の決算が発表され、Meta社の業績悪化が大きく目立ちました。

 

オーリー
このことからMeta株は大幅に下落しました。

ユウタさん
決算が株価に大きく影響しているのですね。

ユウタさん
それとアメリカのGDPは改善したみたいです。

オーリー
次に説明していきますね。

7〜9月の米GDPは+2.6%、3四半期ぶりにプラスか。

オーリー
7〜9月期の米GDPは+2.6%と改善しました。

オーリー
これは3四半期ぶりのプラスとなります。

ユウタさん
なぜGDPが改善したのでしょうか?

オーリー
GDPの約7割を絞める個人消費は減速したものの、輸出や政府支出が伸びたことでGDPの押し上げにつながりました。

オーリー
また7〜9月期の米GDPが市場予想を上回ったことでNYダウが一時500ドル超高となりました。

ユウタさん
Meta株の大きな下落は目立っているのにNYダウは上がったのは、なんだかチグハグですよね。

オーリー
株価はまだ中長期的に下落は続くと見ています。
 

株が中長期的に下落する根拠については、こちらの記事をご覧くださいませ。

→【FX・投機筋チャート・初心者】株は短期的な押し目買いのチャンス?10年相場の終焉としての暴落はまだ序章か。

ユウタさん
あと、今のアメリカ株についてテクニカル分析を聞きたいです!

オーリー
それについては機会があれば話していく予定です。

ユウタさん
わかりました!今日もありがとうございました。

今回は国民健康保険料上限2万円引き上げとしたことや欧州中銀0.75%大幅利上げとなること、7〜9月米GDP+2.6%3四半期ぶりにプラスに転じたことについて考察しましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケとして、ぜひ活用してくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事