中間選挙にて民主党が上院で勝利か。コロナ2類相当から見直しが進まぬ理由とは。
Conceptual image of a person voting, casting a ballot at a polling station, during elections.

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は中間選挙にて民主党上院勝利したことやコロナ感染者数9日連続で前週同曜日を上回ったこと、コロナ2類相当から見直しが進まぬ理由について考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

中間選挙にて民主党が共和党を上回ったか。

アユミさん
オーリーさん、こんにちは。米中間選挙の動向はどうなのでしょうか?

オーリー
アユミさん、こんにちは。民主党が上院にて共和党の票数を上回りました。

アユミさん
たしかアメリカでは上院と下院がありましたよね?

アユミさん
下院はどうなのでしょうか?

オーリー
下院は共和党が民主党を上回っています。

アユミさん
ということは上院が民主党、下院が共和党となると、どちらが勝っていることになるのでしょうか?

オーリー
まだ全州の結果が出ていないので、完全に確定というわけではありません。

オーリー
しかしこのまま下院が共和党、上院が民主党の勝利となればねじれ状態になる可能性が出てきます。

オーリー
ねじれ状態は珍しいことではないですが、財務責任が不明確となったり債務上限問題が発生しやすくなります。

アユミさん
そうなると今後の政権がややこしいことになりそうですね。

オーリー
またトランプ氏は11月15日に2024年に大統領選への出馬を表明するとのことです。

アユミさん
そうなるとトランプさんの出馬表明で相場などにも影響を与えるかもしれませんね。

アユミさん
あとコロナ感染者数がまた増えているようです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

コロナ感染者数は9日連続で前週同曜日を上回ったか。

オーリー
新型コロナウイルスの感染者数が全国で6万8,894人となり、9日連続で前週同曜日を上回りました。

オーリー
さらに日本のコロナ感染者数は再び世界最多となりました。

アユミさん
本当にこれだけワクチンを多くの人が接種したにも関わらず感染者数が世界最多になるのはおかしすぎます。

オーリー
また厚生労働省はコロナとインフルエンザの同時流行を警戒しており、今夏の感染者数を上回るとも予測を出しています。

アユミさん
ここまで感染者数が増えたはずなら緊急事態宣言を出さないといけないはずなのに、それもないですよね?

オーリー
今後も政府は飲食店や営業自粛や休校を求めないということです。

オーリー
さらに全国旅行支援も取りやめる計画はない一方、第8波を懸念しているとのことです。

アユミさん
そうなると政府のやり方が間違っているのか、もしくはコロナが大したことではないかの二択に絞られますね。

アユミさん
特にワクチン接種が進んだにも関わらず感染者数が最多になるということは、ワクチンの予防効果が発揮できなかったとも考えられる気がします。

アユミさん
コロナは2類相当から5類に見直すという話を以前に聞きましたが、こちらはどうなのでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

コロナ2類相当から見直しが進まぬ理由とは。

オーリー
政府は第8波に備え、新たに各都道府県が対策強化宣言を発出できるように発表しました。

オーリー
また医療逼迫が想定される場合は帰省自粛やイベントの延期なども要請できるようにするとのことです。

アユミさん
うーん、それなのに飲食店の営業自粛や休校を求めないというのはなぜなのか、政府はそこもしっかり説明する必要があると思います。

オーリー
厚生労働省によるとコロナを2類相当から見直す議論は止まっており、コロナの変異株が出現する流れから立ち消えになった経緯があります。

アユミさん
そうなるともはや何のための2類相当なのかがわからなくなってきますね・・・・。

オーリー
また2類相当と指定し続けていることでコロナ患者の受け入れ可能な医療機関が少なく、これにより医療逼迫が起きているとのことです。

アユミさん
こういった政府の矛盾した政策や医療逼迫も2類相当から5類に変えればほとんど解決できるはずですよね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

アユミさん
今日もありがとうございました。

今回は中間選挙にて民主党上院勝利したことやコロナ感染者数9日連続で前週同曜日を上回ったこと、コロナ2類相当から見直しが進まぬ理由について考察しましたが、いかがでしたか?

今後の考察に役立ててください。

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事