アップル日本法人に140億円を追尾課税か。中国はコロナ陽性者を出勤させている?
Calculator with the word tax written in wooden block letters

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

アップル日本法人140億円追尾課税を行ったことや中国コロナ陽性者出勤させていること、有効求人倍率は11カ月連続増加とならなかったことについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

アップル日本法人に140億円を追尾課税か。

ケンジさん
オーリーさん、こんにちは。アップル社に多額の追尾課税が課せられたようです。

オーリー
ケンジさん、こんにちは。アップル日本法人に2021年9月期までの2年間で140億円の追尾課税があったことがわかりました。

オーリー
これは免税販売をめぐる追尾額としては過去最大規模となります。

ケンジさん
なぜ追尾課税となったのでしょうか?

オーリー
免税店にて訪日客がお土産目的として買う場合には消費税はかかりません。

オーリー
しかし免税店であっても転売目的となると消費税がかかります。

ケンジさん
つまり、アップル社は日本国内での販売にて転売分が考慮されていなかったということですね。

オーリー
特に円安によって海外からは少ないコストで日本国内のiPhoneを海外へ転売することが可能になっていました。

ケンジさん
円安も背景にあると、そりゃ標的になりますよね。

ケンジさん
あと中国でのコロナ政策に変化があったようです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

中国ではコロナ陽性者でも出勤を求める動きへ。

オーリー
国ではコロナ陽性者であっても軽症・無症状であれば出勤を求めています。

ケンジさん
そういえば陽性者と感染者は異なるんでしたっけ?

オーリー
陽性はPCR検査・抗原検査にて判明したものであり、別途医師が感染したとみなすと感染者となります。

オーリー
なので陽性者と感染者は違うものです。

ケンジさん
ずっと陽性者と感染者は同じとテレビは言ってますよね。

オーリー
中国ではすでにこのことを周知した上でコロナ陽性者にも出勤を求めるように動いていると思われます。

ケンジさん
やはりいつまでも検査を続けるからコロナが終わらないのかもしれませんね。

オーリー
また有効求人倍率にも動きがありました。

ケンジさん
どのような動きでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

有効求人倍率は11カ月連続で増加とならず。

オーリー
2022年11月の有効求人倍率は1.35倍であり、10月から横ばいとなりました。

オーリー
これにより連続増加の記録が途絶える形となりました。

ケンジさん
有効求人倍率はどのように見ればいいのでしょうか?

オーリー
有効求人倍率は1より多ければ求人数が求職者より多く、逆に1より少なければ求人数が求職者より少ないことになります。

オーリー
バブル期のピークで1.46であったので、1.35は比較的良い水準でしょう。

ケンジさん
でもここで連続増加が止まったというのはどういう意味になるのでしょうか?

オーリー
連続増加が止まっても翌月には再度上昇する可能性もありますが、これをピークに再び下落傾向になることもあるでしょう。

オーリー
また円安の影響で転職控えの動きも出てきています。

ケンジさん
もし株価が大きく下がったら有効求人倍率も下がりそうですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ケンジさん
今日もありがとうございました。

アップル日本法人140億円追尾課税を行ったことや中国コロナ陽性者出勤させていること、有効求人倍率は11カ月連続増加とならなかったことにについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事