NISAを一本化、投資上限額を1,800万円に引き上げへ。12月のコロナ破綻は100件に。
Japanese money and wooden blcoks with "NISA" word

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回はNISA一本化投資上限額1,800万円引き上げとすることや12月コロナ破綻100件になったこと、所得30億円を超える富裕層には2025年度より一定税率課税することについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

NISAを一本化、投資上限額を1,800万円に引き上げへ。

リナさん
オーリーさん、こんにちは。NISAの上限額をかなり引き上げたそうです。

オーリー
リナさん、こんにちは。少額投資非課税制度であるNISAの年間投資上限額について2種類の制度を一本化することになりました。

オーリー
また生涯投資上限額を1,800万円に引き上げとし、その中で1,200万円は株式投資にも使える成長投資枠にすると最終調整を行っております。

リナさん
つまり、これからは政府が投資を促進していくということでしょうか?

オーリー
日本では投資意識が薄いままだったので、投資を促進することで投資人口も増加するでしょう。

リナさん
あとNISAは非課税なんですよね?

オーリー
そうですね。例えば一般的に国内証券会社を介して投資を行うと一律20%の税金がかかりますが、NISAはそれが免除されます。

オーリー
また非課税を無期限とし、いつでも口座開設ができるように制度を恒久化します。

リナさん
しかし、こういったNISAによる投資促進も裏を返せば政府は面倒を見ないということですよね?

オーリー
実際にコロナ禍によって副業を認める企業も増加しており、政府による投資促進も年金などで今後は面倒を見なくなる可能性も考えられます。

リナさん
そうなると、今後は長期に資産形成も意識していく必要性が大きくなりますね。

リナさん
あとコロナ破綻が増加しているようです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

12月のコロナ破綻は100件に。

オーリー
12月のコロナ破綻は早くも100件に達しており、累計で4,934件となっております。

リナさん
これはどれぐらいの増加となるのでしょうか?

オーリー
コロナ破綻は2022年に入って増加傾向は止まらず、2020年の843件と2021年の1,718件として倍以上の増加ペースとなっております。

リナさん
2022年の累計はどうなるのでしょうか?

オーリー
2022年は11月までで2,039件となります。

リナさん
本当にコロナ破綻もどこかで歯止めをかけないと、来年はもっと増えそうですよね。

オーリー
この背景にはコロナ関連融資の効力が弱まっていることにあり、体力の持たない中小企業の倒産が目立っています。

リナさん
やはり政策としてはコロナ関連融資は継続すべきだったと思います。

リナさん
早めに切り上げたことがコロナ破綻を加速させる原因だったわけですし、円安や物価高騰は中小企業にとっては避けられないことですから。

オーリー
また富裕層への課税への変化も出てきました。

リナさん
どのような変化でしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

所得が30億円を超える富裕層には2025年度より一定税率を課税か。

オーリー
所得税には通称1億円の壁というものが存在し、年間所得が1億円を超えると所得税の税率が下がる仕組みでした。

オーリー
その中でこの1億円の壁を是正する方針となり、合計所得金額が30億円を超える超富裕層を対象に2025年度から一定税率を課税します。

リナさん
最近、防衛費増額を理由とした増税が騒がれていますよね。

リナさん
でも超富裕層は人口比率からしても限られると思います。

オーリー
実際に合計所得が30億円を超える超富裕層は少なく、対した税収は見込めないという声も多いです。

リナさん
それよりも超富裕層であれば海外に逃げて節税をすると思います。

オーリー
また市場への影響を抑制するために新興企業への支援も阻害しないように配慮するとのことです。

リナさん
しかし、これらの増税とNISA促進から見ても、そもそも消費税減税などを行って実質所得を増やさないと解決できないものだと思います。

リナさん
なぜそこに一向に触れないのかが疑問ですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

リナさん
今日もありがとうございました。

今回はNISA一本化投資上限額1,800万円引き上げとすることや12月コロナ破綻100件になったこと、所得30億円を超える富裕層には2025年度より一定税率課税することについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事