約4割が黒字リストラで人員削減か。経団連が過剰な消毒を不必要、テレワークは限定的に変更へ。

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は約4割黒字リストラ人員削減となっていることや学校脱マスク苦慮していること、経団連過剰消毒不必要としテレワーク限定的に変更したことについて考察していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

約4割が黒字リストラで人員削減か。

ケンジさん
オーリーさん、こんにちは!黒字リストラが止まらないと聞いたのですが、一体どういうことなのでしょうか?

オーリー
ケンジさん、こんにちは。黒字リストラとは企業が好業績でありながら人員削減に踏み切ることです。

ケンジさん
コロナのときから続いてましたよね!?

オーリー
コロナ禍による情勢を踏まえて早めに黒字リストラで乗り切った企業が多かったですが、今でも約4割が続けているとのことです。

ケンジさん
ちなみに黒字リストラの対象はどのような人なのでしょうか?

オーリー
主に40代以上の正社員が多いです。

ケンジさん
なぜ40代以上の正社員が黒字リストラの対象になりやすいのでしょうか?

オーリー
正社員の場合は年功序列で勤続年数が大きくなるほど給料も高くなります。

オーリー
しかしコロナ禍によって働き方が見直され、そうなると決められた仕事以外できない高齢正社員を1人雇うより、新しいことを取り入れられる若い社員を2人雇ったほうが効率がいいとみなされたわけです。

ケンジさん
たしかに、すでに窓際族とかいますもんね。

オーリー
40代以上となればすでに出世競争の結果がある程度出ている頃であり、そうなると社内の出世競争で負けた人たちの排除とも見て取れます。

ケンジさん
なんか残酷ですよね。だって40代以上になれば家族も養わないといけない人も多いだろうし、もはや終身雇用なんて無くなってますね。

オーリー
ここからサラリーマンであっても自分で稼げる力をつけることが重要であることがわかります。

ケンジさん
本当にそうですよ!ずっと終身雇用を信じ続けて働き続けた人が高齢になって突如切られるほど残酷なものはないと思います。

ケンジさん
あと脱マスクの動きもすごいですが、今はどのような状況でしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサーリンク

学校で脱マスクに苦慮か。

オーリー
現在気温が上がってきていることにより、学校では子供たちの脱マスクに苦慮しているということです。

ケンジさん
え、単に先生がマスクを外しましょうと言えば済む話じゃないでしょうか?

オーリー
これまで子供たちは2年間、コロナが始まってからマスクを強制されていました。

ケンジさん
法律じゃ強制すらしていないのにおかしいと思ってました!

オーリー
子供はとくに大人の言うことをそのまま受け取ってしまうことで、自ら率先してマスクを着けるようになりました。

オーリー
なので急にマスクを外していいと言われても外せない人が出ているのが現状です。

ケンジさん
なんというか、何も知らない子供を都合よく洗脳した先生たちがしっかり責任を取る必要があると思います!

オーリー
特に気温が上がれば熱中症の危険が高まり、最悪命を落とす危険もあるので学校の対応が鍵になってくるでしょう。

ケンジさん
あと過剰消毒もやっと収まるようですね。

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

経団連が過剰な消毒を不必要、テレワークは限定的に変更へ。

オーリー
経団連は6月17日、医療機関を除く公共の場所のドアノブや椅子などの過剰な消毒は必要ないと判断しました。

ケンジさん
いいことじゃないですか!

オーリー
またアクリル板などの設置については空気の流れを悪くするとして削除しました。

ケンジさん
マスクも併せてコロナ対策を終わらせに来てますね。

ケンジさん
そう考えるといかに意味のないことを2年間してきたか、ようやく目に見えてきましたよね。

オーリー
他にもテレワークについては感染拡大期に限ると記載したことにより、今後テレワークは限定的となるでしょう。

ケンジさん
せっかくテレワークで経費削減ができた企業もいるぐらいだから、ここは続けてもよかったかなと思います。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ケンジさん
はい!今日もありがとうございました。

今回は約4割黒字リストラ人員削減となっていることや学校脱マスク苦慮していること、経団連過剰消毒不必要としテレワーク限定的に変更したことについて考察しましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケとして、ぜひ活用してくださいね^^

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

おすすめの記事