11月消費者物価指数は3.7%上昇か。大企業の冬のボーナスは3年ぶりに増加へ。
The concept of rising sales. Shopping trolley with growth arrow on a yellow background. Top view

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

11月消費者物価指数3.7%上昇となったことや大企業冬のボーナス3年ぶり増加したこと、2023年度実質GDP1.5%成長見通しであることについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

11月消費者物価指数は3.7%上昇か。

タカシさん
オーリーさん、こんにちは。11月消費者物価指数がまた上昇したそうです。

オーリー
タカシさん、こんにちは。11月の消費者物価指数が生鮮食品を除いた指数が2021年比較で3.7%上昇となりました。

タカシさん
消費者物価指数、どんどん上がりますね・・・・。

オーリー
この上昇幅は41年ぶりとなります。

タカシさん
まだ41年前はバブル期だから指数が高いのはわかりますが、今は経済もずっと低迷中ですからね。

タカシさん
具体的にはどのように上がったのでしょうか?

オーリー
エネルギーでは都市ガス代が+28.9%、電気代が+20.1%となりました。

タカシさん
もう2〜3割上昇ですね。本当に光熱費高騰はきついです。

オーリー
また牛乳は+9.5%、生鮮食品を除く食料が+6.8%、家庭用耐久財が+10.7%、携帯電話機が+20.1%となりました。

オーリー
一方で宿泊料は全国旅行支援の影響で−20.0%となりました。

タカシさん
もう宿泊料以外は軒並み高騰ですね。

オーリー
また消費者物価指数全体の推移では、今回は増税がないにも関わらず増税があった時期に達しています。

タカシさん
増税がないのにここまで消費者物価指数が高くなったのに、さらにそこに増税を入れてきたら経済は崩壊すると思います。

オーリー
一方、大企業のボーナスは良い方向へ変化しました。

タカシさん
一体何があったのでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

大企業の冬のボーナスは3年ぶりに増加へ。

オーリー
経団連の発表により、大企業の冬のボーナスが平均89万4,000円となり、3年ぶりの増加となりました。

オーリー
また増加率は2021年比較で+8.92%となり、この増加率は過去最高となります。

タカシさん
大企業の冬のボーナスは上がったようですが、僕は上がっているようには実感できません。

オーリー
実際に全企業における大企業に割合は少なくなるので、あくまで少数の企業がボーナスを増加させたということになります。

タカシさん
全企業のほとんどは中小企業ですからね。

タカシさん
世間ではボーナスに関してはどのような認識でしょうか?

オーリー
多くがボーナスは変わらないか減少したという声が多いです。

タカシさん
たしかに物価高もあって企業にとってもコスト高でボーナスを出す余裕もないところもありそうですよね。

タカシさん
それでもなぜ大企業は大幅にボーナスを増やせたのかは疑問になります。

タカシさん
あと政府がGDPの目標を掲げたそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

2023年度の実質GDPは1.5%の成長見通しか。

オーリー
政府は2023年度の実質GDPを1.5%程度にする見通しを発表しました。

タカシさん
具体的にはどのようなものでしょうか?

オーリー
政府は2023年度の予算編成の前提となる経済見通しを持ち回り閣議で了解し、その中で2023年度のGDP成長率を0.4%上方修正しました。

オーリー
また世界経済の減速の懸念の中、経済対策による景気の押し上げから賃上げが進んで個人消費や設備投資が伸びると見込んでいます。

タカシさん
なんだか楽観的な見方ですよね。

タカシさん
すでに消費者物価指数が上がり続けている今、このままだと個人消費も減少して設備投資も控える動きになると思います。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

タカシさん
今日もありがとうございました。

s

11月消費者物価指数3.7%上昇となったことや大企業冬のボーナス3年ぶり増加したこと、2023年度実質GDP1.5%成長見通しであることについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事