世界銀行総裁にバンガ氏指名か。五輪談合で電通や博報堂など6社立件へ。
World Bank sign on a modern glass skyscraper. World Bank glass building. 3d rendering.

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

五輪談合電通博報堂など6社立件したことや世界銀行総裁バンガ氏指名すること、教員給与改善案残業代支給・調整額を上げることについて考察しています。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

五輪談合で電通や博報堂など6社立件へ。

ユウスケさん
オーリーさん、こんにちは。五輪談合について複数の企業が立件されるようです。

オーリー
ユウスケさん、こんにちは。東京五輪・パラリンピックを巡る談合事件に関連して電通や博報堂など6社が立件される方針となりました。

ユウスケさん
具体的にはどういったことで立件となるのでしょうか?

オーリー
談合は事業の入札を巡ってあらかじめ企業同士で話し合い、入札から競争性をなくすことです。

オーリー
これは独占禁止法違反に該当する行為となります。

ユウスケさん
つまり広告大手が重大な法律違反を犯したから立件となるのですね。

オーリー
このような不正な取引に対して法律では5億円以下の罰金と定められています。

オーリー
これを受けて電通は東京都から入札資格を停止させられました。

ユウスケさん
まぁ当たり前の処置になりますね。

オーリー
これを受けて今後のオリンピックに対する不安な声も多く上がっています。

ユウスケさん
これだけオリンピックに関して腐敗が明らかになったんですから、今後はこういう腐敗も一切なくしてほしいです。

オーリー
また世界銀行総裁に対する動きがありました。

ユウスケさん
どのような動きでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

世界銀行総裁にバンガ氏指名か。

オーリー
バイデン米大統領は世界銀行の次期総裁にバンガ氏を指名しました。

ユウスケさん
世界銀行とは何でしょうか?

オーリー
世界銀行は国連直属の機関で、発展途上国への支援などを行っています。

オーリー
現在はマルパス総裁が現職となっていますが、同氏は6月30日を持って辞任します。

オーリー
このことから次期総裁を決めており、その上でバンガ氏の指名となりました。

ユウスケさん
そのバンガ氏はどのような人なのでしょうか?

オーリー
バンガ氏はクレジットカード大手マスターカードの前会長となります。

オーリー
また世界銀行の総裁候補はアメリカから出すことが慣例となっています。

ユウスケさん
こちらも相場にどのような影響を与えるかが気になりますね。

ユウスケさん
あと教員の給与改善案が出るようです。

オーリー
次に説明していきますね。

教員の給与改善案で残業代支給・調整額アップか。

オーリー
文部科学省は教員に対しる給与改善案の具体化を検討しています。

ユウスケさん
どのように改善するのでしょうか?

オーリー
まず公立学校教員は教職調整額が教職員給与特措法によって基本給の4%が上乗せされる代わりに、残業代が出ない仕組みとなっています。

ユウスケさん
え、それってつまりどれだけ残業しても変わらないということでしょうか?

オーリー
そうですね。特に中学高校教員となれば部活の顧問を担当するのが当たり前となるため、部活による残業や遠征などでも給与に反映されません。

ユウスケさん
それはもうブラックになり得る仕組みですね。

オーリー
現行制度では定額働かせ放題の仕組みと批判されていることから、教職調整額を十数%引き上げたり、もしくは折衷案として数%引き上げで部活顧問に対して相当の手当を支給するということが検討されています。

ユウスケさん
世間は賃上げを行っている中、やはりこうしたブラックになり得る制度を改正しないと教員不足もあり得ると思います。

ユウスケさん
特に部活顧問の負担は大きいから、それ相応の手当は必須だと思います。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウスケさん
今日もありがとうございました。

五輪談合電通博報堂など6社立件したことや世界銀行総裁バンガ氏指名すること、教員給与改善案残業代支給・調整額を上げることについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事