インボイス制度支援策を10月策定へ。
Tax 2023 on calculator. Business and tax concept .Businessman hold and show Calculator with word tax 2023. settlement income and property tax.

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

最低賃金10月1日以降に順次引き上げることやインボイス制度支援策10月策定とすること、大手4銀行10年固定金利引き上げることについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

最低賃金を10月1日以降、順次引き上げへ。

リナさん
オーリーさん、こんにちは。最低賃金が引き上げられるそうです。

オーリー
リナさん、こんにちは。最低賃金の引き上げが始まり、地域ごとに最低賃金が設定されて10月1日以降段階的に引き上げられます。

リナさん
そうなんですね。それで平均時給が1,000円を超えるのは初めてということですね?

オーリー
はい、今年度の平均時給は前年度から43円増の1,004円になる見込みです。

オーリー
岸田首相は2030年代半ばまでに全国平均を1,500円に引き上げる方針を掲げていますが、その達成方法については課題となっています。

リナさん
でも最低賃金を大幅に引き上げると、中小企業などが経営に影響を受ける可能性もあるんですよね。

オーリー
そうですね。大幅な引き上げが続けばコロナの影響から回復途上にある中小企業が反発する可能性もあると言われています。

リナさん
他にも最低賃金の上げ幅が小さく、これでは物価上昇分を差し引いてもマイナスです。最低賃金の引き上げだけでなく、根本的な対策が必要だと思います。

リナさん
特にインボイス制度が導入されるとさらに苦しむ人が増えそうなので、物価上昇を含めて政府は総合的な対策を検討する必要がありますね。

オーリー
またインボイス制度に関する情報があります。

リナさん
どのような情報でしょうか。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

インボイス制度支援策を10月策定へ。

オーリー
政府は消費税のインボイス(適格請求書)制度に関する初の関係閣僚会議を首相官邸で開催しました。

リナさん
今日からインボイス制度導入ですよね?

オーリー
そうですね。岸田首相はこの制度を円滑に実施するため、10月中に小規模事業者などへの支援策を総合経済対策に盛り込む考えを示し関係閣僚に対して指示しました。

リナさん
この制度導入について小規模事業者への影響が懸念されているようですね。

オーリー
これまで免除されていた年間売上高が1,000万円以下の小規模事業者が影響を受ける可能性があるため、首相はその点を考慮する必要があると述べています。

リナさん
小規模事業者は国内経済にとって非常に重要な存在ですから、彼らが安心して事業を続けられるようにすることが大切ですね。

オーリー
また財務省によると登録申請の数もかなり多く、納税事業者のうち約97%が登録を申請したとのことで免税であった事業者も多くが申請しているそうです。

リナさん
ただし公正取引委員会が独占禁止法違反の疑いがあるとして注意した事例もあり、制度の運用には慎重さが必要ですね。

リナさん
特に全体的な問題としては課税事業者にならないと取引できず、結果的に負担増加と増税が両方重なるところだと思います。

オーリー
また固定金利に関する情報があります。

リナさん
一体どうなるのでしょうか。

オーリー
次に説明していきますね。

大手4銀行が10年固定金利を引き上げへ。

オーリー
大手4銀行の三菱UFJ銀行・三井住友銀行・みずほ銀行・りそな銀行がすべて代表的な10年固定金利を引き上げることを発表しました。

リナさん
具体的な金利の引き上げ幅はどの程度なんでしょうか?

オーリー
三菱UFJ銀行は前月比で0.06%引き上げて0.94%に、三井住友銀行は0.05%引き上げて1.14%に、みずほ銀行は0.1%引き上げて1.45%に、りそな銀行は0.08%引き上げて1.65%に設定しました。

リナさん
なるほど、長期金利の上昇に伴って金利を引き上げたわけですね。

オーリー
そうですね。日本銀行が長期金利の操作方針を変更した後長期金利が上昇傾向にあるため、これに合わせて金利を引き上げたと考えられています。

オーリー
実際に10年国債の利回りは10年ぶりの高水準に達しています。

リナさん
今後も長期金利が上昇し続ける可能性があるのでしょうか?

オーリー
今後も長期金利が上昇すれば住宅ローンの固定金利もさらに引き上げられる可能性があるでしょう。

オーリー
ただし変動型の住宅ローン金利は短期金利と連動していますので、現時点では据え置かれるとみられています。

リナさん
そうなると今後は固定金利ではなく変動金利も視野に入れたほうが良さそうですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

リナさん
今日もありがとうございました。

最低賃金10月1日以降に順次引き上げることやインボイス制度支援策10月策定とすること、大手4銀行10年固定金利引き上げることについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事