【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。
最低賃金1,500円で地方企業が廃業の恐れがあることや金融庁に出向直後から不正取引が発覚したこと、三菱UFJとKDDIが証券・銀行の資本関係を見直すことについて考察していきます。
↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信
では、今日のお話に入ります。
ぜひ最後までお読みください^^
最低賃金1,500円で地方企業が廃業の恐れか。
リナさん
オーリーさん、こんにちは。石破首相が2020年代に全国平均で最低賃金を1,500円に引き上げると表明したそうですね。
リナさん
地方での影響は大きいのではないでしょうか?
オーリー
リナさん、こんにちは。一部では最低賃金を急激に引き上げると地方の企業が廃業する懸念があるという声が出ています。
オーリー
特に地方の小さな商店は賃金を支払えずに閉店してしまう可能性があるとの指摘があります。
リナさん
確かに賃金が急激に上がると企業の負担が増えますよね。この政策について何か対応しているのでしょうか?
オーリー
自民党は衆院選の政権公約から最低賃金の具体的な目標値を削除して、引き上げの加速とだけ記載しました。
オーリー
これは引き上げの速度や支払い能力に対する懸念が影響していると思われます。
リナさん
地方創生を目指す一方で、賃金引き上げが地方企業にとって負担になるという矛盾があるのですね。
オーリー
審議会の関係者も地方の小さな商店や企業が耐えられず、廃業が相次ぐことで町や村が消える可能性があると懸念しています。
オーリー
また賃上げに追いつけない企業は潰れ人材が成長分野に移るという見方もありますが、それが地方にどのような影響を与えるかは慎重に考える必要があるでしょう。
リナさん
あとインサイダー取引の疑いがかけられた裁判官がいるようです。
オーリー
次に説明していきます。
金融庁に出向直後から不正取引が発覚へ。
オーリー
金融庁に出向していた男性裁判官がインサイダー取引の疑いで調査を受けています。
オーリー
その裁判官は4月に金融庁の企業開示課課長補佐として出向した直後から、業務を通じて知った未公表の企業情報を基に株取引を始めたそうです。
オーリー
8月頃までその取引を繰り返していた疑いが持たれています。
リナさん
つまり業務で知った情報を使って株取引を行っていたということですね。それで証券取引等監視委員会が調査を始めたのですか?
オーリー
監視委は8月に不自然な取引を把握し調査を開始しました。
オーリー
そして9月にはその裁判官の自宅などに強制調査を行い、取引の詳細な分析を進めているようです。
リナさん
最高裁もコメントを出していましたね。
オーリー
最高裁の人事局長が裁判官であった者がインサイダー取引の疑いで調査を受けていることは遺憾だとコメントしていますが、今のところ詳細な事実関係はまだ明らかにされていないようです。
リナさん
裁判官という立場の人がこうした疑いを受けるのは、非常に残念なことですね。
オーリー
また三菱UFJとKDDIに関する情報があります。
リナさん
どのような情報でしょうか?
オーリー
次に説明していきますね。
三菱UFJとKDDIが証券・銀行の資本関係を見直しへ。
オーリー
三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)とKDDIがそれぞれのネット専業証券会社と銀行の資本関係を見直す方針を固めました。
リナさん
具体的にはどのようなことでしょうか?
オーリー
MUFGはauカブコム証券をKDDIはauじぶん銀行をそれぞれ完全子会社化する予定です。
オーリー
これは2024年度中に実施される予定で、それぞれが強化したい分野に資本を集中させ経営判断をより迅速にする狙いがあるようです。
リナさん
それぞれの会社でどのような戦略を取るのでしょうか?
オーリー
MUFGはauカブコム証券の社名を三菱UFJを冠した名称に変更し、グループ内の他のサービスとの連携を強化して個人向け証券事業を強化する方針です。
オーリー
一方でKDDIはauじぶん銀行を完全子会社化して通信サービスとの併用による住宅ローン金利の優遇などを強みに、さらに口座数を拡大していく計画です。
リナさん
特にネット証券や銀行業界での競争が激しくなりそうですね。
オーリー
ネット証券ではSBI証券と楽天証券がすでに強力な存在でMUFGもその競争に加わる形です。
オーリー
銀行業界でも各携帯大手がそれぞれの銀行を強化し預金者や個人投資家の獲得を狙っている状況です。
リナさん
競争が激化する中で、どのように差別化を図るのかが注目されますね。
オーリー
次回も情報をまとめていきます。
リナさん
今日もありがとうございました。
最低賃金1,500円で地方企業が廃業の恐れがあることや金融庁に出向直後から不正取引が発覚したこと、三菱UFJとKDDIが証券・銀行の資本関係を見直すことについて考察しましたがいかがでしたか?
これからの考察にぜひ役立ててくださいね。
ブログの更新通知を受け取る
ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
最後までお読みいただきありがとうございます。