UBSがクレディ・スイス買収で合意へ。新たな物価高対策に2兆円超を支出か。
Zurich, Switzerland - April 7, 2013: Entrance and facade of UBS, Switzerland's largest bank, on Bahnhofstrsse in downtown Zurich.

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

UBSクレディ・スイス買収合意したことや日米欧6中銀ドル資金供給強化すること、新たな物価高対策2兆円超支出を行うことについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

UBSがクレディ・スイス買収で合意へ。

タカシさん
オーリーさん、こんにちは。UBSがクレディ・スイスを買収するようです。

オーリー
タカシさん、こんにちは。経営不安となっていたクレディ・スイスをスイス金融大手のUBSが買収することに合意しました。

オーリー
なお買収額は4,300億円になります。

タカシさん
かなり大きな買収になりますね。

オーリー
クレディ・スイスはすでに株価が0ドル近くに迫っており、破綻寸前だったことが明確になっています。

タカシさん
これでなんとか助かるといいですよね。

オーリー
買収交渉は巨額な保証を求めて難航していましたが、市場の不安を抑えるために早めに合意しました。

タカシさん
しかし油断はできないですよね。

オーリー
また日米欧が大きな対策を取りました。

タカシさん
どのような対策でしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

日米欧の6中銀がドル資金供給を強化へ。

オーリー
米連邦準備制度理事会(FRB)・日銀などの日米欧の6中央銀行は日本時間3月20日に米ドル資金支給を毎日実施する拡充策を決定しました。

タカシさん
これはどういうことでしょうか?

オーリー
米シリコンバレー銀行の経営破綻から始まった信用不安の連鎖を止めるために、銀行のドル資金繰りを支援します。

タカシさん
ただ諸外国は利上げなので、ドル資金繰りを行ってもアクセルとブレーキを両方踏んでいるようなものだと思いますね。

オーリー
もともと中銀からドルを借りた金融機関が1週間後に返済する形として、週単位の資金供給オペレーションは行われていました。

オーリー
これをドル資金繰りのために日単位とします。

タカシさん
果たしてこれが信用不安を止められるのか、そこが課題になりますね。

タカシさん
あと物価高対策の話が出たようです。

オーリー
次に説明していきますね。

新たな物価高対策に2兆円超の支出か。

オーリー
政府は物価上昇への対策として2022年度予算の予備費から2兆円超を支出する方針となりました。

タカシさん
具体的にはどのような対策になるのでしょうか?

オーリー
政府による推奨事業として、LPガス・工場向け高圧電力の負担軽減、飼料価格上昇で苦しむ酪農家支援を盛り込みます。

タカシさん
たしかに家庭でも電気は負担軽減があるのにガスはありませんでしたよね。

オーリー
支出のうち7,000億円はこちらに割り当てられる予定です。

オーリー
また残り5,000億円は低所得者世帯に一律3万円給付用となります。

タカシさん
ただ給付金を配るにもコストが膨大だったら根本的な解決にならないと思います。

オーリー
また低所得者世帯でかつ子どもがいる家庭には子ども1人あたり5万円を給付する方針です。

タカシさん
むしろ減税を行うほうが返って経済の循環も良くなって政府にとってもプラスになると思います。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

タカシさん
今日もありがとうございました。

UBSクレディ・スイス買収合意したことや日米欧6中銀ドル資金供給強化すること、新たな物価高対策2兆円超支出を行うについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事