FRBは0.25%の利上げを決定へ。日本の報道の自由度はG7で最下位か。
Federal Reserve System Fed of USA chairman press conference concept. Tribune with symbol and flag of FRS and United States. 3d illustration

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

FRB0.25%利上げ決定したことや新型コロナ5類移行経済効果4.2兆円となること、日本報道の自由度G7最下位であることについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

FRBは0.25%の利上げを決定へ。

リナさん
オーリーさん、こんにちは。FRBが0.25%の利上げを決定したそうです。

オーリー
リナさん、こんにちは。米連邦準備制度理事会(FRB)は5月3日、政策金利を0.25%引き上げることを決定しました。

リナさん
結局利上げに走ったんですね。

オーリー
利上げは10会合連続となり、これにより政策金利の誘導目標は5〜5.25%となります。

オーリー
また3月の米消費者物価指数は前年同期比で+5.0%となり、ピークより鈍化しているもののFRBが目標としている2%を大きく上回っています。

リナさん
そろそろ金融緩和に行ったほうが自然な流れなど思いますけどね。

オーリー
FRBは金融システムが安定していると判断し、利上げに踏み切りました。

リナさん
米地銀のファースト・リパブリック銀行が経営破綻した辺り、とてもじゃないですけど安定とは言い難いと思います。

オーリー
また新型コロナ5類移行による経済効果も予測されました。

リナさん
どれぐらいの効果が出るのでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

新型コロナ5類移行で経済効果4.2兆円か。

オーリー
5月8日より新型コロナは感染症法上の5類に移行しますが、景気の浮揚効果も期待できるとのことです。

オーリー
インバウンドの大幅な増加も見込まれるため、 5類移行による経済効果は4.2兆円に上ると予想されています。

リナさん
そう考えるとコロナ禍で相当経済は損失していたということですね。

オーリー
コロナ禍時には多くの店舗が閉店に追い込まれる事態となりました。

オーリー
またインバウンドの増加には、日本に入国する際に必要なワクチン接種証明書などの掲示が不要なることも追い風となっています。

オーリー
これにより経済はコロナ禍以前に戻っていくことが予想されます。

リナさん
ただコロナ禍以前と違うのは物価上昇が止まらないことだと思います。

リナさん
5類移行で経済が潤うのも大事ですが、コロナ禍で損失を被った場所へのケアや物価上昇への対策も必要でしょうね。

オーリー
また日本の報道の自由度についても明らかになりました。

リナさん
どれぐらいだったのでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

日本の報道の自由度はG7で最下位か。

オーリー
2023年の報道の自由度ランキングでは調査対象180カ国のうち日本は68位で、昨年より順位を上げたもののG7の中では最下位でした。

リナさん
たしかに、ワクチン薬害と因果関係の否定がそれを物語っていますね。

オーリー
日本の状況については、ジャーナリストは政府に説明責任を負わせるという十分な役割を発揮していないと批判しました。

リナさん
特に内閣と統一教会の関係やワクチン薬害については未だに説明責任がなされていませんもんね。

オーリー
この先は報道を鵜呑みにすることが許されない社会になる可能性もあります。

リナさん
ここで気づかないとこの先痛い目に遭うから、しっかり自分で調べる癖をつけることが大事になりますね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

リナさん
今日もありがとうございました。

FRB0.25%利上げ決定したことや新型コロナ5類移行経済効果4.2兆円となること、日本報道の自由度G7最下位であることについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事