初心者に読んでほしい!3分でわかる勝ち組の資金管理とは【FX・初心者】

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回はコロナ禍による自粛期間を使ってFXを始められた方向けに、リスクリワードなど資金管理を詳しく解説していきます。

初心者資金管理を覚えて勝ち組への考え方を理解できるので、ぜひ再度までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

FXで勝ち組になるための資金管理とは?

タカシさん
オーリーさん、こんにちは!今日はFXについて相談があります。

オーリー
タカシさん、こんにちは!どうされたんですか!?

タカシさん
5月頃、自粛期間あったじゃないですか?

タカシさん
僕それでかなり時間できたのでFX本格的に始めてみたんです。

オーリー
お!しっかり始められてて素晴らしいです!

タカシさん
もちろん、オーリーさんの得意パターンである「移動平均線からの乖離」を意識してトレードしてたんです!

タカシさん
でも、僕この頃ずっと負けてて・・・・・いつも勝って利益だしてもロスカット・・・そんなループなんです。

タカシさん
オーリーさん、よろしければ僕にアドバイスをくれると嬉しいです!

オーリー
わかりました!では今回は資金管理について、より詳しく解説していきます。

タカシさん
よろしくお願いします!

スポンサーリンク

コツコツ利食いは一発ドカンでロスカットになる危険が!?

タカシさん
僕、オーリーさんがずっと勝ってきた手法と同じ感じにトレードしたのに、ずっと勝てないんですが、これは何が悪いんでしょうか?

オーリー
タカシさん、まず手法は悪くないと思います。

タカシさん
ほんとですか!?じゃあ一体何がいけないんでしょうか。

オーリー
勝てないトレーダーの大部分は「資金管理」が悪いことが多いですね。

タカシさん
資金管理・・・・うーん、僕、ずっと「これ勝ったら◯円儲けられる!」しか考えてなかったです!

タカシさん
だって、FXは夢あるほうが楽しいですし・・・・!

オーリー
たしかにFXで夢見ることはいいと思います。

オーリー
しかし資金管理ができていないと、その夢すら叶えることは難しくなりますね。

オーリー
タカシさん、これまでどんな感じでトレードしてたんですか?

タカシさん
僕、損切りは一切せず含み益でたらすぐに利食いしてました!

オーリー
損切りを入れなかった理由は何でしょうか?

タカシさん
だって損したらなんか嫌じゃないですか?それに移動平均線から離れたら絶対戻ってくるし・・・・。

タカシさん
でも、この前移動平均線からどんどん離れていって強制ロスカットを喰らっちゃいました(泣)」

オーリー
話を聞いていると、まず損切りを入れていない時点でトータルで負ける確率がずっと上がります。

タカシさん
え!?そうなんですか!?

オーリー
たしかに移動平均線から大きく離れると転換する確率は高くなります。

オーリー
しかし「絶対」というものではないので、1時間足など短期足の場合、移動平均線から離れてもズルズルと上昇or下落することもあります。

 

オーリー
このような場面で損切りを入れなかったら、コツコツ得た利益も一瞬ですっ飛ばしてしまいます。

 

タカシさん
そうですね・・・・・僕、本当にやらかしてました。

オーリー
あと含み益をすぐに利食いする(※)のも、勝てない要因となりやすいです。
※含み益を早く利食いしてしまうことを「チキン利食い」と呼んでいます。

タカシさん
だって利益は早く確定しないと、安心できないじゃないですか!

オーリー
損切りを入れず、含み益は早く利食いというパターンは大衆トレーダーの大部分がやりがちです。

オーリー
そのようなパターンでは簡単にやられてしまい、勝つことは難しいです。

タカシさん
じゃあ、どうすればいいんでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

勝ち組になるための資金管理やリスクリワードを解説!

オーリー
ここでリスクリワードについて考えていきましょう。

タカシさん
リスクリワード・・・・?

オーリー
リスクリワード利食い幅と損切り幅の割合のことです。

タカシさん
ふむふむ。

オーリー
初心者や大衆トレーダーの大部分は、利食い幅を1、損切り幅を9といった感じでトレードしています。

タカシさん
あ、損切りを入れていなかったといはいえ、これまでの僕のパターンはこれでしたね。

オーリー
このパターンは連勝しやすいけど、1回負けるとコツコツ得た利益はすべて失うリスクがあります。

オーリー
イメージとしては「薬物でハイになったけど、あとから猛烈な副作用で苦しむパターン」に近く、僕はこのパターンを「幸せの前借り」と呼んでいます。

タカシさん
たしかに・・・・連勝したときは気持ちよかったですね。

タカシさん
じゃあ勝つにはどうしたらいいんでしょうか!?

オーリー
それはエントリー・損切りはスキャルピング利食いはスイングトレードの感覚で行うことです。

スキャルピング・スイングトレードについてはこちらをクリック!
スキャルピングとは
スキャルピングは、数秒から数分で終える取引のことを指します。
小さな値幅を狙うので、利益をコツコツ出す形となります。
常にチャートに張り付く必要があるので、時間がある方にオススメです。
デイトレード
デイトレードは、数十分〜1日以内に完結する取引のことです。
スキャルピングよりはある程度エントリー〜決済まで時間はありますが、短期トレードであることには変わりません。
スイングトレード
スイングトレード数週間〜数ヶ月ポジションを保有するトレードのことです。
ある程度資金は必要ですが比較的ゆったり利益を伸ばせるので、時間のない方でも取り組みやすいのがメリットです。

オーリー
この場合のリスクリワードの例としては「利食い幅:損切り幅 = 9 : 1」になります。

タカシさん
え!?これなら一回勝てば爆益じゃないですか!

オーリー
この方法は勝つまでには連敗を重ねやすいので、すごくしんどくなりやすいです。

オーリー
なので僕はこのパターンは「修行」と呼んでいます。

タカシさん
たしかに勝てるまでは修行という感じ伝わってきます。

タカシさん
というかオーリーさんはこれまでスイングトレードしかやってないイメージでしたが、ここでスキャルピングという言葉が出てきたのは意外でした!

オーリー
僕はよくスイングトレードしかしないと思われがちですが、エントリー・損切りはスキャルピングで行っています。

オーリー
スキャルピング感覚でエントリーをすることで、長期足で天井や底でエントリーをすることができるわけです。

タカシさん
なるほどですね!(メモメモ)

オーリー
そして損切りは1回につき全資金の◯%など、あらかじめ基準を設けておくといいですね。

タカシさん
分かりました!

オーリー
ある程度含み益が出たら、損切りをエントリー指値と同じにすることで最悪引き分けで終わらせることが可能になります。

タカシさん
これは負けなしトレードですね☆

オーリー
そして含み益は「早く利食いしたい」という思いは抑え、自分が決めた利食い幅まで辛抱強く伸ばしていきます。

タカシさん
たしかに、僕はこれがまったくできてませんでしたけど、オーリーさんこのパターンでしっかり勝ってきたんですね!

タカシさん
僕も次からしっかり取り入れていきます!

オーリー
もし早く利食いしてしまう癖があったら、しばらくチャートを見ないという作戦もオススメです。

タカシさん
それはいいですね!

タカシさん
オーリーさん、今日も勉強になりました!ありがとうございます☆

 

今回はコロナ禍による自粛期間を使ってFXを始められた方向けに、リスクリワードなど資金管理を詳しく解説しましたが、いかがでしたか?

これで初心者資金管理を覚えて勝ち組への考え方を理解できたと思います。

ぜひこれからのトレードに活用してくださいね!

 

 

無料サインツールプレゼント

 

公式LINEに友達追加すると
無料サインツール
《投機筋インジケーター》をプレゼント!

↓↓オーリーch公式LINE 友達追加↓↓

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク


おすすめの記事