ECBは0.25%利上げへ。主要企業8割が5類移行に不安なしか。
Frankfurt, Germany - July 9, 2017: sunrise city skyline at European Central Bank (ECB) and Euro Sign

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

ECB0.25%利上げとすることや主要企業8割5類移行不安なしであること、観光地人手不足となっていることについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

ECBは0.25%利上げへ。

タカシさん
オーリーさん、こんにちは。ECBも利上げを決定したようです。

オーリー
タカシさん、こんにちは。欧州中央銀行(ECB)は5月4日、理事会にて政策金利を0.25%引き上げることを決定しました。

オーリー
これにより政策金利は3.75%となります。

タカシさん
以前と比べると規模はどのぐらいになるのでしょうか?

オーリー
前回までは0.5%の利上げとなっていたので、利上げ幅は縮小しました。

オーリー
また政策金利が3.75%になるのは2008年以来となります。

タカシさん
FRBも利上げしましたが、日銀は金融緩和継続でますます金利差が開きますね。

オーリー
今回ECBが利上げ幅を縮小した背景にはインフレ率が下落傾向にあり、景気が冷えすぎることへの警戒があります。

タカシさん
今後の相場に注目ですね。

オーリー
また新型コロナ5類移行に対する動きもあります。

タカシさん
どのような動きでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

主要企業8割が5類移行に不安なしか。

オーリー
主要企業118社へのアンケートにて、新型コロナ5類移行に対して8割が不安なしと回答しました。

タカシさん
たしかに大型連休中も去年よりも観光客が多いし、もうコロナを心配する必要がなくなってると思いますね。

オーリー
5類移行へ不安がないと回答した企業では、すでに移行準備が整っているという理由が多くなりました。

オーリー
また国内景気の見通しでは7割が緩やかに拡大すると回答しました。

タカシさん
ただコロナ禍から回復はしても物価上昇という課題はありますよね。

タカシさん
他にも第9波を煽っているし、ここまでコロナが終わっているのにまだ煽る必要はあるのかと疑問です。

オーリー
今後は脱コロナに向けて対応できるかが注目されるでしょう。

タカシさん
あと観光地で人手不足になっているようです。

オーリー
次に説明していきますね。

観光地で人手不足か。

オーリー
大型連休中に観光地は賑わいを取り戻したものの、人手不足が問題になっています。

オーリー
特にコロナ前よりも観光客が増えたところもあり、こうした急激な増加に人手不足で対応できないところも目立っています。

タカシさん
コロナ禍のときにリストラしたのが響いたんでしょうね。

 

オーリー
当時観光客が少なくなったこともあり、観光業界の多くでリストラを行いました。

オーリー
こうしたことから早急な人手不足の解消が求められています。

タカシさん
特に賃上げの風潮ですから、うまく給料を上げたりして新入社員を誘い込みたいですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

タカシさん
今日もありがとうございました。

ECB0.25%利上げとすることや主要企業8割5類移行不安なしであること、観光地人手不足となっていることについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事