円安の影響によってハワイで日本円が品薄に。ロシアが自国に制裁した国家に対し、物品・資源などの輸出を禁止へ。

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は円安影響によってハワイ日本円品薄になっていることや緊急事態条項に向けた改憲について、ロシアが自国に制裁した国家に対し、物品資源などの輸出禁止することについて考察していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

円安の影響によってハワイで日本円が品薄に。

タカシさん
オーリーさん、こんにちは!ハワイで円が不足していると聞いたんですが、どうことなのでしょうか?

オーリー
タカシさん、こんにちは。ハワイの両替所にて円がない状況です。

タカシさん
それは日本円の現金がないということなのでしょうか?

オーリー
そうですね。次に円が入ってくるのが6月という状況になっています。

タカシさん
なぜこんなに円が不足したのでしょうか!?

オーリー
その原因に円安が考えられます。

タカシさん
円安で円が不足ですか・・・・?

オーリー
現在は1ドル130円となっており、円安になるとドルを購入するコストが高くなります。

タカシさん
つまり日本からハワイに旅行に行く人にとってはコスト高になるんですね。

オーリー
ただハワイ在住で日本に旅行に行く場合は1ドルで多くの円が得られることから、今のうちに円に両替する人が増えました。

タカシさん
あ、それで円が不足しているというなら納得いきます!

タカシさん
でも今の円安は去年のずっと上がり続ける株を連想してしまうので、こういう流れになったときに一気に円高へ向かいそうなイメージがありますが、どうでしょうか?

オーリー
直近のテクニカル分析にて、円高でドル円が下がる可能性について考察しています。
 

ドル円と金(ゴールド)のテクニカル分析については、こちらの記事をご覧くださいませ。

→ドル円は転換の初動をつけ、130円から下落か?金(ゴールド)はまだ売り目線を継続。

タカシさん
ありがとうございます!また後で見てみます。

タカシさん
あと緊急事態条項についてどんどんニュースが来てますが、どういうことなのでしょうか!?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサーリンク

緊急事態条項に向けた改憲はどうなる?

オーリー
現在、憲法改正に向けて緊急事態条項の改憲が極めて重要な課題になっています。

タカシさん
そもそも緊急事態条項とは何でしょうか?

オーリー
緊急事態条項は、政府の判断が法律と同等の権力を持つというものです。

タカシさん
たしか政府の判断は国会や自治体を経て通されますよね?

オーリー
そうですね。それを政府の判断1つで効力を持たせるのが緊急事態条項となります。

タカシさん
でも、それは結局政府の独裁に向かいますよね?

オーリー
多くの人は緊急事態条項は独裁に向かうのではと危惧しています。

タカシさん
この2年間の流れを見ているとそう思ってしまいますよね!

オーリー
また今回の改憲については日本国憲法施行から75年を迎えた段階で話し合われていますが、危機便乗で改憲は危険だという声もあります。

タカシさん
そうですよね。あからさまにウクライナ情勢を利用して改憲しようという目論見じゃないかと思います。

タカシさん
あとロシアがさらに制裁を強めるそうですよ!?

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

ロシアが自国に制裁した国家に対し、物品・資源などの輸出を禁止へ。

オーリー
ロシア大統領のプーチン氏はウクライナ侵攻を口実に自国に制裁を課した国家を対象に、企業や個人に対する物品や資源などの輸出を禁止する大統領令に署名しました。

タカシさん
ということは、日本もその対象ですかね!?

オーリー
日本もロシアに制裁を課したことによって、今回のロシアからの制裁対象になっています。

タカシさん
ということは、どんどん物価上がるんでしょうか!?

オーリー
ロシアは原油をルーブルのみでの支払いとなったことが大きな話題となっていますが、貴金属のパラジウムも影響があると思われます。

タカシさん
たしかパラジウムの採掘大手はロシアでしたよね!?

オーリー
ロシアのノリリスク・ニッケル社がパラジウム採掘大手となっています。

オーリー
なので今回のロシアからの制裁で国内でのパラジウム価格が高騰する可能性も考えられます。

タカシさん
原油もそうですが日本がロシアから輸入してたものは大きく物価が上がりそうですね。

オーリー
また次回も情報をまとめていきます。

タカシさん
はい!今日もありがとうございました。

今回は円安影響によってハワイ日本円品薄になっていることや緊急事態条項に向けた改憲について、ロシアが自国に制裁した国家に対し、物品資源などの輸出禁止することについて考察しましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケとして、ぜひ活用してくださいね^^

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

おすすめの記事