地震にも「連動性」がある!?ニュージーランドの地震について解説

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回はニュージーランド日本地震関係など、科学的な内容についてお話していきます。

初心者時事的な知識として活用できるので、ぜひ最近までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

ニュージーランドと日本の地震にも「連動性」がある!?

リナさん
オーリーさん、こんにちは!この前ニュージーランドで大きな地震がありましたね。

ウェザーニュース『ニュージーランド付近でM7.4の地震 津波の心配なし』より引用

オーリー
リナさん、こんにちは!6/18にニュージーランドでマグニチュード7.4の地震が発生しました。

リナさん
なんかかなり大きな地震だったじゃないですか・・・!

リナさん
それで私思ったんですけど、ずっと前にもニュージーランドで地震が起きたあとに日本で大地震・・・ってありましたよね?

オーリー
実は2011年2月にニュージーランドでマグニチュード6.1の地震が起きたあと、3月に東日本大震災が発生しました。

リナさん
やっぱり、そうでしたよね!なんか今回、2011年と似たパターンでなんか怖いなと思って・・・。

リナさん
あのオーリーさん、ニュージーランドと日本の地震の関係について詳しく解説していただけると嬉しいです。

オーリー
わかりました!今回は科学的な内容が多くなりますが、わかりやすく解説するので最後までついてきてくださいね!

リナさん
はい!

スポンサーリンク

ニュージーランドの地震から2週間以内は警戒!?「バヌアツの法則」とは

オーリー
実はニュージーランドで地震が起きたあとに日本で大地震が起きた他の事例として、2016年の熊本地震などがあります。
ニュージーランドと日本の地震の連動例
・2009年7月 ニュージーランド M7.8
・2009年8月 駿河湾地震 M6.5

・2011年2月 ニュージーランド M6.3
・2011年3月 東日本大震災 M9.0

・2016年2月 ニュージーランド M5.8
・2016年4月 熊本地震 M6.5

・2016年9月 ニュージーランド M7.1
・2016年10月 鳥取地震 M6.6

・2020年6月 ニュージーランド M7.4
・2020年?月 ????????

リナさん
たしかそうでしたね。

オーリー
実はニュージーランド・バヌアツ付近と日本の地震が連動する法則は「バヌアツの法則」と名付けられています。

リナさん
え!?バヌアツの法則!?

オーリー
バヌアツはニュージーランドの北側にある島々ですが、この辺りで地震が起きると日本でも地震が起きやすいというものです。

オーリー
ちなみにニュージーランドもバヌアツに地理的に近いので、この法則が当てはまっている可能性があるんです。

リナさん
通貨の連動性がいいけど、地震の連動性はなんか嫌です・・・・!

リナさん
ちなみに、なぜ日本から遠い地の地震が連動するんでしょうか?

オーリー
それは地殻を覆うプレートに起因しています。

リナさん
あ!プレートなら学校で習いましたね!えっと、地殻とマントルの境目にある岩盤ですよね。

 

オーリー
リナさん、よく覚えてましたね!

オーリー
実は日本とニュージーランド・バヌアツは太平洋プレートの境目に位置しています。

オーリー
同じプレートで地震が起こると他の地にもエネルギーが伝播して、遠い地でも地震が起こりやすいという感じです。

リナさん
ということは、また日本でも大きな地震来ちゃうんでしょうか!?

オーリー
その可能性はゼロではないどころか、日本ではいつ地震が来てもおかしくないですね。

オーリー
ただこの前のニュージーランドの地震が6/18なので、バヌアツの法則から見るとしばらく警戒というところです。

リナさん
なるほど・・・・・。

オーリー
できる対策としては極度に怯えるのではなく、机下などにいつでも逃げられる想定をしたり、防災グッズを備えておくことですね。

リナさん
万が一でも動けるように、想定しておくということですね!

オーリー
あと地震と関係あるものに「月」があります。

リナさん
え、月にも関係があるんですか!?

オーリー
次に説明していきますね。

スポンサーリンク

月と地震の関係について。今日は300年に1度の「夏至の日食」の日!

オーリー
結論からいうと、地震は満月・新月の前後で起きやすい傾向があります。

リナさん
え、なぜ満月と新月で起きやすいんでしょうか!?

オーリー
まず、地球は月・太陽の引力に引っ張られて海面の高さが変わります。

リナさん
あ!よく干潟の出現とかで聞きますね!

オーリー
このように月や太陽の引力が地球に及ぼす影響を「潮汐力」と言います。

オーリー
潮汐力に関して話すと難しくなるので、満月・新月のときに潮汐力が最大になると認識すれば大丈夫です。

リナさん
わかりました!

オーリー
満月・新月のときは太陽・月双方の潮汐力が重なって一番大きくなります。

オーリー
このとき地殻も大きく圧力を加えられるので、地震・噴火が起きやすい傾向があるんです。

リナさん
イメージですが、なんとなく理解できました!

オーリー
そして今日が新月の日なんです。

リナさん
え、そうなんですか!?

オーリー
しかも今日は金環日食が起こります。日本では16時ぐらいから部分日食として見ることができます。

蠣崎さんによる写真ACからの写真

リナさん
ほぇえ〜〜〜!私、見てみますね!

オーリー
あと今日は夏至ですが、夏至と日食が重なるのは約300年ぶりだそうです。

オーリー
一生に一回しか見られないチャンスなので、ぜひ見てみてください!

リナさん
今回なんか理科のような内容でしたが、すごく勉強になりました!

リナさん
今日もありがとうございます!

 

今回はニュージーランド日本地震関係など科学的な内容についてお話しましたが、いかがでしたか?

初心者時事的な知識としてぜひ活用してくださいね!

 

 

無料サインツールプレゼント

 

公式LINEに友達追加すると
無料サインツール
《投機筋インジケーター》をプレゼント!

↓↓オーリーch公式LINE 友達追加↓↓

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク


おすすめの記事