2022年度の税収は71兆円へ。
News headline that says "tax revenue" in Japanese

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

2022年度税収71兆円となったことや学童待機児1,600人増となったこと、中国電力社長カルテル引責することについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

2022年度の税収は71兆円へ。

アユミさん
オーリーさん、こんにちは。2022年度の税収が71兆円になったそうです。

オーリー
アユミさん、こんにちは。2022年度の一般会計にて2021年度と比較して税収が約4兆円増加したことが明らかになりました。

オーリー
これにより初の70兆円台となり、3年連続で過去最高を更新しました。

アユミさん
なぜ税収が増加したのでしょうか?

オーリー
主に物価上昇や人手不足による賃金の引き上げ、株主への配当の増加などによる所得税の増加が押し上げました。

アユミさん
税収が増えれば当然国家予算も多く組めるわけですが、税金を払っている私達からしたらその分良い政治を求めます。

アユミさん
しかしマイナンバーカードの件など、解決されるべき問題が放置されて通るべきではない法案が次々と通る現状では、税金が過去最高となったと聞いても喜べません。

オーリー
こういった背景から税金が過去最高になったことに対してはネガティブな意見が多い印象です。

アユミさん
物価上昇で家計がきつい家庭も多いのに、政府だけ一方的に肥え太っているような印象を受けてしまいます。

オーリー
また学童待機児に関する情報があります。

アユミさん
どのような情報でしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

学童待機児は1,600人増か。

オーリー
こども政策担当相は6月28日、放課後児童クラブなどを定員超過で利用できなかった待機児童が2023年5月時点で1万6,825人だったと発表しました。

アユミさん
待機児童が1万人を超えると由々しき事態になりますね。

オーリー
放課後児童クラブは共働きやひとり親家庭の小学生を預かる施設です。

オーリー
2021年と比較して1,645人増加し、施設の整備が追いついていない現状を示しています。

アユミさん
もし過去最高の税収となったらこういうところの整備を進めた方がいいと思いますが、それも現状の政府では渋っているように見えます。

オーリー
仮に施設の整備が今後も追いつかない場合、待機児童はさらに増加するでしょう。

アユミさん
特に物価上昇の中で共働きにならざるを得ない家庭も多いですからね・・・・・。

アユミさん
あと中国電力の社長が交代するそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

中国電力社長がカルテルで引責へ。

オーリー
中国電力は6月28日、カルテルを結んだことによる独占禁止法違反となった責任を取る形で社長が交代することとなりました。

アユミさん
たしか関西電力を筆頭に中国電力などがカルテルを結んでいましたね。

オーリー
企業間で価格帯を予めカルテルで決めることは競争市場を妨害するとして法律で禁止されています。

アユミさん
特にカルテルで不当に電気代を上げられていたとしたらと許せなくなりますね。

オーリー
また株主は課徴金の責任に対して社長の交代で済まされることではないと経営陣を非難しました。

アユミさん
株主からしたらカルテルといった法律違反は株を著しく下げることになりますから、非難して当然ですね。

オーリー
今後は大企業としての誠実な対応を消費者・株主により求められるでしょう。

アユミさん
仮に誠実な対応を怠った場合は株主・消費者両方にとってもよろしくないですからね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

アユミさん
今日もありがとうございました。

2022年度税収71兆円となったことや学童待機児1,600人増となったこと、中国電力社長カルテル引責することについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事