6月実質賃金は1.6%減少か。
Man suffering from money problems images

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

6月実質賃金1.6%減少したことや7月企業倒産コロナ後最大増加幅となったこと、マイナンバー11月末までの個別データ点検指示したことについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

6月実質賃金は1.6%減少か。

ユウスケさん
オーリーさん、こんにちは。また実質賃金が下がったようです。

オーリー
ユウスケさん、こんにちは。6月の実質賃金は前年同月比で1.6%減少しました。

オーリー
これにより15カ月連続で減少したことになります。

ユウスケさん
名目賃金はどうなのでしょうか。

オーリー
名目賃金は前年同月比で2.3%増加し、こちらは18カ月連続でプラスになりました。

ユウスケさん
もう明らかに政策がおかしいです。1年3カ月も名目賃金は増えるのに実質賃金がずっと下がりっぱなしなのは物価上昇に賃上げが追いついていないという結果です。

ユウスケさん
これで2022年の税収が過去最高なのですから、ここまで来てもなぜ対策を取ろうとしないのか不思議です。

オーリー
また企業倒産に関する情報があります。

ユウスケさん
どのようなことが起きているのでしょうか。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

7月の企業倒産はコロナ後最大の増加幅へ。

オーリー
7月の企業倒産は53%増加し、これはコロナ後最大の増加幅となりました。

ユウスケさん
コロナ禍から回復したのにコロナ後最大とはどういうことでしょうか。

オーリー
ゼロゼロ融資などが活発になったことで延命した企業が多くありましたが、これらの融資が終わったことで体力が持たなくなる企業が増加しました。

ユウスケさん
たしかに新たに借りられなくなって返済も困難になり、タイムラグで倒産ラッシュですかね。

オーリー
特に7月は全国すべての地域で倒産件数が2カ月連続で前年同月を上回りました。

ユウスケさん
やはり企業の淘汰スピードも速くなっていますね。

ユウスケさん
あとマイナンバーの個別データ点検を指示するそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

マイナンバー11月末までの個別データ点検を指示へ。

オーリー
岸田首相は8月8日に開催されたマイナンバー情報総点検本部にて、マイナンバーの紐づけのミスで不安を招いたことにより個別データ点検を指示しました。

ユウスケさん
たしかに下手したら高額請求されるミスですからね。ようやく動いたんですね。

オーリー
これにより国民への信頼回復を促します。

ユウスケさん
問題はどこまで点検をするかですね。実際はほとんど改善しない場合もありますから。

オーリー
また期限は11月末を原則としています。

ユウスケさん
来年はマイナ保険証に統一されますから、それまでに安全性をしっかり担保してほしいものです。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウスケさん
今日もありがとうございました。

6月実質賃金1.6%減少したことや7月企業倒産コロナ後最大増加幅となったこと、マイナンバー11月末までの個別データ点検指示したことについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事