米FRBが4会合連続で金利を据え置きへ。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

米FRB4会合連続金利据え置きとしたことや都心マンション市場が初の1億円超えとなったこと、公設秘書552人存在公表されていなかったことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

米FRBが4会合連続で金利を据え置きへ。

ユウタさん
オーリーさん、こんにちは。米連邦準備制度理事会(FRB)が1月30日・31日に連邦公開市場委員会(FOMC)を開くようですね。

オーリー
ユウタさん、こんにちは。最近米国のインフレ率が低下傾向にあるため、多くの方がFRBが政策金利を年5.25~5.50%で維持するだろうと見ているようです。

オーリー
景気は予想以上に強いですがFRBは慎重に利下げの時期を考えているようです。

ユウタさん
昨年12月の個人消費支出物価指数も2.6%上昇してFRBの目標に近づいているということですね。

オーリー
イエレン財務長官もインフレは十分制御されているとし、物価安定に自信を示しています。

オーリー
ただしFRBは2023年に政策金利を引き下げることが可能だとの見方もあるそうです。

ユウタさん
でも景気は拡大していて利下げが急務ではなさそうですね。

オーリー
景気が過熱してしまうとインフレのリスクが再び現れる可能性もあり、FRBは慎重に動く必要があります。

ユウタさん
あと都心マンション市場が1億円を超えたそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

都心マンション市場は初の1億円超えへ。

オーリー
東京23区の新築マンションの平均価格について、2023年の価格が初めて1億円を超えたことがわかりました。

ユウタさん
1億円以上はすごく高いですね。マンションの価格ってどこまで上がるのでしょうか。

オーリー
特に都心の高級物件は価格が上昇し続けていて、新築だけでなく中古も影響を受けているようです。

ユウタさん
なぜここまで価格が上がっているのでしょうか?

オーリー
建築コスト・地価上昇・発売される戸数が減少していることが高騰の要因とされ、それが中古市場にも影響を与えているようです。

ユウタさん
でも1億円を超えるような物件って誰が買うのでしょうか?

オーリー
記事によるとシンパワーカップルと呼ばれる世帯年収1,500万円から2,000万円のカップルや外国からの引き合いが多いそうです。

ユウタさん
外国からの需要もあるんですね。でも普通の人が手の届く価格ではなさそうですね。

オーリー
今後の金利の動向などにも注目ですが、2024年以降は都心とそれ以外での価格の差がますます広がる可能性もあります。

ユウタさん
他にも公設秘書の存在を政府が公表していなかったそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

公設秘書552人の存在を公表せずか。

オーリー
国会議員の公設秘書552人もの秘書の雇用情報が国会のルールに違反して公表されていなかったとのことです。

ユウタさん
どうして公表されていなかったのでしょうか?

オーリー
国会のルールでは議員が公設秘書を雇う際には秘書名・採用日・勤務地などを示す文書を提出することが義務付けられているんですが、提出が怠られていたそうです。

オーリー
調査によると提出を怠った議員は273人もいて、その中には岸田内閣の閣僚や野党代表も含まれているみたいです。

ユウタさん
なぜ提出を怠る議員がいたのでしょうか?

オーリー
失念や事務処理上のミスが理由で国会のルールを理解していなかったという回答があり、また罰則がないことも問題視されています。

ユウタさん
ルールがあるのに守られていないのは問題ですね。それにしても秘書給与法のあり方も議論されそうですね。

オーリー
与野党ともに認識不足があったとして今後の対応が注目されているそうです。

ユウタさん
問題山積ですから、まずはこういった足元の問題を優先的に解決すべきだと思います。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウタさん
今日もありがとうございました。

米FRB4会合連続金利据え置きとしたことや都心マンション市場が初の1億円超えとなったこと、公設秘書552人存在公表されていなかったことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事