ECBが10会合連続で利上げへ。
Hong Kong Office buildings with graph index of stock Market (blue bull chart on background )

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

ECB10会合連続利上げしたことや岸田再改造内閣本格始動したこと、ビッグモーター10月末支援企業選定となることについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

ECBが10会合連続で利上げへ。

ケンジさん
オーリーさん、こんにちは。欧州中央銀行(ECB)が主要政策金利を0.25%引き上げると発表しましたね。

オーリー
ケンジさん、こんにちは。ECBは現行の4.25%から4.5%に引き上げ、この決定によりECBは10回連続で利上げを行ったことになります。

ケンジさん
しかしユーロ圏の経済が減速している状況での利上げは驚きですね。

オーリー
ユーロ圏の消費者物価指数はまだ高水準にあることから、ECBはインフレを抑制することを優先します。

ケンジさん
ただ景気が低迷している時期に利上げを続けることは、経済にどのような影響を及ぼすか心配です。

オーリー
実際に欧州委員会はユーロ圏の成長率予測を下方修正しており、特にドイツの経済は不振のようです。

ケンジさん
次回のECBの会合では経済状況をよく検討し、利上げを継続するかどうかを判断することになるでしょうね。

オーリー
また岸田再改造内閣に関する情報があります。

ケンジさん
どのような情報でしょうか。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

岸田再改造内閣が本格始動へ。

オーリー
9月14日、第2次岸田再改造内閣が本格的に始動しました。

ケンジさん
岸田首相はどんな方針を打ち出しているのでしょうか?

オーリー
岸田首相は経済、社会、外交・安全保障の3つの柱で政策を進めると強調しています。

オーリー
特に物価高対応・賃上げ・人口減少対策を強化し、月内に経済対策を閣僚に指示する方針です。

ケンジさん
それに伴う財源として2023年度補正予算案の編成や秋の臨時国会の召集が焦点となりそうですね。

オーリー
今回は女性閣僚も過去最多に登用され、外相には女性が就任しました。

ケンジさん
各派閥ごとの閣僚の起用人数についても何か注目すべきことがあるのでしょうか?

オーリー
党内派閥ごとの閣僚の起用人数はほぼ維持され、均衡を取るよう心掛けているようです。

オーリー
ただし一部の派閥からは不満も出ており、今後の党内の安定性に影響を与える可能性もあるようです。

ケンジさん
それぞれの派閥からの要望を調整するのは難しい課題のようですね。

オーリー
特に非主流派からの不満が解消しない限り、党内の状況は不安定なままかもしれません。

ケンジさん
あとビッグモーターが支援企業になるようです。

オーリー
次に説明していきますね。

ビッグモーターが10月末に支援企業選定か。

オーリー
ビッグモーターは自動車保険の保険金不正請求問題で経営再建策を検討しています。

ケンジさん
ビッグモーターは自動車保険の問題が浮上して以来、経営が厳しい状況にあるようですね。どのような経営再建策を検討しているのでしょうか?

オーリー
まずビッグモーターは10月末までに支援してくれる企業を選定し、その後の経営再建に向けて協議を進める考えのようです。

オーリー
ただし具体的な企業名や進捗状況はまだ明らかにされていないようです。

ケンジさん
創業家の保有株についても焦点となっているようですね。

オーリー
ビッグモーターの株式は創業家の資産管理会社が全て保有しており、その取り扱いが最重要課題とされています。

ケンジさん
一方で人員削減については検討していないということですね。

オーリー
現時点では人員削減は検討されておらず、ビッグモーターは販売や買い取りが回復傾向にあるため取引を継続する方針のようです。

ケンジさん
とはいえ店舗網については経営合理化の見直しも含まれる可能性があるようですね。

オーリー
和泉伸二社長は経営合理化についても検討する必要があると述べ、一段の見直しを示唆しています。

ケンジさん
経営再建に向けてさまざまな課題があるようですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ケンジさん
今日もありがとうございました。

ECB10会合連続利上げしたことや岸田再改造内閣本格始動したこと、ビッグモーター10月末支援企業選定となることについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事