ガソリン価格が18週ぶりに値下がりへ。
Refueling Car With Gasoline Pump Nozzle, Selective Focus on pump nozzle

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

ガソリン価格18週ぶり値下がりしたことやジャニーズグループ取引先1割強上場企業であったこと、日本教員給与OECD平均を下回る結果になったことについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

ガソリン価格が18週ぶりに値下がりへ。

タカシさん
オーリーさん、こんにちは。燃料価格が下がりましたね。

オーリー
タカシさん、こんにちは。経済産業省が最新のガソリン価格を発表し、1リットルあたり184円80銭と18週ぶりの値下がりになりました。

タカシさん
最近は原油価格が上昇していたし、円安も進行していたので意外ですね。

オーリー
原油価格の上昇や円安が続いて給付される補助金が拡充されたことが影響しています。

オーリー
また9月7日から補助金の条件が変更され、185円を超える部分は全額補助されそれ以下の部分も10分の3が補助されるようになりました。

タカシさん
結局補助金でなんとかしたわけですね。

オーリー
さらに来月からは補助率が5分の3に引き上げられ、175円台まで価格を落ち着かせる考えのようです。

タカシさん
給付される補助金の影響でドライバーにとっては一時的には負担が軽減されそうですね。

オーリー
今後の原油価格や為替相場の動向にも注目が必要ですね。

タカシさん
価格変動は予測が難しいこともありますからね。

オーリー
またジャニーズとの取引について情報があります。

タカシさん
今度はどうなったのでしょうか。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

ジャニーズグループの取引先の1割強が上場企業か。

オーリー
ジャニーズ事務所と関連の性加害問題について取引先の1割強が上場企業で、その一部はジャニーズ事務所の所属タレントの広告起用を見直す考えがあるとのことです。

タカシさん
問題がある企業と取引をしている場合、その企業のイメージに影響を及ぼす可能性がありますね。

オーリー
特に上場企業はコンプライアンスに非常に敏感であり、性加害問題に関連してイメージを守るための対応をしています。

タカシさん
性加害問題は人権問題にも発展しますし、ちゃんと対応をしないと人権侵害だと捉えられますもんね。

タカシさん
それにしてもジャニーズグループは未上場で、外部のチェックが難しい状況だったんですね。

オーリー
企業としてのガバナンスが弱く、それが問題の一因だった可能性もあります。

タカシさん
今後どこまでコンプライアンスを徹底できるかが注目されますね。

タカシさん
あと日本の教員給与がかなり低いとわかったそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

日本の教員給与がOECD平均を下回る結果へ。

オーリー
OECDが日本の教員給与が加盟国の平均を下回ったという報告書を発表しました。

オーリー
報告書によると日本の公立学校教員の給与は平均よりも6,107ドルも低かったとのことです。

タカシさん
それはかなり大きな差ですね。他の国と比較して日本の教員の給与はかなり競争力が不足しているということですね。

オーリー
報告書では教員の給与を引き上げることが教職の魅力を高め、教育の質を向上させるのに重要だと指摘されています。

タカシさん
それに子どもの学力向上には、教員の給与面への投資が効果的だというデータもあるそうですね。

オーリー
そうですね。学級ごとの子どもの数を少なくする政策よりも教員の給与や待遇面を改善する方が効果的だと報告書が言っています。

タカシさん
文部科学省も給与制度を見直すことで待遇改善を考えているようですし、今後どのような政策が進展するのか注目ですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

タカシさん
今日もありがとうございました。

ガソリン価格18週ぶり値下がりしたことやジャニーズグループ取引先1割強上場企業であったこと、日本教員給与OECD平均を下回る結果になったことについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事