【FX・金】エントリーポイントの重要性とは?億トレーダーの考えも伝授!

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

は一旦戻ってくる形になりましたが、まだまだ含み益4,000万円でトータルで勝っております!

今回はエントリーポイントタイミングの重要性について、リスクメンタルを交えてお話していきます。

初心者もこちらの記事を読むことで、天井からエントリーする重要性や大衆トレーダー億トレーダーの考えの違い、

含み益を抱えているときのメンタルも持ち方やヘッド・アンド・ショルダーについて理解できますので、

ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

金が戻ってもトータル勝ち!億トレーダーの作戦とは?

リナさん
オーリーさん、こんにちは!Youtube見ましたよ!パラジウムどうですか?

 

オーリー
リナさん、こんにちは!少し戻ってきてしまいましたが、まだまだ含み益4,000万円乗ってます。

リナさん
4,000万円!?すごすぎます!!

 

リナさん
てか、いつもオーリーさんはトータルで勝ってるから・・・オーリーやや神!

 

オーリー
ありがとうございます^^実は今回の戻しについては前回の記事でも解説しておりました。

 

オーリー
前回の記事はこちらをご覧くださいませ。

→金暴落で5,500万円の含み益!利食いまで気を抜かない重要性とは?【初心者必見】

リナさん
あ、こちらの記事も見ましたよ!ちゃんと想定内の動きで予想当てられてましたね☆

オーリー
僕は含み益の段階で喜ばないと決めてたので、戻ってきても冷静でいられるわけです。

 

リナさん
あ・・・・・・そういや私、実はパラジウムに飛びついてしまったんです・・・・。

 

リナさん
今のポジション見てみますね!

 

〜30秒後〜

リナさん
うわぁ・・・・含み益70,000円まで行ってたのが、もう6,000円になってました・・・・!

 

オーリー
リナさん、今含み益はまだあるのにかなりショック受けましたよね?

 

リナさん
はい・・・・・そうです・・・

 

オーリー
トータルで含み益でプラスなのに、途中まで含み益が膨らんで減ってしまうとショックを受ける心理現象をプロスペクト理論と言います。

 

リナさん
プロスペクト理論・・・・?

 

オーリー
次に説明していきますね!

スポンサーリンク

天井からエントリーすればするほど、有利なトレードができる。

オーリー
さて、プロスペクト理論の一般的な解説については、こちらの記事をご覧くださいませ。

→FXで儲かる方法は?【初心者必見】プロスペクト理論の罠から脱出せよ!

リナさん
ありがとうございます!

 

オーリー
簡単に説明すると、「人間は最初から直接傷つくよりも、上げて落とされた方がダメージがでかい」ということです。

リナさん
あ・・・・上げて落とす感じですね・・・・・

 

オーリー
なので含み益の段階では喜ばない方が、上げて落とされるダメージも減るので最後まで冷静にトレードできます。

 

オーリー
その理由については、こちらの記事をご覧ください。

→金暴落で5,500万円の含み益!利食いまで気を抜かない重要性とは?【初心者必見】

 

リナさん
ありがとうございます!

 

オーリー
さて、リナさんはどこからエントリーしたんですか?

 

リナさん
なんか先週金曜日、一気に落ちたの見えてからエントリーしました。

オーリー
あ、ここだとエントリーは遅すぎましたね。

 

リナさん
え!?そんなぁ・・・・・

 

オーリー
今回、パラジウムは形は歪ですがヘッド・アンド・ショルダーの形になっていました。

リナさん
えっと、ヘッド・アンド・ショルダーって何ですか?

 

オーリー
ヘッド・アンド・ショルダーについてはこちらで説明しています。
ヘッド・アンド・ショルダーについてはこちらをクリック!

オーリー
ヘッド・アンド・ショルダーは以下の図のような形のことを指します。

 

オーリー
仏像が三尊並んでいるように見えるため、 別称「三尊」とも呼びます!

 

オーリー
赤い線をネックラインと呼びますが、 右肩がネックラインを下に突き抜けてくると大暴落が起きやすいんです!!

 

リナさん
なるほど〜。ヘッド・アンド・ショルダーって暴落のサインなんですね。

 

オーリー
ただ、僕はこのヘッド・アンド・ショルダーが出るから分からないうちに、つまり天井の1958ドルでエントリーしました。

リナさん
さすがオーリーやや神!!

 

オーリー
嬉しいお言葉ありがとうございます^^

 

オーリー
大衆トレーダーは、このネックラインを超えてから駆け込みでエントリーする傾向があります。

リナさん
ギクッ!それってまんま私じゃないですか・・・・・。

 

オーリー
もしネックラインを割ってからエントリーすると、引き分けにするなら戻ってきた時早く切らないといけない状況になります。

 

リナさん
ゲッ!もう私、そろそろマイナスに転じるところですね・・・(泣)

 

リナさん
でもここで切ったら折角のチャンスが・・・もし切って落ちたらどうしましょう・・・!?

 

 

オーリー
よくあるのが「自分が損切りしたら落ちてきやがった(泣)」ということですね。

 

リナさん
あ、それ私嫌ってほど経験しています・・・。

 

オーリー
そもそもチャートは大衆トレーダーが損するようにできてるので、みんなが売りで駆け込むと戻りやすくなる傾向があります。

 

オーリー
そして大衆トレーダーが一気に売りポジションの損切りをすると、また落ちていく・・・・ということが起こりがちです。

 

リナさん
あぁ・・・これは納得行きますね。

 

オーリー
何が言いたいかというと「大衆トレーダーと同じことをすると、チャートに振り回されて利益が出にくい」ということです。

リナさん
これは大事ですね・・(メモメモ)

 

オーリー
僕は天井の1958ドルドルからエントリーしたので、戻ってきても含み益でプラスです。

 

オーリー
なので悠々とガチホできます。

※ガチホ・・・・ポジションを切らずに保有を続けること

 

リナさん
さすが億トレーダーはすごすぎます!!

オーリー
なので、何でも売りなら天井で、買いならでエントリーするのが一番賢いということです。

 

リナさん
なるほど・・・!私もしっかり見習います・・!

 

リナさん
あ、オーリーさん、一つ質問いいですか?

オーリー
何でしょうか?

 

リナさん
パラジウムで売り増しはしないんですか?

 

オーリー
売り増しについては、次に説明していきますね。

スポンサーリンク

売り増しは必ずしも必要ではない。リスク面や平均レートから解説!

オーリー
さて、売り増しの定義についてリナさん、覚えてますか?

 

リナさん
えっと・・・・なんか途中でまた売りに入ることでしょうか?

 

オーリー
確かに合ってはいますが、厳密には「天井から売りエントリーした後、天井に近い価格で追加エントリーする」ということです。

リナさん
なるほど〜(メモメモ)

 

オーリー
実は売り増しは、今回するかは分かりません。

 

オーリー
というのも、証拠金がパンパンなのでそこまでの余裕が無いという感じですね(笑)

 

リナさん
ここまで証拠金を食ってでも、本気で狙いに行くオーリーさんの覚悟かっこいいです・・・・!

 

オーリー
それともう一つ、できるなら売り増しはしたくないと考える理由があります。

 

リナさん
それって何でしょうか?

 

オーリー
リナさん、平均レートはご存知でしょうか?

 

リナさん
平均レート・・・?初めて聞きました。

 

オーリー
平均レートはドル円に例えると、以下のように計算できます。

・ポジションA エントリー:100円 3ロット

・ポジションB エントリー:99円 2ロット

・ポジションC エントリー:98円 1ロット

・平均レート:(100円×3ロット+99円×2ロット+98円×1ロット)÷(3ロット+2ロット+1ロット)=99.33円

 

リナさん
なるほど!つまり、平均的にどの価格でエントリーしたかの指標になる感じですね!

 

オーリー
実は売り増しすると、どうしても平均レートを下げることになります。

 

オーリー
平均レートを売り増しで下げると、多少不利になるからです。

 

リナさん
なるほど・・・・・・。

 

オーリー
もちろん、天井から離れて売り増しエントリーしてしまうと、前の説明のように戻ってきたらすぐに切る必要も出ます。

 

オーリー
更に戻ってきて引き分けを選ばなかったっとしても、負けた時の損失分は大きくなってしまいます。

 

オーリー
なので売り増しは損失のリスクも大きくなることを覚えておいてください。

 

リナさん
すごく勉強になりました!オーリーさん、今日はありがとうございます!

 

オーリー
いえいえ^^今回の内容はこちらの動画でも解説しておりますので、ぜひご覧くださいませ。

 

リナさん
ありがとうございます!しっかり復習として見させていただきますね☆

 

 

今回はエントリータイミングの重要性についてリスクメンタルを交えてお話しましたが、いかがでしたか?

これで初心者天井からエントリーする重要性や大衆トレーダー億トレーダーの考えの違い、含み益を抱えているときのメンタルも持ち方やヘッド・アンド・ショルダーについて理解できたと思います。

ぜひこれからのトレードに活かしてくださいね!

 

億トレーダーが相場を実況中継!

日々相場の予想を配信していますので、
ぜひフォローよろしくお願いします♫

↓↓オーリーch Twitterフォローする↓↓

無料サインツールプレゼント

LINE@を友達追加すると
無料サインツール
《投機筋チャート》をプレゼント!

↓↓オーリーchLINE@ 友達追加↓↓


最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

 

 


おすすめの記事