ジャニーズ所属タレントCMに関してスポンサーは対応に苦慮か。
Sponsor with woman using her smartphone on a couch

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

建設業深刻職人不足による淘汰加速していることやジャニーズ所属タレントCMに関してスポンサー対応苦慮していること、中露欠席G20サミット形骸化の懸念が出ていることについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

建設業は深刻な職人不足で淘汰加速へ。

ユウタさん
オーリーさん、こんにちは。建設業の倒産が増加しているようですね。

オーリー
ユウタさん、こんにちは。8月までに1082件の倒産が発生し、すでに22年通年の倒産件数1,204件に迫っています。

オーリー
8月までの累計で1,000件を超えたのは2017年以来、6年ぶりのことです。

ユウタさん
かなり高いですね。

オーリー
特に6月には単月で160件の倒産があり、2014年10月以来約9年ぶりの高水準となりました。

ユウタさん
この倒産の主な要因は何でしょうか?

オーリー
物価上昇が原因で価格上昇は22年に比べると穏やかなものの建設資材の価格が上昇し続けており、建設業倒産のうち物価高騰が要因となったものは最大で2割に迫ったそうです。

ユウタさん
それに加えて人手不足も問題のようですね。

オーリー
若手や新卒者の応募が少なく高齢化した職人が増えているため、給与不満や資格を持つ従業員の離職や独立が発生して工事の受注や施工そのものが難しくなっています。

オーリー
帝国データバンクの調査によれば建設業の約7割が人手が不足していると回答しており、その中で5%の企業は非常に不足していると報告しています。

ユウタさん
人員不足も顕著な問題ですね。

オーリー
また物価上昇以上に職人不足の影響が建設現場で深刻化しているとのことです。

ユウタさん
さらに時間外労働の上限規制が建設業にも適用されることから、人手不足が今以上に深刻化する可能性もあるんですね。

オーリー
都市部では職人が引き抜かれるケースが増え、地方では業者の淘汰や人手不足により建設プロジェクトが進まない可能性も高まっているようです。

ユウタさん
あとジャニーズ所属タレントのCMにも大きな影響が出ているようです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

ジャニーズ所属タレントCMに関してスポンサーは対応に苦慮か。

オーリー
ジャニーズ事務所に所属しているタレントがCMに出演しない企業が増加しており、大手企業4社が既にその方針を明らかにしさらに15社以上が検討中としました。

ユウタさん
ジャニーズ所属タレントと契約している企業は約100社もあるので、この動きが広がっていく可能性がありますね。

オーリー
そうですね。ただ企業がなかなか決断できない理由があるようです。

ユウタさん
どのような理由なのでしょうか?

オーリー
たとえば東京海上日動火災保険は現行契約を更新しないことを決定しましたが、他の企業も性加害問題が報道されてからタレントを起用しないようにしているようです。

オーリー
また日本航空も適切な対応が取られるまで起用を見送っていると発表しました。

ユウタさん
それにキリンホールディングスやアサヒグループホールディングスも契約を更新せず、CMを差し替えていくと述べましたね。

オーリー
その他にもコーセーや森永製菓などからは事務所の改革やガバナンス強化が必要だという厳しい意見が出ているようです。

ユウタさん
企業内でも異なる意見が存在しているようですね。

オーリー
企業はファンの感情を考慮しながら社会的責任として人権侵害の有無を確認しなければならない時代になっているのでしょう。

ユウタさん
そして企業内でもコンプライアンス担当者と営業担当者との間で意見の対立があるそうです。

ユウタさん
商品の宣伝効果と人権侵害の問題とのバランスを取るのは難しい課題ですね。

オーリー
またG20サミットに関する情報があります。

ユウタさん
どのような情報でしょうか。

オーリー
次に説明していきますね。

中露欠席でG20サミットが形骸化の懸念か。

オーリー
G20サミットで中国の習近平氏とロシアのプーチン氏が欠席しました。

オーリー
ウクライナ侵攻を続けるロシアが2年連続で首脳会議を欠席し中国も初めて国家主席が参加しなかったということで、世界の分断が緩和されたとは言い難いでしょう。

ユウタさん
中国の不参加については理由は何か明らかになっていますか?

オーリー
中国側は明確な理由を説明していませんが、議長国であるインドとの国境紛争が関係している可能性があると言われています。

オーリー
また中国は以前からG20サミットを国際社会で存在感を高める場として重視してきましたが、ウクライナ侵攻以降西側諸国から圧力を受ける状況になり地政学的問題を議論する場ではないと反発していたようです。

ユウタさん
それにしても中国とロシアの不在がG20にどのような影響を与える可能性があるでしょうか?

オーリー
中国とロシアは欧米中心の国際秩序に対抗する姿勢を示しており、今後は自国主導の新興国の枠組みを重視する可能性があります。

オーリー
また中露首脳の不在が続けばG20の存在自体が形骸化する可能性があるでしょう。

ユウタさん
国際政治の舞台裏での動きがG20にも影響を及ぼすことがあるんですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウタさん
今日もありがとうございました。

建設業深刻職人不足による淘汰加速していることやジャニーズ所属タレントCMに関してスポンサー対応苦慮していること、中露欠席G20サミット形骸化の懸念が出ていることについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事