国の基金のうち15%が休眠か。
stack of coins with business graph and modern night city background

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

ビッグモーター支援先3社に絞り込むことや私大学費値上げすること、基金のうち15%休眠となっていることについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

ビッグモーターが支援先を3社に絞り込みへ。

ケンジさん
オーリーさん、こんにちは。中古車販売大手のビッグモーターが経営危機に直面していることを聞きました。

オーリー
ケンジさん、こんにちは。ビッグモーターは不正請求などの問題で顧客離れが進み自力での再建が難しくなっています。

オーリー
中古車オークションなどで資産売却を進めているものの、売上高が急激に減少しています。

ケンジさん
現在ビッグモーターは経営再建のためにどのような支援策を検討しているのでしょうか?

オーリー
コンサルティング大手のデロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリーが経営再建を支援しており、会社や資産の売却を含む様々な選択肢が検討されています。

ケンジさん
支援先の候補もあるとのことですね。

オーリー
現在支援先としてオリックス・QVC・IDOの3社が挙げています。

ケンジさん
どのように進めていくのでしょうか。

オーリー
ビッグモーターはこれらの候補企業との交渉を進め、入札で選定される見通しです。

オーリー
オリックスは有力候補の一つとされており相乗効果が期待されていますが、ビッグモーターの不祥事がブランドに与える影響も考慮されています。

ケンジさん
ビッグモーターを支援するとなれば支援元の企業イメージもダウンしかねないことから、これまで以上に慎重になっていますね。

オーリー
また学費値上げに関する情報があります。

ケンジさん
学費まで値上げなんですか・・・?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

私大の学費も値上げか。

オーリー
多くの大学が学費の値上げに踏み切っており、特に大規模私立大学が中心となっています。

ケンジさん
なぜ学費まで値上げなんでしょうか。

オーリー
光熱費や物価の高騰が影響しています。

ケンジさん
私立大学での値上げの割合はどのくらいなのでしょうか?

オーリー
朝日新聞と河合塾の調査によれば、私立大学に限ると2023年度には8%、2024年度には17%が全学部で値上げする計画を立てています。

ケンジさん
それぞれの大学はどのような理由を挙げているのでしょうか?

オーリー
理由は様々ですが光熱費や物価の高騰を挙げるケースが多いようです。

オーリー
例えば早稲田大学は物価や光熱費の高騰を総合的に勘案し、学費の値上げを検討しています。

ケンジさん
学生や保護者への説明やサポートはどうされているのでしょうか?

オーリー
多くの大学は学生と保護者に対して値上げの理由や値上げに伴う教育環境の向上について説明を行っています。

オーリー
また経済的に困難な学生に対して奨学金などのサポート策も用意しているようです。

ケンジさん
ただでさえ高い学費がさらに値上げとなれば、さらに大学に進学する人が減りそうですね。

オーリー
他にも国の基金に関する情報があります。

ケンジさん
どのようなことでしょうか。

オーリー
次に説明していきますね。

国の基金のうち15%が休眠か。

オーリー
国の基金が急増している問題で、休眠状態となっている事業が15%存在することがわかりました。

ケンジさん
価額ではいくらになるのでしょうか。

オーリー
休眠状態となっている事業の残高は1.4兆円となります。

ケンジさん
なぜ休眠状態になってしまったんでしょう?

オーリー
2022年度には29の事業がゼロの支出だったにもかかわらず、管理費として5億8,000万円もの費用がかかっていました。

ケンジさん
つまりその29の事業が何らかの役割を終えたにもかかわらず、管理費を支出し続けているわけですね。

オーリー
また経済産業省がその中で6割以上を占めており、需要がなかったり他の理由で休眠状態にある基金が存在することは問題です。

オーリー
これより使われない基金の管理費が無駄になること自体が効率的な予算運用とは言えない状況となっています。

ケンジさん
これで増税と言われたらたまったものではないですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ケンジさん
今日もありがとうございました。

ビッグモーター支援先3社に絞り込むことや私大学費値上げすること、基金のうち15%休眠となっていることについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

スポンサードリンク

おすすめの記事