日本GDPは4位へ転落へ。
Red arrow moves down. Spreadsheet with financial data in the background. Economic slow down, shrinking business, weak economy and high unemplment.

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

12月分電気料金8社値下がりとなることや日本GDP4位転落したこと、国家公務員出張旅費を見直すことについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

12月分の電気料金は8社で値下がりか。

タカシさん
オーリーさん、こんにちは。12月の電気料金が値下がりすると聞いたのですが本当なのでしょうか?

オーリー
タカシさん、こんにちは。12月には電気料金が8社で値下がりされる予定ですが、ガス料金はわずかに値上がりするようです。

タカシさん
電気代の値下げは家計に優しいですし冬場は電力を多く使いますから割引はありがたいです。

タカシさん
具体的にどのぐらいの値下げになるのでしょうか。

オーリー
東京電力では平均的な家庭で52円安くなり、7,459円となる予定です。

タカシさん
しかし52円値下がりといっても微々たるものですし、もっと下がらないとかなりきついと思います。

オーリー
都市ガスは値上がり傾向にあり、液化天然ガスの価格上昇がその要因の一つのようです。

タカシさん
ガス代の上昇はちょっとつらいですが、節約策を考えたりガスの効率的な使用方法を模索したりすることも考えなければいけませんね。

オーリー
また日本GDPに関する情報があります。

タカシさん
どのようになったのでしょうか。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

日本GDPは4位へ転落へ。

オーリー
名目GDPで日本がドイツに抜かれて4位に転落する見込みとなりました。

タカシさん
これだと日本の成長力が衰えてきているのが見えてしまいますね。

オーリー
これは55年ぶりの出来事で、背後には円安とインフレの影響があるようです。

タカシさん
確かに円安は日本経済にとってプラスに働いていましたが、世界的な状況が変わると逆に日本にとってデメリットになることもあるのですね。

オーリー
またドイツでは急激なインフレがあって、物価が上昇したことでGDPもかさ上げされているそうです。

タカシさん
日本とドイツではインフレ率はどちらが大きいのでしょうか。

オーリー
ドイツのインフレ率は日本よりも大きいそうです。

オーリー
またドイツでは経済成長と賃上げが進んでいたとも言われています。

タカシさん
経済成長と賃上げが両方進むならGDPが上がるのも納得ですが、日本の場合は経済成長が見えない状況でしたね。

タカシさん
これらの要因が一緒に働いて、結果的に日本が4位に転落するのも納得です。

オーリー
政府も企業の生産性向上と持続的な賃上げの促進を検討しているようですが、これからの経済の展望はどうなるか注目です。

タカシさん
あと国家公務員の出張旅費を見直すそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

国家公務員の出張旅費を見直しへ。

オーリー
財務省が国家公務員の出張旅費の仕組みを変える方針を示しました。

タカシさん
現状からどのように変えるのでしょうか。

オーリー
現在は出張先に関係なく一律の定額支給が行われていたそうですが、これからは実費支給に切り替える予定のようです。

タカシさん
一律の定額支給ですと、出張しない国家公務員の分まで税金が使われていたことになりますね。

オーリー
その変更の背後には円安や物価上昇による宿泊費の高騰への対応があるということですね。

オーリー
円安や物価上昇が進んでいると宿泊費や交通費などが増加してしまうため、実費支給にすることで公平な支給が行えるでしょう。

タカシさん
そもそも全員に一定に支給してたのがおかしい気がします。

オーリー
また過度な請求を防ぐために、最も経済的な通常の経路・方法を守るという点を堅持します。

タカシさん
公的な資金の使い道には慎重さが求められますし、効率的な支出を目指すのは理にかなったことですね。

オーリー
2024年の通常国会で旅費法改正案の提出を目指すとのことです。

タカシさん
物価高で国民が苦しんでいる中、国家公務員や国会議員だけが潤う状況だと税金が搾取に変わってしまいますからね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

タカシさん
今日もありがとうございました。

12月分電気料金8社値下がりとなることや日本GDP4位転落したこと、国家公務員出張旅費を見直すことについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事