ビッグモーター9店舗が閉鎖か。
Rearview of parked cars Car dealership office. New car parked in modern showroom. Automobile leasing and insurance concept.

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

トヨタ自動車生産販売台数ともに過去最高となったことやオリエンタルランド純利益最高となったこと、ビッグモーター9店舗閉鎖したことについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

トヨタ自動車は生産・販売台数ともに過去最高へ。

カナエさん
オーリーさん、こんにちは。トヨタ自動車の生産台数が過去最高となったそうです。

オーリー
カナエさん、こんにちは。トヨタ自動車は今年度上半期の生産台数と販売台数がともに500万台を突破し、過去最高になったと発表しました。

カナエさん
それは素晴らしいニュースですね。どうしてここまで過去最高となれたのでしょうか?

オーリー
世界的な半導体不足の影響が緩和されてきたことと生産体制の拡充が要因であり、地域別の販売では北米で9.4%、欧州で7%、日本では33.8%増加しました。

カナエさん
半導体不足の問題が解消されたことが大きな影響を与えたんですね。

オーリー
また電動車の販売も増加していることも関係しており、電動車の販売も38.1%増加し合計182万台となりました。

カナエさん
特に半導体不足の影響が緩和されたことは大きいですね。

オーリー
他にもオリエンタルランドに関する情報があります。

カナエさん
どのようなことでしょうか。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

オリエンタルランドの純利益は最高へ。

オーリー
10月30日、売上高が前年同期比で驚異的な39.3%増の2,843億円、そして純利益が2倍に増加して545億円となりました。

カナエさん
東京ディズニーランドと東京ディズニーシーを運営している会社ですよね。

オーリー
そうですね。コロナ禍の行動制限が緩和されインバウンド(訪日客)の回復が寄与したため、入園者数が約4割も増加しました。

オーリー
また中間決算としては過去最高の入園者数でした。

カナエさん
コロナ禍が落ち着いて好調なんですね。一人当たりの売上高も増加したとのことですか?

オーリー
一人当たりの売上高は5.6%増の1万6,566円で過去最高に達しました。

オーリー
記念グッズや飲食メニューの売り上げが好調で、また有料のアトラクション予約サービスの利用が広がったことも寄与しました。

カナエさん
すばらしいですね。好調な中間期の結果を受けて今後の業績予想も上方修正されたのでしょうか?

オーリー
2024年3月期の業績予想も売上高は前期比で23.1%増の5,946億円、純利益は30.3%増の1,051億円とどちらも過去最高の見通しに修正されました。

カナエさん
これからの業績にも期待が高まりますね。入園者数の平準化のために入園料を引き上げたというのも一因でしょうか?

オーリー
2022年10月から入園料を引き上げており、年間入園者数も予想を上回る2,630万人になる見込みとのことです。

カナエさん
あとビッグモーターは店舗閉鎖に追い込まれているようです。

オーリー
次に説明していきますね。

ビッグモーター9店舗が閉鎖か。

オーリー
ビッグモーターは全国の9店舗が閉鎖されるとのことです。

カナエさん
閉鎖される店舗はどこなのでしょうか?

オーリー
閉鎖される店舗は平井・イオンモールかほく・天理・高松空港通・本庄早稲田・青梅・北本・茨木・佐世保の9店舗です。

オーリー
問題が発覚して以降ビッグモーターは店舗の再編を進めていましたが、今回は首都圏を含む地域での営業終了が初めてとなります。

カナエさん
今後の営業が厳しくなれば店舗閉鎖はさらに拡大する可能性もありますね。

オーリー
以前は愛知・三重・高知・宮崎の4県で1店舗ずつ統廃合していましたが、今回は首都圏でも合理化を図るために店舗の閉鎖を実施するようです。

カナエさん
また国土交通省からの事業停止処分もあるとのことですから、ビッグモーターの経営状況は相当厳しいのでしょうね。

オーリー
主力の中古車販売事業が低調な可能性もあることからも、資金繰りにも悪影響を及ぼす可能性があるでしょう。

カナエさん
ともかく中古車販売業界に大きな打撃を与えるでしょうね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

カナエさん
今日もありがとうございました。

トヨタ自動車生産販売台数ともに過去最高となったことやオリエンタルランド純利益最高となったこと、ビッグモーター9店舗閉鎖したことについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事