1ドル=151年半ばに円安進行へ。
Currency rate fluctuations

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

1ドル=151円半ばに円安進行したことや財務省為替介入なかった発表したこと、日銀金融緩和を粘り強く続ける方針を示したことについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

1ドル=151円半ばに円安進行へ。

ユウスケさん
オーリーさん、こんにちは。ドル円の円安がかなり進んだそうです。

オーリー
ユウスケさん、こんにちは。10月31日に円相場が1ドル=151円を突破し2023年の最安値を更新しました。

ユウスケさん
これは驚くべきことですね。

オーリー
午前1時半ごろには1ドル=151円60銭台まで円安が進行し、その日だけで2.5円も円安が進んだことになります。

ユウスケさん
なぜこの急激な円安が発生したのでしょうか?

オーリー
アメリカで発表された経済指標が市場の予想を上回り、アメリカ経済が非常に順調であることが確認されたためのようです。

オーリー
市場ではアメリカの中央銀行であるFRB(連邦準備制度理事会)が物価高を抑えるため、さらなる利上げを行う可能性が高まったと広く予想されています。

ユウスケさん
日本の金融政策の柔軟化に関する発表があったということですが、市場ではそれが大きな変化とはみなされなかったのでしょうか?

オーリー
日本とアメリカの金利差が拡大するという見方から、金利の高いドルで資金を運用しようと円を売却してドルを購入する動きが強まったのかもしれません。

ユウスケさん
あと為替介入は行われなかったそうですね。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

財務省は為替介入はなかったと発表へ。

オーリー
財務省が政府や日銀による外国為替介入が10月に行われなかったことを発表しました。

ユウスケさん
為替介入が過去に行われなかった水準なのになかったのは驚きです。

オーリー
特に10月3日のニューヨーク外国為替市場で円相場が1ドル=150円台前半から147円台前半まで急激に円高に振れたことが注目されていました。

ユウスケさん
しかし政府が介入を行ったかどうかはっきりしなかったのですね。

オーリー
実際に鈴木俊一財務相は当初その問いに答えないと述べていました。

オーリー
市場では1ドル=150円を上回った場合に政府や日銀が介入するとの予測が広がっていましたが、それが否定されたわけです。

ユウスケさん
財務省は為替水準が直接の判断材料ではないとしていますが、市場の注視する水準でもあるということですね。

オーリー
1ドル=150円は政府や日銀にとって重要な水準ではないという立場ですが、今後はこの考え方が変わる可能性があるかもしれません。

オーリー
市場の一部では、政府が口先介入などを行いつつ円安が緩やかに進行する可能性を指摘しています。

ユウスケさん
そうなると金融緩和もそろそろ終わらせないと金利差がより開いてしまうんですが、そこはどうなのでしょうか。

オーリー
次に説明していきますね。

日銀は金融緩和を粘り強く続ける方針か。

オーリー
日銀が金融政策決定会合の後、植田和男総裁は長期金利の上限を1.0%とし金融緩和を続ける姿勢を示しました。

ユウスケさん
ここまで来てまだ金融緩和を続けるんですね。

ユウスケさん
日銀が長期金利を1.0%に設定したということは、今後も低金利政策を続けるつもりなのでしょうか。

オーリー
植田総裁は金融緩和を粘り強く金融緩和を続けると述べており、金利政策を柔軟に運用する考えを示しています。

ユウスケさん
物価動向についても気になりますね。

オーリー
原材料高や原油高による価格上昇がある一方で賃金と物価の好循環が必要だとのことですが、物価が上昇する目標はまだ確度を持って見通せないと言っています。

オーリー
日本銀行はインフレ率を上げることが経済政策の一環として大切だと考えているようですが、まだ目標に達していないようです。

ユウスケさん
日本の金融緩和が続く限り金利差が開く状況が続きそうですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウスケさん
今日もありがとうございました。

1ドル=151円半ばに円安進行したことや財務省為替介入なかった発表したこと、日銀金融緩和を粘り強く続ける方針を示したことについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事