路線バスで人手不足か。
bus at the bus stop in the city center close-up

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

NHKAMラジオ1本化することや損保各社保険契約者自衛策推奨すること、路線バス人手不足になっていることについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

NHKはAMラジオを1本化へ。

ユウタさん
オーリーさん、こんにちは。NHKがラジオを1本化するそうです。

オーリー
ユウタさん、こんにちは。NHKがAMラジオを1波削減する方針を固めました。

ユウタさん
それは大きな変更ですね。AMのラジオ第1とラジオ第2を統合するということでしょうか?

オーリー
現在のAMラジオ2波を1本化し、FMラジオと合わせて2波にする予定です。

ユウタさん
なぜこのような変更が行われるのでしょうか?

オーリー
NHKは10月1日から受信料を約1割値下げすることになり、そのため事業収入が大幅に減少する見込みです。

オーリー
そのため24年度以降は赤字予算になり、27年度に収支均衡を目指すために支出削減策を進めているのです。

ユウタさん
受信料の値下げが経営に影響を与えるのですね。

オーリー
またBSにも変更があると聞いたことがありますが、それも関連しているのでしょうか?

オーリー
BSの2K放送についても現在のBS1とBSプレミアムを統合してNHK BSとする計画が進行中です。

オーリー
事業規模の縮小と支出抑制策を進め、経営の安定を図ろうとしています。

ユウタさん
NHKの今後の経営計画が注目されますね。どのように変わるか非常に興味深いです。

オーリー
また損保各社に関する情報があります。

ユウタさん
どのような情報でしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

損保各社は保険契約者に自衛策を推奨へ。

オーリー
自動車保険の保険金請求に関して、損害保険各社が修理前に故障箇所などの写真や動画を撮影するよう保険契約者に呼びかけています。

オーリー
ビッグモーターによる保険金不正請求問題を受けて、損保各社が不正を防ぐための対策を取っているようです。

ユウタさん
具体的にはどのようなことを呼びかけているのでしょうか。

オーリー
保険各社は事故車両の修理費査定にアジャスターと呼ばれる専門調査員が立ち会い調査や画像調査を行っています。

オーリー
またアジャスターの人数が不足しているため、今後も画像調査が査定の主要な方法として使われる予定です。

ユウタさん
でも、アジャスターが足りないため立ち会い調査を拡大することは難しいそうですね。

オーリー
そのため不正を防ぐためには保険契約者による自衛策が必要とされているようです。

オーリー
例えばスマートフォンで車全体の動画を撮影できるアプリを提供するなど、保険契約者自身が事故車両の写真や動画を撮影することが有効な方法とされています。

ユウタさん
保険契約者の協力が不正を防ぐ鍵となりそうですね。

オーリー
保険金請求に関しては、慎重に対応する必要がありそうです。

ユウタさん
あと路線バスでも人手不足が深刻化しているようです。

オーリー
次に説明していきますね。

路線バスで人手不足か。

オーリー
路線バス運行会社の金剛自動車は赤字経営が続いており、コロナ禍後の観光需要の回復も期待できない状況になりました。

ユウタさん
どこまで深刻なのでしょうか。

オーリー
実際には運転手の不足も大きな問題となっており、コロナ禍以降運転手の多くが他の観光バス会社に転職したり新規採用が難しい状況にあります。

オーリー
それに加えて2024年問題で労働時間の規制が厳しくなることで、運転手の確保がますます難しくなりそうです。

ユウタさん
2024年問題はトラック運転手だけでなくバス運転手にも影響があるんですね。

オーリー
事業規模の縮小や路線の廃止が進んでいる中で各社は人材確保のために様々な工夫を凝らしているようです。

オーリー
ただし運賃の値上げや運行本数の削減なども考えられると言われています。

ユウタさん
人手不足が深刻な問題であることは明らかですね。公共交通網の維持が難しくなる前に待遇改善や社会全体での支援策が必要ですね。

オーリー
運転手の待遇改善や外国人労働者の活用など、様々なアプローチが検討されているようです。

ユウタさん
もし路線バスが廃止となれば、そこの地域の衰退が懸念されますね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウタさん
今日もありがとうございました。

NHKAMラジオ1本化することや損保各社保険契約者自衛策推奨すること、路線バス人手不足になっていることについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事