内閣支持率が初めて不支持率が支持率を逆転したか。ロシアのウクライナ併合は合憲判断に。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回は内閣支持率が初めて不支持率支持率逆転したことや本日に臨時国会開会すること、ロシアウクライナ併合合憲判断となったことについて考察していきます。

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケになると思うので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

内閣支持率が初めて不支持率が支持率を逆転したか。

アユミさん
オーリーさん、こんにちは。内閣支持率がまた大変なことになっているみたいです。

オーリー
アユミさん、こんにちは。10月1〜2日に行われた全国世論調査にて、岸田内閣の内閣支持率が初めて不支持率が支持率を逆転しました。

アユミさん
具体的にはどのような逆転となったのでしょうか?

オーリー
支持率が45%に対して不支持率が46%となります。

アユミさん
8月に支持率改善のために内閣改造を行ったのに、ここまで逆効果になってしまうのは変ですよね。

オーリー
内閣改造後に支持率が悪化するのは異例の事態です。

オーリー
原因としては以前から議論されている政治と旧統一教会の件や物価高への対処、さらに安倍元首相の国葬に対する厳しい評価が支持率を下げる原因となったと推測できます。

アユミさん
たしかに、まだ国葬などに至っても納得の行く説明がありませんからね。

アユミさん
あと今日臨時国会も開かれるようです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

本日に臨時国会を開会か。

アユミさん
そもそも臨時国会とは何でしょうか?

オーリー
衆議院の国会には通常国会臨時国会特別国会がありますが、憲法及び国会法の規定により衆議院か参議院のどちらか一方で総議員数の4分の1以上の要求があった場合は、内閣は直ちに臨時国会の招集を決定しなければならないと定められています。

アユミさん
なるほどですね。

オーリー
本日10月3日に臨時国会が行われ、その中で旧統一教会と政治の関係や安倍元首相の国葬の検証などについて与野党が論戦を交わす予定です。

オーリー
また今月中に取りまとめる総合経済対策に関する補正予算案や感染症法の改正案などの成立も目指す予定です、

オーリー
他にも岸田首相による所信表明演説も行われます。

アユミさん
この臨時国会でどのような結論を出すかに注目ですよね。

アユミさん
あとロシアがウクライナを併合したことでもニュースになっていますが、どういうことなのでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

ロシアのウクライナ併合は合憲判断に。

オーリー
9月30日、ロシア大統領のプーチン氏はウクライナ東・南部4州の併合条約に調印したことでロシア領となりました。

オーリー
ロシア憲法裁判所は10月2日、プーチン氏が署名した併合条約を合憲と判断しました。

アユミさん
つまり憲法に則った上での併合と認められたんですね。

オーリー
ただしこの件についてはトルコは国際社会は国連憲章・国際法違反として認めていません。

アユミさん
なぜロシアでは合憲として判断されたのでしょうか?

オーリー
合憲に至った背景として、武力を使った一方的な侵略ではないからです。

オーリー
ウクライナ東・南部4州は親ロシア派であり、住民投票で併合に賛成となりました。

アユミさん
たしかに、ちゃんと住民投票という民意が反映されたから正当な過程を踏んでいることになりますね。

オーリー
ただしウクライナ側はこの合憲判断に納得しない可能性もあります。

アユミさん
ウクライナにとっては経済や軍事の要となる黒海沿岸部の大部分をロシアに取られたようなものですからね。

オーリー
なので今後の展開にも注目していく必要があります。

アユミさん
本当に油断できないですよね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

アユミさん
今日もありがとうございました!

今回は内閣支持率が初めて不支持率支持率逆転したことや本日に臨時国会開会すること、ロシアウクライナ併合合憲判断となったことについて考察しましたが、いかがでしたか?

テレビ新聞などが情報を流す情報戦争の中で「真実」の情報をつかむキッカケとして、ぜひ活用してくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事