9月全国消費者物価指数は2.8%上昇へ。
The concept of rising sales. Shopping trolley with growth arrow on a yellow background. Top view

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

9月全国消費者物価指数2.8%上昇したことや万博建設費増額に関して各方面から批判噴出していること、博報堂広告制作過大請求を行っていたことについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

9月全国消費者物価指数は2.8%上昇へ。

ケンジさん
オーリーさん、こんにちは。9月の消費者物価指数が発表されましたね。

オーリー
ケンジさん、こんにちは。9月消費者物価指数は2.8%上昇しましたが、前月に比べて上昇率が下がったようです。

ケンジさん
どのぐらい上昇率は下がったのでしょうか。

オーリー
8月から0.3ポイント下がり、13カ月ぶりに3%を下回りました。

ケンジさん
この上昇率の変動には何らかの要因が影響しているのでしょうね。

オーリー
エネルギー価格の影響が大きく、政府の補助金や燃料価格の下落により電気代は24.6%、都市ガス代は17.5%も減少したとのことです。

ケンジさん
それは良いことですが、一方で食品の値上がりがまだ高いようですね。

オーリー
生鮮食品を除くと食料は8.8%上昇しています。

ケンジさん
家計に影響が出そうですね。

オーリー
特に鶏卵・調理カレー・炭酸飲料の値上がり率が高いようです。

オーリー
またトイレットペーパー・通信料・宿泊料も上昇しています。

ケンジさん
あと円安の進行もあるようですね。

オーリー
これが輸入品の価格上昇に寄与している可能性があります。

ケンジさん
あと万博建設費の増額で批判が相次いでいるそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

万博建設費増額に関して各方面から批判噴出か。

オーリー
大阪・関西万博の建設費が増額されることとなり、増額幅は500億円で最終的には2,350億円になる予定です。

ケンジさん
なぜ増額されることになったのでしょうか?

オーリー
資材費や人件費の高騰が主な理由とされています。

オーリー
ただ2022年からその可能性が指摘されていたにもかかわらず、増額の決断が遅れたことが批判の対象になっているようです。

ケンジさん
建設費の増額に伴って各団体や政府の負担はどうなるのでしょうか?

オーリー
建設費は政府・大阪府市・経済界が等分で負担する予定です。増額により各団体の負担も160億円以上増加することになります。

ケンジさん
吉村知事も説明不足を指摘しているようですね。この問題は今後どのように進展するのでしょうか。

オーリー
吉村知事の指摘に加えて増額の理由についての情報が不足していることが批判の対象になっています。

ケンジさん
情報はしっかり開示しないと万博への信用がなくなる危険もありますね。

オーリー
また博報堂に関する情報があります。

ケンジさん
どのようなことでしょうか。

オーリー
次に説明していきますね。

博報堂が広告制作で過大請求か。

オーリー
博報堂が取引先に対して広告制作の代金を過大請求していたことが報道されました。

ケンジさん
具体的にはどのようなことでしょうか。

オーリー
博報堂が自社の広告制作で取引先から過大な料金を請求していたことが社内調査で明らかになったそうです。

ケンジさん
社内調査を行ったとのことですがその結果どのような措置が取られるのでしょうか?

オーリー
博報堂は外部弁護士から成る調査委員会を設置して、調査を徹底し、原因を究明し再発を防ぐ対策を提言してもらう予定です。

ケンジさん
なぜこのような過大請求が行われていたのでしょうか?

オーリー
博報堂によると広告制作費の請求は通常取引先ごとにルールが決まっているはずですが、社内調査の結果複数の案件でルールに従わない請求が行われていたとのことです。

ケンジさん
博報堂はどのように対応しているのでしょうか?

オーリー
博報堂はこの問題について全社を挙げてコンプライアンス(法令順守)意識の徹底を進めると説明しており、現時点では業績に大きな影響はないとしています。

ケンジさん
ただ過大請求に関しては様々なところから問題が噴出しているため、処罰もしっかり行うべきだと思います。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ケンジさん
今日もありがとうございました。

9月全国消費者物価指数2.8%上昇したことや万博建設費増額に関して各方面から批判噴出していること、博報堂広告制作過大請求を行っていたことについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事