多子世帯の大学授業料を2025年度から無償化へ。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

多子世帯大学授業料2025年度から無償化することやEU売れ残った服廃棄禁止すること、東京都QR決済ポイント10%還元することについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

多子世帯の大学授業料を2025年度から無償化へ。

ユウタさん
オーリーさん、こんにちは。政府が2025年度から多子世帯に対して子どもの大学授業料を無償化する方針を固めたようです。

オーリー
ユウタさん、こんにちは。具体的には3人以上の子どもを持つ世帯が対象になるそうです。

ユウタさん
具体的には他にどのような条件があるのでしょうか。

オーリー
大学生だけでなく短期大学や高等専門学校の学生も含まれる方針で、入学金なども含めた無償化が検討されているようです。

オーリー
ただし子どもの数え方や授業料無償化の詳細については今後詰めるとのことです。

ユウタさん
ただ、これだと子どもが2人以下の家庭でかつ貧困世帯の場合との格差ができ、不公平な部分が目立つと思われます。

ユウタさん
また奨学金を払い続けている人たちとの格差解消も必要かと思います。

オーリー
政府は以前年収600万円までの中間層の多子世帯を対象に授業料の減免を発表していましたが、今回は所得制限を設けずに無償化する方針です。

オーリー
また授業に出席していない場合は対象外とすることも検討しているようです。

ユウタさん
たしかに授業にしっかり出席するといった条件は必要ですね。

オーリー
またEUの動向に関する情報があります。

ユウタさん
どのようなことでしょうか。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

EUが売れ残った服の廃棄を禁止へ。

オーリー
EUが衣料品の廃棄を禁止する法案に大筋で合意しました。

ユウタさん
なぜこのような法案を立てたのでしょうか。

オーリー
この法案はファストファッションを監視し、大量の衣料品廃棄を抑制することを目的としています。

オーリー
これまでのエコデザイン規制が強化され、商品の環境への配慮・耐久性・修理・リサイクルのしやすさ・資源の効率的な使用・デジタル製品パスポートの導入などが要求されることになります。

ユウタさん
リサイクルや環境へ重視するということですね。

オーリー
この法案は承認されてから2年後に施行される予定ですが、中規模企業は6年間免除され小企業には適用されない見込みです。

オーリー
また衣料品に限らず、今後他の製品にもこの廃棄禁止の対象が拡大する可能性もあるようです。

ユウタさん
そうなるとEU内では衣料品のリサイクルも活発になりそうですね。

オーリー
またQR決済に関する情報があります。

ユウタさん
どのような情報になりますか?

オーリー
次に説明していきますね。

東京都がQR決済でポイント10%還元か。

オーリー
物価高騰に対する都の対策として、QRコード決済を利用した買い物に対して最大10%のポイント還元を行うことを発表しました。

ユウタさん
QRコード決済の際のポイント還元は大きいですね。

オーリー
都内の小売店や飲食店でQRコード決済を使った支払いをすると1回の決済につき最大3,000円分のポイントが還元される対象が対象になります。

オーリー
そのために100億円の補正予算案が都議会に提出され、予算のうち91億円がポイントの原資となりその枠が尽き次第、事業は終了する予定です。

ユウタさん
あくまで期間限定なんですね。

オーリー
またエネルギー価格高騰に対する対策も改めて計上し延長し、さらに学校給食費の負担軽減にも7,000万円をあてる予定です。

オーリー
12月補正予算案全体の総額は国の臨時交付金でまかなわれることになっています。

ユウタさん
こういうのは東京都だけでなく全国でやって欲しいですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウタさん
今日もありがとうございました。

多子世帯大学授業料2025年度から無償化することやEU売れ残った服廃棄禁止すること、東京都QR決済ポイント10%還元することについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事