14府省庁が電通などを指名停止措置へ。中小企業の6割が賃上げ予定か。
Tokyo, Japan - April 20, 2017: wide angle view of Dentsu Building the second tallest skyscraper in Shiodome of Minato, Tokyo, Japan, example of contemporary architecture. Fisheye shot.

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

就活解禁売り手市場が続く見込み中小企業6割賃上げ予定となること、14府省庁電通などに対して指名停止措置を行うことについて考察していきます。

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

就活解禁で売り手市場続くか。

アユミさん
オーリーさん、こんにちは。就活市場の売り手市場が続いているということですが、これはどういうことなのでしょうか?

オーリー
アユミさん、こんにちは。就活市場において売り手市場は求職者側に有利ということになります。

アユミさん
コロナ後もあっという間に売り手市場になりましたよね。

オーリー
2024年卒を対象とした就活が解禁され、コロナ禍からの経済好転で売り手市場が続いています。

アユミさん
でもこの世代は大学生活もコロナで制限されてましたが、どのように変化しているのでしょうか?

オーリー
就活ではコロナ禍以後はオンライン説明会が定着しています。

アユミさん
たしかにオンライン説明会であれば会場に行かなくてもいいというメリットがありますね。

オーリー
また現大学3年生は大学入学時からコロナで対面授業やサークル活動が制限されたフルコロナ世代となります。

アユミさん
よく就活の面接では学生時代に力を入れたことを聞かれますが、フルコロナ世代にとってはそこが希薄になりそうですね。

オーリー
ただしこうした売り手市場も株価の動向で突然逆転することもあります。

アユミさん
たしかに氷河期世代がそうですよね。

アユミさん
今でも氷河期世代でまともに就職できなかった人たちへの支援がほとんどない状態ですから、こうした対策も必要だと思います。

オーリー
また賃上げに関する情報があります。

アユミさん
どのような情報でしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

中小企業の6割が賃上げ予定へ。

オーリー
大企業が次々と賃上げをする中で中小企業がどうなるかが課題でしたが、東京都を中心とした中小企業の6割が賃上げを予定していることがわかりました。

アユミさん
6割といってもまだまだですね。

オーリー
賃上げは近年の物価上昇への対策であり、可処分所得が減少し続ける中どれだけ企業側にとっては人材を確保できるかが勝負となっています。

アユミさん
特にこの流れで賃上げをしない企業から賃上げを行う企業に優秀な社員を取られるかもしれないですよね。

オーリー
中小企業は大企業に比べて資金面や規模でも圧倒的に不利なので、就活サイトへの求人掲載も大企業に比べて難易度が上がります。

アユミさん
就活サイトへ求人を掲載するにしてもかなりコストになりますよね。

オーリー
なのでいかに賃上げをアピールして社員や求職者側にも働き続けられるメリットを伝えていく必要性が大きくなっています。

アユミさん
コロナ禍が落ち着いた後で経済が回復している最中もあり、まさに人材の取り合いになっている印象ですね。

アユミさん
あと電通が指名停止措置を受けたそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

14府省庁が電通などを指名停止措置へ。

オーリー
五輪談合事件を受けて文部科学省など14府省庁が広告最大手の電通ら3社に対して、事業入札への指名停止措置を取りました。

アユミさん
談合は独占禁止法に違反ですから、当たり前の措置だと思います。

オーリー
また東京地検特捜部は独占禁止法違反の罪で電通・博報堂など6社を起訴しています。

アユミさん
しかし広告最大手の電通が指名停止措置を受けたのであれば、今後のオリンピックなどが厳しくなりそうですね。

オーリー
告大手はオリンピックの他にも大型イベントにも関わっていたことから、今後はこうしたイベントに大きな影響が出るでしょう。

アユミさん
特にオリンピックの開催地選考において、こうした事実は不利に働くから日本での開催がますます難しくなりそうですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

アユミさん
今日もありがとうございました。

就活解禁売り手市場が続く見込み中小企業6割賃上げ予定となること、14府省庁電通などに対して指名停止措置を行うことについて考察しましたが、いかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事