外国人労働者の特定技能に4分野の追加を検討へ。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

外国人労働者特定技能4分野追加検討することや今年春卒業大学生就職内定率86.0%になったこと、能登地震ボランティア本格化したことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

外国人労働者の特定技能に4分野の追加を検討へ。

アユミさん
オーリーさん、こんにちは。政府が外国人労働者の受け入れ分野を広げることを検討しているようです。

オーリー
アユミさん、こんにちは。自動車運送業・鉄道・林業・木材産業の4分野が対象になり、法改正はないようですが省令などを改める必要があるとのことです。

アユミさん
特定技能の在留資格はどのぐらいの期間になるのでしょうか?

オーリー
特定技能の在留資格は最長5年となり、特定技能1号と呼ばれていて現在は飲食料品製造や建設など12分野で受け入れています。

オーリー
今回の追加が実現すれば2019年の制度創設以来初めての拡大となるそうです。

アユミさん
自動車運送業では運転手が対象なのでしょうか?

オーリー
そうですね。バス・タクシー・トラックの運転手を想定しており、他にも鉄道では運転士・車掌・駅係員・車両製造・林業・木材加工などが考えられています。

アユミさん
あと大学生の就職内定率が86%になったそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

2023年春卒業の大学生の就職内定率は86.0%に。

オーリー
2023年春に卒業する予定の大学生の就職内定率が86.0%となりました。

アユミさん
前年の同じ時期に比べて何ポイント上がったんですか?

オーリー
1.6ポイント上回っていて、2021年以降3年連続で上昇したそうです。

アユミさん
人手不足が大きく要因していそうですね。

オーリー
厚労省によると新型コロナの影響がほぼなくなったことと、人手不足で企業の求人数が増えたことが内定率の向上に繋がったそうです。

アユミさん
他にも賃上げも追い風となっていますね。ただ実質賃金がずっと下がりっぱなしなのは大きな問題だと思います。

オーリー
また能登半島地震の復興に関する情報があります。

アユミさん
どのようなことでしょうか。

オーリー
次に説明していきますね。

能登地震ボランティアが本格化へ。

オーリー
1月27日、能登半島地震のボランティア活動が開始しました。

アユミさん
どこの自治体で活動が行われているんでしょうか?

オーリー
七尾市・志賀・穴水両町の3つの自治体で開始し、当面は金沢市内からバスで移動してがれきの片付けや運搬などを日帰りで行うそうです。

アユミさん
ボランティアの人数や活動内容はどのくらいなんでしょうか?

オーリー
1月27日は志賀町43人、七尾市17人、穴水町15人の計75人が活動しているようです。

オーリー
事前登録者は1月25日時点で全国で約1万4,500人に上っているそうです。

アユミさん
それは本当に素晴らしいですね。被災地の支援になるといいですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

アユミさん
今日もありがとうございました。

外国人労働者特定技能4分野追加検討することや今年春卒業大学生就職内定率86.0%になったこと、能登地震ボランティア本格化したことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事