安倍・二階・岸田の3派閥を解散か。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

欧州中銀政策金利据え置きとしたことや安倍・二階・岸田3派閥解散したこと、2023年人手不足倒産直近10年最多となったことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

欧州中銀が政策金利を据え置きか。

アユミさん
オーリーさん、こんにちは。欧州中銀が政策金利を据え置きにするそうです。

オーリー
アユミさん、こんにちは。欧州中央銀行(ECB)が1月25日に開かれる理事会で、政策金利が3回連続して据え置かれる可能性が高くなっています。

アユミさん
ユーロ圏のインフレ率は2%の目標に近づいてきたけれども、昨年12月に再び上昇したとのことですね。

オーリー
エネルギー価格への中東情勢や欧州の賃上げ交渉の進展などによる影響を見極める必要があるとのことです。

オーリー
またECB総裁のラガルド氏はダボス会議で今夏に利下げの可能性が高いと言っていたそうです。

アユミさん
それは意外ですね。でもラガルド総裁は慎重で政策決定はデータに基づくと言っているんですね。

オーリー
不確実性がまだ一定水準で高く、賃金交渉やエネルギー価格・供給の混乱などに警戒しているようです。

オーリー
フランス中銀の総裁なども早期利下げには慎重な姿勢を示しており、ユーロ圏ではインフレ率が上昇している一方で景気の不透明感が残っている状況です。

アユミさん
他にも政治の派閥が解散したそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

安倍・二階・岸田の3派閥を解散へ。

オーリー
自民党の最大派閥である清和政策研究会(安倍派)は1月19日、政治資金パーティーの裏金事件に関連して総会を開き安倍・二階・岸田の3派閥を解散することを決定しました。

アユミさん
いきなりの解散ですね。なぜなのでしょうか?

オーリー
それぞれの派閥が政治資金パーティーの裏金問題に関与した疑いがあるため、その責任を取る形で解散を決定したとのことです。

アユミさん
では各派閥の幹部はどうなるのでしょうか?

オーリー
自民党は党則に基づいて処分する方針で、今回の問題に関与が疑われる幹部には党の役職停止などの処分が考えられていると発表されました。

アユミさん
たしかに政治資金パーティー問題は根深いですから、大きな責任となりますよね。

オーリー
また人手不足倒産が顕著になっています。

アユミさん
どのようなことでしょうか。

オーリー
次に説明していきますね。

2023年の人手不足倒産が直近10年で最多か。

オーリー
帝国データバンクが調査を行った結果、2023年の人手不足による倒産が累計で260件となり前年比で約1.9倍増加したことがわかりました。

アユミさん
それは大きな数値ですね。なぜ人手不足が増えて倒産につながっているのでしょうか?

オーリー
新型コロナ感染拡大の影響で2020年以降一時的に人手不足感が緩和されていましたが、経済活動が本格化する中で再び人手不足がリスクとして浮上し倒産が増加したようです。

オーリー
特に建設や物流業界がその中で半数を占めています。

アユミさん
それにしても40.5%の企業が人手不足を懸念材料として挙げているという数字も気になりますね。

オーリー
企業は今後も人手不足の解消が進まない場合、倒産が高水準で発生する可能性があると帝国データバンクはコメントしています。

アユミさん
賃上げもある中、より人が根付く企業とそうでない企業の格差が広がりそうですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

アユミさん
今日もありがとうございました。

欧州中銀政策金利据え置きとしたことや安倍・二階・岸田3派閥解散したこと、2023年人手不足倒産直近10年最多となったことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事