海外投資家が日本株を買い越しか。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

第一生命HD初任給32万円引き上げたことや海外投資家日本株買い越したこと、能登地震による所得控除2023年分前倒し適用とすることについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

第一生命HDが初任給を32万円に引き上げへ。

ケンジさん
オーリーさん、こんにちは。また賃上げの話が出ているそうですね。

オーリー
ケンジさん、こんにちは。第一生命ホールディングスが新入社員の初任給を引き上げる方針を立てております。

ケンジさん
どれくらいの引き上げになるんでしょうか?

オーリー
現行の27万6,000円から32万1,000円に引き上げることになっています。

ケンジさん
それは結構大きな引き上げですね。何か理由があるのでしょうか?

オーリー
優秀な人材を確保し企業の成長につなげる狙いがあります。

オーリー
また金融業界全体で賃上げの動きがある中、競争激化の中で人材を引きつけるためにも初任給の引き上げが進むようです。

ケンジさん
他にも何か新しい制度や取り組みがあるのでしょうか?

オーリー
2024年4月からは転勤時の一時金も引き上げるそうです。また新卒採用から資産運用や海外・会計・税務・ITデジタルといった事業領域を選べる制度も導入されるようです。

ケンジさん
他にも海外投資家による買い越しが起こったそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

海外投資家が日本株を買い越しか。

オーリー
日本の株式市場では海外投資家が買い越して相場が上昇したことがわかりました。

ケンジさん
ただ個人投資家が大幅に売り越したともありますね。

オーリー
海外投資家は現物と先物を合わせて1兆4,439億円も買い越し、9カ月ぶりの大規模な買い越しになりました。

オーリー
しかし個人投資家は1兆695億円も売り越し、10年ぶりの大きな売り越しになったそうです。

ケンジさん
個人がなぜそんなに売り越したのでしょうか?

オーリー
少額投資非課税制度(NISA)を通じた個人の積み立て投資の動向が含まれており、投資信託も1,200億円もの売り越しがあったそうです。

ケンジさん
それにしても海外投資家とは逆の動きですね。個人がなぜ売り越すのか気になりますね。

オーリー
他にも地震による所得控除に関する情報があります。

ケンジさん
どのようなことでしょうか。

オーリー
次に説明していきますね。

能登地震による所得控除を2023年分に前倒し適用へ。

 

ケンジさん
能登半島の地震で被災した方々への支援策として、特別な法律の検討が進んでいるそうですね。

 

オーリー
政府と与党は地震の被災者を対象にした特別な法律を考えており、具体的には所得税や住民税を減額する仕組みとなります。

ケンジさん
具体的にはどのような減額となるのでしょうか。

オーリー
自宅や家財の損害に応じて2023年分の所得で適用できるようにします。

オーリー
通常の雑損控除は災害が起きた年の翌年から適用されますが、今回は早めに対応するとのことです。

ケンジさん
それで1月26日に開かれる通常国会で法律を早期に成立させることを目指しているんですね。

オーリー
2023年分の所得の確定申告が2月に始まる前に、被災者の方々が早く減税の恩恵を受けられるようにしたいそうです。

ケンジさん
それにしても被災者への税制面の支援が進むのは良いことですね。

オーリー
この特別な法律が成立すれば自営業者は2月の確定申告で減税を受けられ、給与所得者も2023年に源泉徴収された税金から減税分が還付される仕組みになるそうです。

オーリー
損失が大きくて2023年分では補えない場合も2024年以降に繰り越せるようになります。

ケンジさん
被災者の方々が早く助かる良い制度ですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ケンジさん
今日もありがとうございました。

第一生命HD初任給32万円引き上げたことや海外投資家日本株買い越したこと、能登地震による所得控除2023年分前倒し適用とすることについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事