元日深夜の震度7は誤発表か。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

ダイハツ工場再開見通せないことや元日深夜震度7誤発表であること、経団連選択的夫婦別姓導入要望したことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

ダイハツの工場再開は見通せずか。

カナエさん
オーリーさん、こんにちは。ダイハツの工場再開は見通せないそうです。

オーリー
カナエさん、こんにちは。ダイハツ工業の認証不正問題に関して型式指定が取り消される見通しになりました。

カナエさん
て具体的にどの車種が対象になるのでしょうか?

オーリー
グランマックスなど商用車の3車種が対象となっており、国土交通省がリコール検討を指導した車種は計約32万台だとのことです。

カナエさん
それは深刻な問題ですね。ダイハツは今後どのように対応する予定なんでしょうか?

オーリー
ダイハツは1月17日にオンラインで行った記者説明会で国内生産の再開時期が見通せないとし、現在の工場停止は延長される可能性があると説明しました。

カナエさん
今後の納車にも大きく影響が出そうですね。

オーリー
また元旦の地震に関する情報があります。

カナエさん
どのようなことでしょうか。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

元日深夜の震度7は誤発表か。

オーリー
気象庁が元日の深夜に震度7の地震を石川県で観測したという発表が誤りであることがわかりました。

カナエさん
どうして誤った発表がされてしまったのでしょうか?

オーリー
気象庁によれば元日の夕方に発生した最大震度7のデータが気象庁の地震システムのメモリに残っていて、それが誤って発表されてしまったとのことです。

カナエさん
地震システムのメモリに残った古い情報が原因だったのですね。気象庁はどのように対応しているのでしょうか?

オーリー
現在気象庁は地震システムに何らかの不具合がある可能性を調査しており、今後は直前の大地震のデータをメモリに残す運用を改め一度ずつデータを消すことになりました。

カナエさん
それで今後はこの問題が解消されるということですね。

オーリー
気象庁は謝罪もしているようですが、今後も正確な情報提供が求められるでしょう。

カナエさん
震度の誤りも大きな混乱を招きかねませんよね。

カナエさん
他にも経団連が選択的夫婦別姓の導入を要望しているそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

経団連が選択的夫婦別姓の導入を要望へ。

オーリー
経団連が選択的夫婦別姓の導入を政府に初めて要望しました。

カナエさん
どうしてそのような提案になったのでしょうか?

オーリー
経団連は結婚後に夫婦が同じ姓を名乗ることを義務づける日本の制度が企業活動を阻害しているとして、女性活躍担当相との懇談会で選択的夫婦別姓の導入を求めていました。

カナエさん
どのような理由でそれが企業活動に影響するのでしょう?

オーリー
経団連のダイバーシティ推進委員長はパスポートの名前とビジネスネームが異なることが、国際機関で活躍する研究者の継続的なキャリアを阻害する要因となっていることを述べました。

オーリー
また海外での仕事や出張でトラブルが起きることもあると具体例を挙げて、選択的夫婦別姓の実現を求めていました。

カナエさん
経済界からの要望があったんですね。政府はどのように受け止めているんでしょうか?

オーリー
懇談会後女性活躍担当相は取材に対し、経済界から要望をいただいたことを重く受け止めると述べました。

カナエさん
今後の夫婦別姓のあり方も変わりそうですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

カナエさん
今日もありがとうございました。

ダイハツ工場再開見通せないことや元日深夜震度7誤発表であること、経団連選択的夫婦別姓導入要望したことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事