新耐震基準導入後の半数の木造家屋が全壊か。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

新耐震基準導入後半数木造家屋全壊したことや日航機ボイスレコーダー回収したこと、富山県宿泊キャンセル1億円超損失となったことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

新耐震基準導入後の半数の木造家屋が全壊か。

カナエさん
オーリーさん、こんにちは。今回の地震で珠洲市で、新耐震基準に基づいて建てられた木造家屋が倒壊したという報道を見ました。

オーリー
カナエさん、こんにちは。新基準を満たしていてもダメージが蓄積されると倒壊に至ることがあることが発覚しました。

オーリー
現地調査では約100棟のうち40棟ほどが新耐震基準に従って新築された家屋だったそうです。

カナエさん
それでも全壊や倒壊が起きていたとは驚きです。

オーリー
地震の揺れが6強だったとの推定もあり、国土交通省の新基準は震度6強以上でも建物が倒壊しないことを目指しているということです。

カナエさん
その地域では以前から震度1以上の地震が500回以上もあったんですね。

オーリー
群発地震が建物に影響を与えていた可能性もあると指摘されています。

カナエさん
地震によって建物の強度が低下した可能性が指摘されていますね。

オーリー
ただ1981年の新耐震基準で調査されており、2000年以降の基準による調査データは不明です。

カナエさん
基準が古いと倒壊家屋も多くなりそうですね。

オーリー
まだ余震が続いているということで気を緩めずに警戒が必要となっています。

カナエさん
あと日航機のボイスレコーダーを回収したそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

日航機のボイスレコーダーを回収へ。

オーリー
運輸安全委員会が日航機のボイスレコーダーを回収しました。

オーリー
警視庁も海保機の3人の遺体を司法解剖して、死因は全身挫滅だったと発表しました。

カナエさん
本当に痛ましい事故でしたね。

オーリー
また海保機の機長が事故の前日に別のジェット機で飛行されていたとの報告がありました。

オーリー
中国の海域調査のために飛ばれており、7時間ほど飛行されてから戻ってきたそうです。

カナエさん
あとはボイスレコーダーから事故の原因を究明していく必要がありますね。

オーリー
また地震の影響で宿泊にも影響が出ています。

カナエさん
どのような影響でしょうか。

オーリー
次に説明していきますね。

富山県の宿泊キャンセルで1億円超の損失か。

オーリー
能登半島地震の影響で富山県内のホテルや旅館への宿泊キャンセルが7,000人に上り、損失額は1億円を超える見通しです。

カナエさん
それは大変なことですね。

オーリー
富山県のホテル.旅館生活衛生同業組合がアンケートを行った結果、被害があった宿泊施設がかなりあるとのことです。

オーリー
回答があった39の施設のうち、35の施設で内装や配管などに損壊がありました。

カナエさん
それにしても宿泊で7,000人、宴会では1,500人ものキャンセルが出て、損失額が1億1,000万円に上るなんて大打撃ですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

カナエさん
今日もありがとうございました。

新耐震基準導入後半数木造家屋全壊したことや日航機ボイスレコーダー回収したこと、富山県宿泊キャンセル1億円超損失となったことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事