日経平均株価・ダウ平均株価が最高値を更新へ。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

日経平均株価ダウ平均株価最高値更新したことや日銀総裁インフレ状態判断したこと、国交省豊田織機是正命令を出したことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

日経平均株価.ダウ平均株価が最高値を更新へ。

カナエさん
オーリーさん、こんにちは。2月22日の東京株式市場、日経平均株価が史上最高値を更新したそうですね。

オーリー
カナエさん、こんにちは。バブル期の1989年12月29日につけた終値を更新して、3万9,098円68銭まで上昇しました。

カナエさん
34年ぶりに日経平均株価が最高値を更新した形になりますね。

オーリー
アメリカの大手半導体メーカーエヌビディアの好調な決算が影響し、NYダウも最高値を更新しました。

カナエさん
どちらも青天井ですね。

オーリー
バブル崩壊後の低迷期を脱することができるかが焦点となるでしょう。

カナエさん
バブル期は実体経済も潤ってたので実感できましたが、今は実体経済と日経平均株価が完全に逆行しているように思えます。

カナエさん
正直、バブル崩壊後の低迷期から脱するイメージが持てません。

オーリー
また日銀総裁の発言に関する情報があります。

カナエさん
どのようなことでしょうか?

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

日銀総裁はインフレ状態と判断へ。

オーリー
日本銀行の植田和男総裁が2月22日、足元の物価動向についてデフレではなくインフレの状態にあるとの見解を示しました。

カナエさん
具体的にはどのような内容なのでしょうか?

オーリー
植田総裁は東京都区部の1月の消費者物価が2%台を割り込んだことに関して、輸入物価高の影響や政府の物価高対策の影響を指摘しました。

オーリー
また賃金上昇を反映する形でサービス価格が緩やかに上昇しているとも述べました。

カナエさん
その上で植田総裁はデフレではなくインフレの状態にあると語ったんですね。

オーリー
基調的な物価上昇率を見て政策を判断し徐々に物価が上昇していると説明し、労働需給の引き締まりや企業の賃金設定行動の積極性が物価の上昇を後押ししているとも述べました。

カナエさん
植田総裁の発言を受けて外国為替市場では日銀の政策修正が近いとの意識が広がったんですね。

オーリー
円を買い戻す動きも出て対ドルで高値を付けたそうです。

オーリー
そして鈴木俊一財務相も政府の物価高対策の目的を説明し、政府と日銀が一体となって経済成長に向けて取り組むことの重要性を強調しました。

カナエさん
あと豊田織機に是正命令が出たそうです。

オーリー
次に説明していきますね。

国交省が豊田織機に是正命令へ。

オーリー
豊田自動織機のエンジン認証不正で国土交通省は2月22日、同社に対して抜本的な組織体制の見直しを求める是正命令を出しました。

オーリー
また産業機械用エンジン3機種の型式指定も取り消す手続きを始めたとのことです。

カナエさん
この命令はどの規模になるのでしょうか?

オーリー
国交省からの是正命令は日野自動車・ダイハツ工業に続いて3例目になり、再発防止策の提出を求めました。

オーリー
また型式指定を取得している他のメーカーや輸入販売業者にも不正行為の有無を報告するよう指示しました。

カナエさん
かなり重いんですね。

オーリー
今回取り消し対象となるエンジンは特に悪質な不正があり、これで現行の産業機械用エンジンはすべて取り消しとなるそうです。

カナエさん
悪質な不正が続いているとは残念ですね。でも再発防止に向けてしっかり取り組んでほしいですね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

カナエさん
今日もありがとうございました。

日経平均株価ダウ平均株価最高値更新したことや日銀総裁インフレ状態判断したこと、国交省豊田織機是正命令を出したことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事