【FX・確定申告の書き方】サラリーマンが会社にばれない方法!

こんにちは!オーリーです。

今回はFXの確定申告書の書き方について説明していきます。

こちらでは実際にFX確定申告で、税務署に提出する「確定申告書」の作り方を伝授していきます!

 

FXの確定申告についての概要についてはこちらで説明していますので、まだ見ていない方はぜひ御覧下さい↓

【FXの税金】国内と海外の証券会社の税制の仕組みと違いは?

 

確定申告書をパソコン上で作成する

それでは、まず確定申告書をプリントアウトするところから始めるので、一緒に進めていきましょう!

国税庁のHPから確定申告書を出そう

まず国税庁のHPの確定申告書作成コーナーにアクセスします。

↓こちらをクリック↓

 

ここからは画面の内容に従って入力していく形になるので、そちらを説明していきます。
1:『確定申告書など作成コーナー』をクリック。

 

 

2:確定申告書はパソコン上で作成して印刷する方が楽ですので、「印刷して書面提出する」を選んでください。

 

3:こちらの画面で「作成開始」をクリックしてください。

 

4:こちらはそのまま、「利用規約に同意して次へ」をクリック。

 

5:2018年度の申告書を作成するので、「平成30年分の申告書等の作成」を押してください。

 

確定申告の種類を選ぶ

6:次に、確定申告の種類を選ぶ画面が出てきますので、「所得税」を押してください。

 

7:ここで、FXの収入は給与以外の所得になるので、「左記以外の所得のある方」の「作成開始」を選択。

 

8:確定申告を行う本人の生年月日を入力した後、そのまま「入力終了(次へ)」をクリック。

 

給与所得とFX収入を入力する

【収入金額・所得金額の入力】画面が表示されます。

9:サラリーマンは必ず給与所得として収入がありますので、こちらの「給与所得」にて「入力する」を選択。

給与所得が無い主婦の方や無職の方はこちらの「給与所得」の入力は必要ありません。

 

10:次に、給与所得の詳細を入力していきます。

サラリーマンの場合は必ず「源泉徴収票」をもらっているはずなので、左の説明通りに入力し、最後に「入力終了(次へ)」を押してください。

 

11:給与所得の入力が完了しましたら、次は「分離課税の所得」欄の「先物取引に係る雑所得等」の「入力する」を押してください。

こちらでFXの所得や経費を入力していきます。

 

12:「1.所得区分」では「雑所得用」を選んでください。

 

13:次に赤枠の部分を埋めていきます↓

書き方は図の下を参照。

「外国為替証拠金取引」と入力。

 

「差金決済」と入力。

 

③実際のFXで得た利益を入力。

 

損失でマイナスが出た場合は「−100000円」といった表記で入力。
マイナス計上になった場合は、最大3年間繰越しできます!

FXで大損を抱えた場合でも、必ずマイナス計上をしておきましょう。

 

マイナス計上の繰越について詳しくはこちら!

【FXの税金】国内と海外の証券会社の税制の仕組みと違いは?

 

実際にFXでかかった経費を入力します。

入力例
交 通 費 50000円
通 信 費 90000円
新聞購読費 20000円

といったように入力してください。

 

また、複数のFX証券会社で取引されている方は右下の「もう一件入力する」を押して、各証券会社の利益を入力してください。

 

入力が終わりましたら「入力終了」を押してください。

 

FXで経費として認められるものはこちらでまとめていますので、ぜひ見てみてください!

【FXの税金】国内と海外の証券会社の税制の仕組みと違いは?

 

各種控除の内容を入力する

14:次に、先程入力した以外の控除(例:投資税額等控除、災害減免額)があれば、こちらで入力してください。

(当てはまる項目が無ければ、そのまま空白で大丈夫です。)

 

住民税を入力する

15:ここがサラリーマンでFX所得がある方にとって最も重要になってきます!

まず、「住民税・事業税に関する事項」をクリックして下さい。

 

16:「給与から天引き」「自分で納付」の選択欄がありますが、

ここで「自分で納付」を選ぶことでサラリーマンも副業で稼いでいることが会社にバレないようになります。

 

オーリーの知り合いのタクヤさんはサラリーマンですが、

FXの確定申告で「給与から天引き」を選択して会社にバレました。

会社は給与から天引きで住民税を払っていますので、給与以上の住民税が会社に知られると「副業しているな!」とバレるわけです。

なので・・・

必ず「自分で納付」をチェックしましょう!

住所を入力する

17:住民税に関する事項の入力が終わりましたら、「住所・氏名等入力」に移ります。

こちらに氏名・住所など必要事項を入力します。

終わりましたら「入力終了(次へ)」を押します。

 

マイナンバーを入力する

18:ここでマイナンバーを入力する必要があるので、12桁のマイナンバーを入力し、「次へ」をクリック。

マイナンバーがわからない場合は、そのまま「次へ」を押してください。

 

19:マイナンバーを入力しないまま「次へ」を押すと

この画面↓↓↓が出てきますので、「キャンセル」を押せば大丈夫です。

 

確定申告書を印刷しよう

最後まで入力できるとこちらの画面が出てきます。

チェック欄すべてにチェックを入れてOKです。

そのまま「帳票表示・印刷」と押すとPDFファイルがダウンロードされますので、ダウンロードされたPDFファイルを印刷して最寄りの税務署に持っていけば確定申告は完了となります。

 

如何でしたか?

これから確定申告の時期なので、FXで稼いだ場合や副業としてバレないようにするための方法が必要の方もいらっしゃるのでは?と思ってまとめました^^

是非お役立てください!

 

億トレーダーが相場を実況中継!

日々チャンスを配信していますので、

ぜひ友達追加よろしくお願いします♫

↓↓オーリーchLINE@ 友達追加↓↓

友だち追加

おすすめの記事