日銀がマイナス金利解除で調整へ。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

米国株式市場下落したことや電気銅建値過去3番目高水準となったこと、日銀マイナス金利解除調整することについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

米国株式市場が下落か。

ユウタさん
オーリーさん、こんにちは。米国株式市場が下落したようですね。

オーリー
ユウタさん、こんにちは。半導体株の売りが続き米国株式市場が下落しました。

オーリー
また卸売物価指数の伸びが加速し、これによってFRBの利下げ開始時期が後ろ倒しになるのではないかという懸念も浮上しました。

ユウタさん
他にはどのような要因があったのでしょうか?

オーリー
2月のPPIが0.6%上昇して市場予想を上回り、特にガソリンや食料品など財の価格が上昇したとのことです。

ユウタさん
それに伴い金利動向に敏感な公益事業や不動産の下げも目立ったそうですね。

オーリー
FRBのFOMCでは政策金利が据え置かれると予想されているそうですが、利下げが実施される確率は低下しているとのことです。

ユウタさん
半導体株の売りが続いた影響でフィラデルフィア半導体指数も下落したそうですね。

オーリー
ただS&P500は年初来では依然として約8%上昇しているとのことです。

ユウタさん
あと電気銅建値が高水準となったそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

電気銅建値は過去3番目の高水準か。

オーリー
電気銅建値が急上昇して過去3番目の高水準に達し、JX金属が電気銅建値をトン当たり5万円引き上げて135万円になると発表しました。

ユウタさん
2022年6月以来1年9カ月ぶりの高値となり、中国の銅生産者が協調減産を行うとの報道が影響しているようですね。

ユウタさん
その報道で国際銅相場も一段高となったようですね。

オーリー
しかし減産の詳細はまだ明らかになっていないとのことです。

オーリー
そしてロンドン金属取引所(LME)の銅相場も急上昇して11カ月ぶりの高値圏に入ったとのことです。

ユウタさん
3カ月先物価格が8,950ドルまで上昇して節目の9,000ドルに迫り、指定倉庫の銅在庫も減少しているそうですね。

オーリー
2月初めに比べて3万トン以上も減っており、過去最高値は2022年4月に付けられた137万円となります。

オーリー
またマイナス金利に関する動きがあります。

ユウタさん
どのようなことでしょうか?

オーリー
次に説明していきますね。

日銀がマイナス金利解除で調整へ。

オーリー
日銀は3月14日、来週18・19両日に開く金融政策決定会合でマイナス金利政策を解除する方向で調整に入りました。

ユウタさん
マイナス金利解除はかなり久しぶりではないでしょうか?

オーリー
2023年の春闘で大企業を中心に大幅に賃上げが行われ、2%の物価上昇目標の持続的実現が高まったことからマイナス金利解除に踏み出しました。

オーリー
また連合が3月15日に回答の第1回集計結果を発表するので、その結果を確認してから最終判断するということです。

ユウタさん
マイナス金利の解除は17年ぶりの利上げになるとのことですね。

オーリー
さらに長期金利を0%に誘導する長短金利操作(YCC)の撤廃も検討されており、大規模金融緩和の正常化に踏み切ることを考えているようです。

ユウタさん
そうなると今年は相場にも様々な変化があるかもしれませんね。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウタさん
今日もありがとうございました。

米国株式市場下落したことや電気銅建値過去3番目高水準となったこと、日銀マイナス金利解除調整することについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事