【FX】負ける理由はコレを守っていないから!連敗続きでメンタルボロボロになる前に~

【オーリーch公式ブログ】ーFX・メンタルトレーニング編ー

こんにちは!オーリーです。

 

今日は初心者トレーダーのタカシさんから、久しぶりにご連絡いただきました。

お電話で状況を伺うと、

”最近トレードがうまくいかなくて大きなロスカットをしてしまった”とのこと。

思ってもいないポイントでエントリーし、ロスカット・・・なんてことは初心者の頃ならよくあること。

とくにタカシさんはサラリーマンということもあり、一人でチャートと向き合う環境は、メンタル的なコントロールが難しいです。

そのような時、トレーダーの心理はどのような状態に陥っているのかを知ることで、同じ失敗を回避しましょう!

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

では、今日のお話に入ります!!

スポンサーリンク

 

トレードのルールを守る難しさ

さて、今日は初心者トレーダーが陥りやすいメンタルのお話をしていきたいと思います。

 

よくトレードは”ルールを守らないとダメだよ!”そんなお話をどこでも聞くと思います。

 

オーリー
なぜ、そのように言われるのかは至ってシンプルで、守らないということはイコール根拠のないギャンブルトレードとなってしまうからなんですね。

 

オーリー
また、初心者でよくありがちなのはルールを決めたところで、2・3日検証して”これがいい!””これはダメ”
と答えを出してしまうことがありますが、これは間違いです。

 

トレードの世界では2連敗3連敗することなんてザラにあります。

そんな中でも資金管理やエントリーの期待値を上げ、利益を残していくということが大事で、たった数日で答えが出せるものではありません。

 

相場相場によって特徴も違えばやり方も変わります。だからこそ”一貫性をもって取引する”ことが大きな課題となるわけですね!

スポンサーリンク

モラル正当化とは

 

タカシさん
オーリーさん!お久しぶりです!

オーリー
タカシさん!お久しぶりですね!最近トレードが不調と聞いて心配ですが、どうされましたか?^^;

タカシさん
実は最近仕事が忙しくなってきて、それからというもの、思ったようなエントリーができなくて負け越してるんですよね!

タカシさん
ついつい焦って取り返そうとしてまた負けて・・・そんなことを繰り返しています。
どうしたらいいものか・・・

オーリー
以前ご自身で決めたと言っていたトレードのルールは確立できましたか?

タカシさん
そうですね!
それはできたのですが、ただ中々チャンスがないときだと違うポイントでも狙っちゃったりしてます。

オーリー
それはまずい状況ですね^^;

タカシさん
分かってはいるんですが、つい・・・泣

オーリー
おそらくタカシさんはモラル正当化という心理効果で冷静に判断ができなくなっていますね!

タカシさん
モラル正当化・・・ですか?

オーリー
そうですね。
トレードのルールをも守るという習慣化ができていないうちは、何かをきっかけにルールを無視してトレードしてしまうことがあるんです!

オーリー
これはモラル正当化の心理が大きく関わっていて、たとえばエントリーはうまくできたから、損切りは適当でいいや!
といったように、他で良いい判断ができたから、こっちはすこしくらい守らなくてもいいや!と意思決定してしまう心理効果なんですね!

タカシさん
確かに今の僕の状況にあてはまってます・・・

オーリー
こういった心理はあらゆる面で誘惑してきますが、そもそもルールを守るというのは人間の心理にも負担がかかるものなので、つい破ってしまいたくなる気持ちが起こって当たり前なんです。

オーリー
ただ、トレードはそれではいけません。
しっかり管理していく必要がありますね!

タカシさん
確かにこのままやっていてもうまく行く気がしません・・・

オーリー
大丈夫ですよ!その反省する気持ちがあれば守れるようになります!

タカシさん
本当ですか!!!ぜひ詳しく聞かせてほしいです!

オーリー
次にお話していきますね!
モラル正当化とは
ひとつの事象に対して良いことをした場合、もう一方では「良いことをしたし、これくらいは破ってもいいかな。」とモラルのない判断をしてしまう心理現象のことをいいます。

トレードにおいては”ルールを一部守ったし、これくらいはルール通りじゃなくてもいいかな”と判断してしまうことなどがあげられ、注意が必要です。

スポンサーリンク

モラル正当化を克服するためには

 

タカシさん
オーリーさん!先ほどはありがとうございました!ぜひ、さっきの続きを教えてください!

オーリー
モラル正当化を克服するにはどうしたらいいかというお話ですね!

タカシさん
はい!!!

オーリー
これは先ほど少しヒントがありましたが、守れない原因としてルールを守るということが習慣化できていないことが大事なポイントになってきます!

タカシさん
習慣化?ですか?

オーリー
例えば車の運転で考えていくと・・・免許取り立ての時は安全運転を心がけようとしますが、慣れてくると運転が荒くなったりする人もいますよね。

タカシさん
たしかにそういう方もいますね!

オーリー
ただ、それが原因で罰金を払ったり、点数を失うと徐々に安全運転を心がけようとしますよね!

タカシさん
ほんと、そうですね!

オーリー
こういった意味でも、トレードでルールを破ってしまった時にはしっかり反省することが大事で、同じことを繰り返さないようどうしたらいいかを考えることが重要になります!

タカシさん
もう~おっしゃる通りです!!!

オーリー
これを無意識でもきちんとルールを守れるようになるまでは徹底する必要がありますね!

タカシさん
僕はまだ習慣化できてないですね・・・

オーリー
それであれば、しっかりノートなどにルールを守れたら○、守れなかったら×と記入し視覚的にも管理するといいですよ!

タカシさん
それはいいアイディアですね!

オーリー
また、×が連続したらトレードを一週間やめる!と決めれば冷静になれる時間も設けられます!

タカシさん
なるほどですね!早速実践してみたいと思います!

オーリー
ぜひ頑張ってみてくださいね♪

タカシさん
オーリーさんありがとうございます♪
モラル正当化の心理を克服する方法
・取引毎に、ルールを守れたら○、守れなかったら×を記入し管理する。

・守れなかった場合は一週間やめるなど、冷静になれる場を設けること。

スポンサーリンク

今日は初心者トレーダーが陥りやすいモラル正当化の心理についてお話しましたがいかがだったでしょうか?
後悔のないトレードをするためにも、メンタル管理を徹底してタカシさんのような失敗をしないよう参考にしてみてください♪

億トレーダーが相場を実況中継!

日々相場の予想を配信していますので、
ぜひフォローよろしくお願いします♫

↓↓オーリーch Twitterフォローする↓↓

無料サインツールプレゼント

LINE@を友達追加すると
億トレーダーが作ったサインツール
《オリスキャ2》をプレゼント!

↓↓オーリーchLINE@ 友達追加↓↓


最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

おすすめの記事