【仮想通貨】3分でわかるビットコインの「半減期」とは?

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

今回はトレンド入りした仮想通貨の「ビットコイン半減期」についてわかりやすく解説していきます。

初心者仮想通貨特徴今後ビットコイン動向について理解できるので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

 

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります!!

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサーリンク

ビットコインが4年ぶりの半減期を迎えた!?

ケンジさん
オーリーさん、こんにちは!

オーリー
ケンジさん、こんにちは!今日はどうされたんですか?

ケンジさん
なんか今日、「ビットコイン半減期」がトレンド入りしておりました!

ケンジさん
かなり話題になってたようですが、そもそもビットコインの半減期って何でしょうか?すごく気になります。

オーリー
ビットコインの半減期とは簡単に言うと「ある時点でマイニングできる量が半分になること」です。

ケンジさん
ん?マイニング・・・・?

オーリー
次に説明していきますね!

ケンジさん
はい!

スポンサーリンク

4年ごとの半減期でビットコインのインフレを抑制している。

オーリー
ビットコインなど仮想通貨はドルや円などの法定通貨と違って、中央銀行が存在しません。

ケンジさん
あ、たしか円は中央銀行が発行してますもんね。

オーリー
仮想通貨は中央銀行がない代わりに、誰もが発行することができます。

ケンジさん
つまり、自分でお札を刷ることができる感じでしょうか!?

オーリー
そうですね。ビットコインのマイニングというのは、FXみたいに為替差益で増やしていくものです。

オーリー
そしてマイニングできた人には報酬が与えられる仕組みで、ビットコインの総量が増えていったんです。

ケンジさん
なるほど〜。

オーリー
しかし、ビットコインの発行量も無限に増えてしまうと過熱してインフレになる可能性があります。

オーリー
そこでビットコインの採掘可能量や報酬を4年に1度半分にして抑制することを、半減期と言うんです。
ビットコイン半減期
半減期日付 BTCUSD価格 マイニング報酬の変化
2012年11月28日 12.31ドル 50BTC → 25BTC
2016年7月9日 650.63ドル

25BTC → 12.5BTC

2020年5月12日 8800ドル 12.5BTC → 6.25BTC
2024年 6.25BTC → 3.125BTC
2028年 3.125BTC → 1.5625BTC

ケンジさん
そういうことだったんですね!

オーリー
今回の半減期は2016年以来のものになります。

ケンジさん
ということは、次の半減期は2024年ということになりますね。

ケンジさん
そういやビットコインが半減期を迎えると、チャートにはどのような影響が出てきますか?

オーリー
次に説明していきますね!

スポンサーリンク

ビットコインのチャートにも動きが見えた!?今後の見通しについて解説

オーリー
まず、2016年の半減期時のチャートを見てみましょう。

ケンジさん
なんか顕著に下がってる感じがします!

オーリー
実は、今回もビットコインに動きが見えておりました。

オーリー
というのも、半減期を迎える前のマイニング報酬が高いうちに買おうという心理が働くため、駆け込み買いで上昇した可能性が考えられます。

ケンジさん
ふむふむ。

オーリー
そこから日足で移動平均線から大きく離れてたので、そろそろ動きがあってもおかしくないと見てました。

ケンジさん
なるほどですね!

オーリー
ビットコインは2018年の大暴落以来、ずっとトレンドラインの中で持ち合いになっています。

オーリー
今回は週足で上側のトレンドラインにぶつかっていたので、そろそろ短期的な下落があってもおかしくないと考えていました。

ケンジさん
ということは、今回ちょうどトレンドラインに当たったところで半減期を迎えた感じですね!

オーリー
そうですね。なので過去の半減期のパターンから考えるとここから短期的な下落になる可能性を考えています。

ケンジさん
なるほど〜。ちなみにビットコインが再び最高値を更新することはないんでしょうか?

オーリー
結論から言うと「ビットコインに二度とバブルは来ない」ですね。

ケンジさん
というと、どういうことなんでしょうか?

オーリー
株の場合は経済によって動くので、一度大暴落しても再び最高値を更新していっておりました。

オーリー
しかしビットコインなどは「通貨」なので、価値の変動に「安定性」を求める傾向があります。

ケンジさん
たしかに、もし円の価値が1日で50円も変わったとしたら不安になりますね。

オーリー
ビットコインは2018年バブルのとき、最大1日で約3600ドル(約38万円)も変動しました。

ケンジさん
うわぁ!それは通貨としては不安になりますね。

オーリー
なので通貨としての需要が今後も増えていくことは考えにくいと思っています。

オーリー
すなわちビットコインは二度と最高値は更新しない、つまりバブルは二度と来ないと考えています。

オーリー
ただ、万が一ビットコインが最高値を更新した場合は、改めて仮想通貨の性質を考え直す必要が出てきますね。

ケンジさん
まぁ原油(オイル)も0以下にならない性質だったのにマイナスになった事例がありますからね・・・。

オーリー
あと、実はビットコインの投機筋チャートも掲載しております。

ケンジさん
ほんとですか!?ちなみに投機筋チャートはどこから見れますか?

オーリー
投機筋チャートはこちらに掲載しております。

オーリー
ちょうどYoutubeでも、ビットコインの相場解説の需要があるかコメントで聞いておりました。

オーリー
かなり解説してほしいとの声が多かったので、今後Youtubeや記事でもビットコインの解説を行っていきたいと思います。

ケンジさん
わかりました!すごく楽しみにしております!

ケンジさん
今日もありがとうございました!
 

 

今回はトレンド入りした仮想通貨の「ビットコイン半減期」についてわかりやすく解説しましたが、いかがでしたか?

これで初心者仮想通貨特徴今後ビットコイン動向について理解できたと思います。

ぜひこれからのトレードに活用してくださいね!

 

 

無料サインツールプレゼント

 

公式LINEに友達追加すると
無料サインツール
《投機筋インジケーター》をプレゼント!

↓↓オーリーch公式LINE 友達追加↓↓

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク


おすすめの記事