NYダウが史上初の4万ドル超えへ。

スポンサードリンク

【オーリーch公式ブログ】ーFX・株 リアルチャート予想ー
こんにちは!オーリーです。

日本生命AIG傘下生保出資したことやNYダウ史上初4万ドル超えとなったこと、1-3月期実質GDP年率2.0%減少したことについて考察していきます。

↓↓↓YouTubeのチャンネル登録はこちら↓↓↓
⇒オーリーの公式動画配信

 

では、今日のお話に入ります。

ぜひ最後までお読みください^^

スポンサードリンク

日本生命がAIG傘下生保に出資か。

ユウタさん
オーリーさん、こんにちは。日本生命がAIG傘下生保に出資するそうです。

オーリー
ユウタさん、こんにちは。日本生命保険が5月16日、米保険大手AIG傘下のコアブリッジ.ファイナンシャルに約38億3800万ドルを出資し発行済み株式の20%を取得すると発表しました。

オーリー
日本生命はこの出資を通じてコアブリッジの企業価値向上を目指しAIGと合意しました。

オーリー
出資は手元資金で対応し2025年2月末までの取引完了を目指すそうです。

ユウタさん
これは日本生命のM&A案件としては過去最大規模なんですよね。

オーリー
人口減少で国内の事業環境が厳しくなる中で収益源の多角化が急務となっています。

オーリー
2023年11月にはニチイホールディングスの買収も発表しており、国内外での事業強化を進めています。

ユウタさん
清水博社長も米国などへの大型投資で規模拡大を目指す考えを示しましたね。

オーリー
日本生命はこの出資を通じて米生保市場での事業基盤を確立していく方針です。

ユウタさん
あとNYダウは4万ドルを超えたそうです。

オーリー
次に説明していきます。

スポンサードリンク

NYダウが史上初の4万ドル超えへ。

オーリー
先日の米ニューヨーク株式市場でダウ工業株平均が続伸し、一時的に史上初めて4万ドルの大台を超えました。

ユウタさん
高金利が続いているにもかかわらず米経済は底堅さを保っているようですね。

オーリー
それがソフトランディングへの期待を株価に反映させました。

オーリー
2022年夏に前年比9%を超えた激しいインフレ率は米連邦準備制度理事会(FRB)が政策金利を2001年以来の高水準に引き上げたことで、今は3%台まで鈍化しました。

ユウタさん
さらに5月15日に発表された4月の米消費者物価指数(CPI)が3カ月ぶりに減速したことも大きいですね。

オーリー
これからインフレがさらに鈍りFRBが早期に利下げするとの期待が広がっています。

オーリー
市場では2023年9月までにFRBが利下げを始めるという予想が増えており、それが株価を押し上げる要因になっているようです。

ユウタさん
インフレが落ち着いて景気が大きく低迷せずに済むというシナリオが、投資家たちにとっては魅力的に映っているんでしょうね。

オーリー
またGDPに関する情報があります。

ユウタさん
どのようなことでしょうか?

1-3月期実質GDPは年率2.0%減少へ。

オーリー
内閣府が1月から3月のGDPの成長率を発表しましたが、物価の変動を除く実質で前の3か月と比べて0.5%減少しました。

オーリー
2期ぶりのマイナス成長で、年率に換算すると2.0%のマイナスとなります。

ユウタさん
成長なき日本経済という感じですね。

オーリー
GDPも世界4位に転落してどんどん追い抜かれるって声が出ています。

ユウタさん
再浮上するためには賃上げから消費拡大への流れを作らないといけないですね。

オーリー
認証試験で不正が発覚した問題でトヨタなど自動車メーカーが生産や出荷を停止したことも影響し、またGDPの半分以上を占める個人消費が落ち込みました。

ユウタさん
さらに能登半島の地震の影響もGDPを押し下げましたよね。

オーリー
今後は賃上げの効果が現れ物価上昇も落ち着くなど、明るい材料が揃ってくるとして4月から6月にかけてはプラスに転じると予想されています。

ユウタさん
でも歴史的な円安水準がこのまま続くと物価をさらに引き上げ、消費の足を引っ張るリスクがあるとの懸念も示していますよね。

オーリー
円安が続くと物価が上がってしまい、消費に悪影響を与える可能性があるということです。

ユウタさん
早急に対策を練る必要があると思います。

オーリー
次回も情報をまとめていきます。

ユウタさん
今日もありがとうございました。

日本生命AIG傘下生保出資したことやNYダウ史上初4万ドル超えとなったこと、1-3月期実質GDP年率2.0%減少したことについて考察しましたがいかがでしたか?

これからの考察にぜひ役立ててくださいね。

 

 

ブログの更新通知を受け取る

 

ページ左下のこちらのアイコンを押せば
ブログ更新時に通知を受け取れます!
(※iPhoneには対応しておりません。)
また、メルマガでもブログ更新のお知らせを配信しています。
ぜひこちらからご登録ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

おすすめの記事